Blockchain Game Allianceの調査によると、プレイヤーへの報酬モデルは新規ユーザーを引きつけるための最大のメリットの一つとされています。
2025年におけるブロックチェーンゲームの課題
2025年、ブロックチェーンゲームは多くの課題に直面しています。ブロックチェーンゲーム企業SeraphのCEOであるTobin Kuo氏は、Cointelegraphに対し、プレイヤーのエンゲージメントを維持すること、新しい技術を採用すること、持続可能なゲーム内経済を構築することが、GameFiが生き残るために克服しなければならない課題だと語りました。
Kuo氏によれば、Web3ゲームのプレイヤーのうち60%以上が、プレイ開始から30日以内にゲームを離れてしまうとのことです。その原因として、長期的なインセンティブの欠如やゲームプレイの仕組みの質の低さが挙げられています。同氏は次のように述べています:
また、2025年により良いブロックチェーンゲームを構築するには、ジェネレーティブAIなどの新しい技術を統合し、プレイヤー体験を向上させる必要があるとしています。
SeraphのCEOによると、これらの新技術を取り入れないGameFiプロジェクトは、採用しているプロジェクトと比較してプレイヤー保持率が30%から40%低下することが一般的だといいます。
持続可能なゲーム内経済の構築
「不安定なゲーム内経済はプロジェクトの破綻を引き起こす主な原因の一つです」とKuo氏は述べています。Web3ゲームにおける持続可能なトークンモデルの構築が、インフレーションを抑制し、データに基づいたプレイヤー報酬を提供する鍵となります。同氏は次のように説明しています:
例えば、Hamster Kombatのようなクリックゲームは、2023年7月に開始からわずか5か月で3億人のユーザーを突破し、注目を集めました。
しかし、このゲームは史上最大とされたトークンエアドロップ後にアクティブユーザー数が86%減少しました。
11月時点では、同ゲームのユーザー数は夏に記録した3億人のピーク時から大幅に減少し、4100万人にとどまっています。
2024年におけるブロックチェーンゲーム業界の現状
Blockchain Game Alliance(BGA)は最近、「2024年業界レポート」を公開し、Web3ゲーム業界のプロフェッショナル623人に調査を行いました。
このレポートによると、回答者の約53%が「ユーザー体験(UX)の質の低さ」や「複雑なユーザーインターフェース(UI)」が新しいプレイヤーをWeb3ゲームに取り込む上で最大の課題だと答えています。
BGAの以前のレポートでは、Web3ゲームの利用を阻む要因として、11%のユーザーが「暗号ウォレットの設定が複雑」であることを挙げています。
2023年8月に開催されたBlockchain Futurist Conferenceのパネルディスカッションで、AnomalyのCEOであるLong Do氏は、次のように述べました:
また、BGAの2024年レポートでは、回答者の33%が「ゲームプレイ体験の質の低さ」を業界が直面する主な課題の一つとして挙げています。
さらに、2024年初めに実施されたOnePollの調査では、2000人以上の成人ゲーマーを対象にブロックチェーンゲームについて尋ねたところ、回答者の52%が「ブロックチェーンゲームを知らない」と答え、さらに32%が「聞いたことはあるが、プレイしたことがない」と答えました。
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