米ウォルマートのメタバース体験、現実ショッピングと融合へ

メタバースと現実世界のショッピングをリンク

米小売大手ウォルマートは、現実世界での物理的なショッピング体験と、仮想世界メタバースでのショッピング体験を結び付ける方法を探っている。メタバース・コマース担当責任者であるトーマス・カン氏がVentureBeatに話した。

たとえば、同社は、仮想住宅の改修・販売ゲーム「House Flip」で、仮想の住宅用として購入できるアイテムを、物理的な住宅用にも購入できるようにした。

また、消費者は、プレイヤーが自分のアバターを作成できるモバイル仮想世界「Zepeto」で、ウォルマートのファッションブランド「Scoop」をベースにしたバーチャルの衣料品を購入することもできる。

メタバース内で生み出された商品を現実世界でも発売したり、その逆も行う格好だ。

さらに今後は、消費者がウォルマートアカウントを使用して「House Flip」などメタバース内から、現実世界で使える物理的な商品を注文できる機能も導入する予定だとしている。

メタバースとは

インターネット上に構築された、多人数参加型の3次元仮想現実世界のこと。アバターを使い、様々な楽しみ方ができる。例えば、『The Sandbox』というゲーム内のメタバースでは、ボクセルアート制作ツールやゲーム制作ツールが提供されており、ユーザーはそのなかで自作のゲームや施設を作ることができる。

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ウォルマートのトーマス・カン氏は、デジタル時代の価値観と一致し、すべての顧客のニーズを満たし、あらゆるデバイスからアクセスできるようなメタバースを構築していきたいとして、次のように述べた。

私たちはデジタルシチズンシップを信じている。誰にとっても安全な空間を作りたい。私たちはメタバースという新たなテクノロジーに無限の可能性を見出しており、その可能性を探求することにわくわくしているところだ。

2022年よりメタバース関連の動き

ウォルマートは、2022年9月よりメタバースに参入している。オンラインゲームのRoblox内で「ウォルマートランド」と「ユニバース・オブ・プレイ」を立ち上げた。

プレイヤーはバーチャル世界で音楽フェスやゲーム、ファッションを楽しんだり、集めたポイントに応じてアバターの衣装を変更したり仮想商品をコレクションすることなどができる。

最近では19日、ウォルマートはWeb3クリエイティブスタジオPOCLabらと共に独自メタバース「The Cultureverse(カルチャーバース)」を立ち上げた。ヒップホップミュージックの50周年を記念するものだ。

イーサリアム(ETH)規格のNFT(非代替性トークン)をサポートするメタバースプラットフォームである「Spatial」上で構築されている。

POCLabによると、カルチャーバースへの訪問者は、デジタル空間で、ヒップホップアートや、ヒップホップファッションの歴史、アーティストのストーリーを特集したギャラリーなどの展示を見ることができる。また、ウォルマート主催のメインステージでパネルディスカッションに参加することも可能だ。

NFTとは

「Non-Fungible Token」の略称で、代替不可能で固有の価値を持つデジタルトークンのこと。ブロックチェーンゲームの「デジタルアイテム」交換などに用いられるのみならず、高額アート作品の所有権証明や、中古販売では実現の難しかった「二次流通市場」における権利者(クリエイター)への画期的な還元手段としても注目を集める。

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「仮想通貨」とは「暗号資産」のことを指します

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