トランプ前大統領とイーロン・マスク氏の動向 ドージコイン投資家に波紋を広げる
トランプ氏の大胆な提案
2024年9月、ドナルド・トランプ前大統領とテスラCEOイーロン・マスク氏の最近のやり取りが、政界と暗号資産(仮想通貨)市場の一部で注目を集めている。
9月5日(木)、ニューヨークのエコノミック・クラブで行われた講演において、トランプ前大統領は再選を果たした際には、マスク氏を「政府効率化委員会」の運営に招聘する意向を表明した。
政府効率化委員会は、連邦政府の財務状況とパフォーマンスを徹底的に精査し、抜本的な改革案を提言することを主眼としている。
トランプ氏は、「そのタスクフォースを率いることに同意してくれた」と述べ、マスク氏の参加をほぼ確実視する発言をした。これに対し、トランプ陣営の上級顧問ブライアン・ヒューズ氏は、具体的な人事に関する議論は時期尚早だとしつつも、「我々はイーロン・マスク氏の熱意と支援を歓迎する」と慎重な姿勢を示している。
関連:トランプ氏「米国を仮想通貨の中心地に」再選時の経済政策を演説
マスク氏の反応
マスク氏は講演当日、自身のX(旧ツイッター)アカウントで「機会があれば、アメリカの役に立ちたい」と投稿。「報酬も、肩書きも、認知も必要ない。」と付け加え、公職への関心を匂わせた。
さらに、9月7日にはXで「Department of Government Efficiency(政府効率化局)」と書かれたプラカードを持つAI生成画像を投稿。この画像の単語の頭文字が「D.O.G.E」となっていた。
これが、暗号資産ドージコイン(DOGE)の支持をほのめかしたものと解釈され、ドージコインコミュニティが熱狂。9月10日時点でこの投稿は8,300万回以上閲覧され、70万を超える「いいね!」と9万以上のリツイートを獲得している。
過去にマスク氏の発言や投稿を通じて、ドージコインの価格に影響を与えたことがあり、今回も一部の投資家が期待を寄せた。ドージコインの価格は9月10日に14.8円付近(前日比+5%)で取引されている。
また、先月、テスラ社とマスク氏は、ドージコインを大規模に宣伝し投資家に損失を与えたとして提起された連邦訴訟を棄却させた。この訴訟では、マスク氏がドージコインの価格を操作したとする主張がなされたが、最終的には棄却されている。
関連: ドージコイン(DOGE)の将来性・価格、今後注目のイーロン・マスクによるX決済機能
画像はShutterstockのライセンス許諾により使用
「仮想通貨」とは「暗号資産」のことを指します