ドリコムとThe Sandbox、パートナーシップ構築に合意 『Eternal Crypt - Wizardry BC -』グローバル展開目指す
互いのアセットを活かしたコラボレーションも視野
株式会社ドリコムは7日、ブロックチェーン技術を基盤としたユーザー主導のゲームプラットフォームで知られる「The Sandbox」と、近日リリース予定のブロックチェーンゲーム『Eternal Crypt – Wizardry BC -』のグローバル展開を目指したパートナーシップ構築に関して合意に達したと発表した。
『Eternal Crypt – Wizardry BC -』はドリコムが保有するクラシックRPG「Wizardry」のIP(知的財産)を用いたブロックチェーンゲーム。シンプルなクリッカーゲームとRPGの要素を組み合わせたゲームシステムが特徴だ。
プレイヤーはギルドマスターとなり、最大36体の冒険者と共に神秘的なダンジョン「ダドエルの穴」を探索し、ゲーム内での報酬として「Blood Crystal(BCトークン)」やNFTアイテムを獲得。これらのNFTはゲーム内のマーケットプレイスで取引できる予定だ。
The Sandboxはユーザーが仮想空間の「LAND」と称される土地を所有し、ボクセルアートやオリジナルゲームを制作し、自由に活動を楽しめる空間を提供する。「500万人以上のユーザー」を抱える、Web3業界のリーディングカンパニーの1社。
今回の提携により、両社はThe Sandboxのユーザーおよび『Eternal Crypt – Wizardry BC -』のプレイヤーに対して、これまでにないゲーム体験を提供することを目指す。また、互いのアセットを活かしたコラボレーションを通して、新しい価値を創出していく方針を明らかにしている。
株式会社ドリコムの内藤裕紀 代表取締役は、The Sandboxとの提携により『Eternal Crypt – Wizardry BC -』をThe Sandboxの多くのユーザーに届けることができると強調。さらに、The Sandboxのグローバルでの成功体験から学びを得つつ、Web3産業の発展に寄与していきたいとの意向を明らかにした。
また、The Sandboxの共同創業者兼COO、Sebastien Borget氏は、『Eternal Crypt – Wizardry BC -』が、ボクセルアートという面でもThe Sandboxとは相性がよいと指摘。協力してWeb3のマーケットを開拓していくことで、「それぞれに新たなチャンスが生まれる可能性がある」と述べた。
関連:ドリコムら手がける「Wizardry BC」、STEPN運営Find Satoshi Lab及びEmooteと戦略的提携へ
Wizardry BC INO『Adventurer Genesis Collection』販売概要
現在、『Eternal Crypt – Wizardry BC -』リリースに先立って、その関連NFTである「Adventurer Genesis Collection」の販売イベント「Wizardry BC INO」が各方面で展開されている。
「Adventurer Genesis Collection」は、10,000個が限定発行され、購入者には10月19日(木)に公開予定の先行リリース版でのゲームプレイが可能になるとともに、ゲームトークン「Blood Crystal(BC)」を初期に取得するなどの特典が設定されている。
9月に実施された「Coincheck INO」においては、サブスクリプション倍率が113.8倍となり、わずか47秒で100アイテムが完売するなど、高い注目度を示した。
INO(Initial NFT Offering)とは
プロジェクト初期段階で限定された数量のNFTを販売する一つの資金調達方法で、既存のNFT市場などがプロジェクト審査を実施し、NFTの公募売出しや流通を行う。販売主体のユーザーベースと流通網を活用し、ゲームの立ち上げ初期からコミュニティの活性化を促す。「Wizardry BC INO」は10月3日に始まり、「プライベートセール」は4日に完了した。プライベートセール参加者には、レアリティ付きの冒険者NFTが1個プレゼントされた。
10月10日にパブリックセールがCoincheckやZaif INOなどで展開される。パブリックセールは先着順であり、各販売場所での在庫数が完売時点で終了する。
今回のプライベートセールおよびパブリックセールにて「Adventurer Genesis Collection」の最大9,900個すべてが販売対象となる。また、パブリックセールで未販売となった「Adventurer Genesis Collection」はバーンされ、永久に使用不可になる予定。
関連:ブロックチェーンゲーム『Eternal Crypt – Wizardry BC -』、INO販売詳細スケジュール発表
国内外の主要プレイヤーとのパートナーシップ
『Eternal Crypt – Wizardry BC -』は、ドリコムとチューリンガム株式会社が共同開発し、ドバイに拠点を置くZEAL NOVA DMCCがゲームパブリッシャーを担うプロジェクトとなる。本プロジェクトは、エコシステムとユーザーリーチ拡大に向けて、アニモカブランド、Find SATOSHI Labなど、国内外の主要組織とのパートナーシップ強化に注力している。
2023年10月7日時点、主要な提携関係は以下の通りだ。
日付 | イベント | 内容 |
---|---|---|
9/29 | ドリコム、『Eternal Crypt – Wizardry BC -』において、Animoca Brandsとパートナーシップを締結 | Web3領域におけるグローバル展開に向けて |
9/28 | 「Eternal Crypt – Wizardry BC -」、1,200万人以上の国外ユーザーを抱えるWeb3コミュニティ構築プラットフォーム『Galxe』との提携 | 「Adventurer Genesis Collection」やAL(WL)が手に入るキャンペーンを開催 |
9/28 | 「Eternal Crypt – Wizardry BC -」、日本国内6ゲームギルド/コミュニティとの提携 | トークノミクスについての周知、コミュニティの拡大を図る |
9/26 | ドリコム、『Eternal Crypt – Wizardry BC -』において、NTTドコモ・NTT DigitalとのWeb3連携に向けた取り組みを開始 | NTTドコモが提供する「dアカウント」を使用したログイン機能の開発、NTT Digital トークンウォレットとの連携を見込む |
9/27 | Find Satoshi Labが運営するNFTマーケットプレイス『MOOAR』でWizardry BC INOの開催が決定 | STEPNのガバナンストークンである「GMT」でのRaffle Mint(応募抽選販売)を実施 |
9/25 | ゲームとエンタメを愛する霜降り明星“粗品”が『Eternal Crypt – Wizardry BC -』アンバサダーに就任 | 9/30にトークセッション(AMA)開催 |
9/22 | 『Eternal Crypt – Wizardry BC -』、Coincheck、Adam byGMO、αU market、Sakaba、Zaif INOにてWizardry BC INOの開催が決定 | |
9/21 | 『Eternal Crypt – Wizardry BC -』、東南アジアゲームギルド『Garuda Guild Games』とのパートナーシップを締結 | トークノミクスについての周知、コミュニティの拡大を図る |
9/7 | ドリコム、『Eternal Crypt – Wizardry BC -』において、『STEPN』の運営を行うFind Satoshi Lab、Web3特化ファンドEmooteと提携 | グローバルマーケティング協力を推進 |
関連:ドリコムが手がけるブロックチェーンゲーム、タイトルは『Eternal Crypt -Wizardry BC-』に決定
画像はShutterstockのライセンス許諾により使用
「仮想通貨」とは「暗号資産」のことを指します