日本発のゲーム特化型チェーンOasys、メインネットローンチの第1フェーズを開始

メインネットローンチへ

日本発のゲーム特化型ブロックチェーンプロジェクト「Oasys」は25日、メインネットをローンチするための三段階計画を発表した。

今回の発表は、スクウェア・エニックス、セガ、バンダイナムコ研究所など国内大手ゲーム企業を含む21社が、初期バリデーター(承認者)としてOasysに参画したことを受けたもの。

チェーン運用主体の初期バリデータは、ブロックチェーンのネットワークに接続し、チェーン上の取引が正しいかを検証するノードのひとつとして機能し、ゲーム系IP(知的財産)ホルダー向けに用意されたOasysチェーン上で、次世代型”Web3ゲーム”の研究・開発を模索する。

なお、ローンチ計画はブロックチェーン・セキュリティ企業の米Quantstampの大規模なコード監査と並行して行われる。Quantstampは、イーサリアム(ETH)、ソラナ(SOL)、カルダノ(ADA)、ニア・プロトコル(NEAR)といった業界最大のブロックチェーンプロジェクトをクライアントに抱える業界最大手だ。

スマートコントラクトの脆弱性をチェックするサービスの提供のほか、ブロックチェーンプロジェクトの安全性を支援するハイレベルな監査サービスなどを提供する。

米Quantstampは19年3月、野村ホールディングスおよびDGインキュベーションの出資を受けQuantstamp Japan GKを設立。日本進出を果たした。

Web3企業としては、イーサリアムのソフトウェア企業でデジタルウォレット「メタマスク(Metamask)」の開発を手掛ける「ConsenSys」をはじめ、マルチチェーンNFTマーケットプレイスの「tofuNFT」、日本人起業家の渡辺創太氏がCEOを務めるステイクテクノロジーが開発するアスターネットワーク(Aster Network)、国内大手取引所のbitFlyerなどと戦略的パートナーシップを締結している。

メインネット実装は3段階

Oasysのメインネットは、エコシステム全体の「安定、統合、強化」を目的として、3つのフェーズに分けて実装予定であり、10月25日にレイヤー1(ハブレイヤー)の安定化を目的とする”第1フェーズ”を開始予定。

その後、11月8日までに既存のフレームワーク上にレイヤー2(ベースレイヤー)の統合を促す”第2フェーズ”を、最終段階の”第3フェーズ”は11月22日に予定している。

メインネット稼働までのプロセス

Oasysとバリデータの役割

22年2月に発足したOasysは、現在のブロックチェーンゲームが取引速度やユーザー負担の手数料など、事業者とユーザー双方にとって参入障壁となる課題を抱える中、シームレスかつ高速な取引とゼロガス(手数料)料金体験を保証し、最高のユーザーエクスペリエンス提供を図る。

その上で、日本でもブロックチェーンゲームを一層盛り上げ、世界に誇る日本IPを活用した取り組みをグローバル展開していくことを目標としている。

合意形成アルゴリズムは、環境面にも配慮したPoS(プルーフオブステーク)方式を採用。

アーキテクチャは、パブリックチェーンのレイヤー1と”Verse(バース)”と呼ばれる複数のレイヤー2の二層構造で構成されており、個々のゲームはレイヤー2上で展開される。各バースはそれぞれの独立したエコシステムを持っているのが特徴だ。

Oasysの初期バリデータとしても参加した国内最大手ゲーム企業のスクウェア・エニックスは21年3月、Oasysのメインデベロッパーでありマイクリプトヒーローズを開発したdouble jump.tokyoと、ブロックチェーン技術を活用したコンテンツ開発における協業を発表。

21年11月には、NFT(非代替性トークン)を用いたWeb3ゲームへ本格参入する方針を明かしていた。

Oasys公式サイト:https://www.oasys.games

関連:初心者でもわかる「Oasys(OAS)」とは|特徴や仕組みを解説

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