Web3ゲームのプレイヤー、過去3か月で30%減 Merssari報告

ブロックチェーンゲームのユーザー規模

暗号資産(仮想通貨)分析企業Messariは13日、ブロックチェーンゲームのユーザー規模が過去3か月で30%減少していると指摘した。また、新規ユーザー数は34%減少した。

ブロックチェーンゲームは、主にゲーム内トークンを表すNFT(非代替性トークン)とプロジェクトのガバナンストークンの形で、遊びながら報酬を稼ぐことができる「P2E(Play-to-Earn)」モデルを採用、特に21年以降注目を集めている。

P2E代表格のAxie Infinity(アクシー・インフィニティ)は東南アジアで大きな人気を獲得し、1日のアクティブユーザー数が21年11月のピーク時に110万人に上った(ブロックチェーン分析プラットフォームNansenより)。

Messariによれば、2022年におけるブロックチェーンゲームのユニークユーザー数は、昨年10月のピーク時には月間242万人を記録したが、1月時点で170万人にまで減少。2022年1月の同ユニークユーザー数は629万人からは半減している。

加えて、新規ユーザーの流入数も過去3か月で34%減少している状況だ。本データは24のブロックチェーン全体のNFTやGameFiを含むデータを可視化するFootprint Analyticsを引用したものだ。

統計サイトDappRadarによると、執筆時点で過去1か月にユニーク・アドレス・ウォレット(UAW)が最も多いブロックチェーンゲームは以下の通り。この中ではPolygon基盤の2つのゲームのユーザー減が顕著だ。

出典:DappRader

Messariは、ユーザー規模が減少した要因は、「真に魅力的な体験」が欠如していることと指摘した。

P2Eモデルの課題

P2Eのモデルは、新しいプレイヤーがゲームのエコシステムに参入し、古いプレイヤーの資産に対する需要を生み出している間だけ機能するとされる。

弱気相場が長期化する中で、ゲーム内資産が将来の値上がりに期待できないユーザーは、ゲームプレイにリソースを割かないようになってきている。

Axie Infinityのユーザーベースが、ガバナンストークンAXSの価格推移と共に増減していることがその証左だ。2020年末から2022年前半にかけて、価格とプレーヤー数の相関関係は0.76の高水準となった。

出典:Frontier

複数のゲームが、P2Eの持続可能性の低いトークノミクスから脱却し、「Play to Own(プレイして所有する)」など別のモデルへの移行を促しているが、新規ゲーマーをWeb3ゲーム分野に惹きつけるほどの結果は得られていない。

Mythical Gamesが手掛ける「NFL Rivals」は、ゲーム開始時に初期チームが用意されるため、ユーザーは初期費用ゼロで取り組める。また、試合での勝利や特定の目標を達成することでトークンやNFTを獲得できる「Play to Own(プレイして所有する)」を特徴とする。

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ゲーム開発企業の参入

なお、2022年を通して、ブロックチェーンゲームやNFTプロジェクトに対する投資額は他のジャンルと比べて堅調に推移した。

Metaverse PostによるとNFT、メタバース、ゲーム、AI、VR、ARを専門とする348社及びプロジェクトが合計約9,500億円(71億6,499万7,888ドル)を調達。前年比で48億ドル増加した。

そのうちブロックチェーンゲームセクターは44億8,730万ドルを調達。「Otherside」を手掛けるYuga Labs社を筆頭とするメタバース分野は22年を通して合計18億2,890万ドルを調達した。

23年1月に入ってもこの勢いは継続しており、The Block ResearchによるとNFT/ゲーム分野は全カテゴリーの中で最も多くの資金調達を行った。

出典:The Block Research

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23年以降、従来のゲーム企業がNFTを導入し、Web3(分散型ウェブ)の新興プロジェクトよりも支持を集めることになると予測されている。

1月18日には韓国のオンラインゲーム会社Neowizとポリゴン(MATIC)が立ち上げたWeb3ゲームプラットフォーム「Intella X」が、約15.7億円(1,200万ドル)を調達したことが明らかになった。

Web3企業Gala Entertainment Propertiesは1月に、ゲーム開発企業Ember Entertainmentの所有する、15以上のゲームタイトルの買収を発表。これらのゲームにより、モバイル進出を開始するとした。

また、Messariによれば、ブロックチェーンゲームの次のブームとして期待されるのが、ゲームプレイにギャンブルを掛け合わせた「Bet-to-Play(賭けて稼ぐ)」。

スポーツベッティングとiGaming(オンラインカジノ/オンカジ市場)を合わせると、米国における2021年の11か月だけで100億ドルの市場規模を計上。モバイルゲームは2025年までに26兆円(2,000億ドル)に拡大するとも予測されている。

Bet-to-Playは、開発側にとってユーザー収益の100%をゲーム参加費から賄える点で、P2Eより持続可能性があるという。

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「仮想通貨」とは「暗号資産」のことを指します

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