グランド・セフト・オート開発元子会社のWeb3ゲーム、「Sugartown」がNFT市場で躍進 Take-Two傘下、Zyngaの戦略とは?
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米国のソーシャルゲーム大手、ジンガ社が今年8月に公表したWeb3ゲーム「Sugartown」について、先行リリースされた「Sugartown Oras」NFT(非代替可能トークン)の取引量が急増している。
大手NFT市場プラットフォームOpenSeaのデータに基づくと、9月13日に発行された「Oras」の累計取引量は、3週間でおおよそ3,000 ETH(約6.5億円)に上る。週間平均1,000 ETHは、取引量ランキング8位でBAYCのメタバース関連NFT「Otherside Vessels」の週間取引量(637 ETH)を上回る。
ジンガは、広く知られる「グランド・セフト・オート(GTA)」の開発元であるゲームソフト大手、テイクツーインタラクティブの傘下企業。そして、「Sugartown」はジンガの初のWeb3展開として注目される。
「Sugartown Oras」は、イーサリアムベースのトークン(ERC-721規格)で、無料ミントとして配布され、多くのユーザーにリーチすることに成功。現在Orasのフロアプライス(最低価格)は約430ドル(約6.4万円)で取引されている。
NFTの立ち上げが成功したことで、これは後続のゲームスタジオにとってもNFTやブロックチェーンゲーム開発戦略に影響を与える可能性がある。
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SugartownとそのNFT
ゲームのコンセプトは、異次元から「Sugartown」に迷い込んだ「Ora」と呼ばれる存在となり、街で多彩なゲームを楽しむものとなっている。プレイヤーは3匹の動物の部屋に入り込み、様々なイベントを引き起こす。
この「Sugartown Oras」は、単なるゲームアイテムではなく、ゲームエコシステムへのアクセス権を提供する。ユーザーはOrasをステーク(預け入れ)してエネルギーを得ることができ、そのエネルギーを使用して様々なゲームをプレイし、ゲーム内通貨「Sugar」を獲得できる。
計9,999点から成るOrasNFTのうち、6,000点を無料ミントに充てており、9月13日、特定地域(米国、インドネシア、フィリピン、タイ、ベトナム)を対象に行われた。残る3,999点は、ホルダーへの報酬配布として保管されている。
また、無料ミントは3つのフェーズに分け、特定の要件を満たしたユーザーをアローリストに記載し、そのリストの参加者にのみミントが許可された。
現在、プロジェクトチームは積極的なソーシャルマーケティングを展開中で、9月末にはOrasの所有量に応じた「Lifebound Token(SBT)」の発行計画を発表した。
SBTとは
Soulboundトークン(SBT)は、「譲渡不可能なNFT(非代替性トークン)」のこと。一度受信したら、デジタルウォレットの外に移すことができない特性を持つ。認証情報、教育資格、プロジェクトへの貢献、過去のローン履歴といった個人の信用に関連するデータを組み込むことが可能。Web3(分散型ウェブ)時代のアイデンティティ(ID)の構成要素になると期待されている。
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ZyngaのWeb3戦略
「FarmVille」のパブリッシャーとして広く認知されているジンガは、Web3(分散型ウェブ)のゲーム領域への本格参入を果たすべく、「Zynga Web3」と名付けた新たな部門を設立している。これに伴い、ブロックチェーン開発企業Forteと提携した。
ZyngaのWeb3担当バイスプレジデント、マット・ウルフ氏は、8月の発表において、「われわれは『Sugartown』をZynga初のWeb3ゲームとして、大手モバイルゲーム開発会社によるオリジナルIPを使用した初のWeb3ゲームとしてローンチできることに大変興奮している」と表明。多くのゲーム開発が進行中とされるが、具体的な詳細は明らかにされていない。
NFTとは
「Non-Fungible Token」の略で、代替不可能で固有の価値を持つデジタルトークンのこと。 ゲームや音楽、アート作品、各種証明書など幅広く技術が活用されている。
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