米国でビットコイン現物ETFの宣伝競争開始か Bitwiseが動画広告を公開

ビットコイン現物ETFの宣伝か

米暗号資産(仮想通貨)運用企業Bitwiseは19日、ビットコイン(BTC)とETF(上場投資信託)に関する動画を公開した。

同社は現在、米国でビットコイン現物ETFを申請しており、これはビットコイン現物ETFが承認された場合に備えて作られた広告なのではないかとの見方が上がっている。また、この動画がきっかけで、ビットコイン現物ETFのマーケティング競争が始まるとの声も上がった。

ETFとは

「Exchange Traded Fund」の略。金融商品取引所に上場している投資信託を指し、仮想通貨に限らず幅広い金融商品が取引されている。

▶️仮想通貨用語集

Bitwiseは18日、広告キャンペーンを行うというプレスリリースも発表している。キャンペーンの目的は同社の認知を広めることであると述べており、プレスリリースではビットコイン現物ETFのためであるとは明言していない。

一方で、ビットコインは投資家と規制当局から一段と注目を集めてきていると指摘し、広告にはビットコインに対する関心を高める目的もあるとした。

今回の動画には、ベテラン俳優のジョナサン・ゴールドスミス氏を起用。同氏はセリフで「最近関心があることはビットコインである」と語っている。そして、動画の最後に出てくる社名の下には「仮想通貨の専門家に支えられたETF」という文字を記載した。

同社は現在「Bitwise Bitcoin and Ether Equal Weight Strategy ETF(BTOP)」や「Bitwise Bitcoin Strategy Optimum Roll ETF(BITC)」などのETFを提供中だ。

Bitwiseはこの動画に関して複数の画像もXに投稿。ビットコインを大量保有するマイクロストラテジーのマイケル・セイラー創設者に返信する投稿では「ゴールドスミス氏は2002年からビットコインを所有している」とも伝えた。

関連約6億ドル分の仮想通貨ビットコイン買い増し、マイクロストラテジー

また、プレスリリースでは、今回のキャンペーンはCNBC、ブルームバーグ、Fox Business Networkなど、テレビやSNS、デジタルチャンネルで宣伝されると説明している。

来月に承認か

実際にビットコインの現物を保有して運用されるETFは、投資家や仮想通貨業界からの注目度は非常に高い。ETFの認可を担当する米証券取引委員会(SEC)はこれまで、投資家保護対策が不十分であることなどを理由に現物ETFは全て非承認にしてきた。

一方、現在複数の企業が申請するETFには、SECの懸念を軽減する仕組みが導入されている。他にも、申請企業が申請書類を修正したり、SECと会議を行ったりしている点から今回は承認されると期待する声は多い。

承認時期については、ARKが1月10日に認否の最終期限を迎えることなどから、1月に承認されるとの見方が多い。また、公正さを考慮し、複数のETFを同時承認するとの声があり、その場合は顧客を獲得をするためにマーケンティングが重要になる。

米IT大手グーグルは今月、仮想通貨に関する広告のルールを来年1月29日から更新すると発表。更新の目的は、仮想通貨の信託に関する広告のルールを明確にすることだとしており、新しいルールが適用される対象の例として、投資信託のような金融商品を挙げた。

関連ビットコイン現物ETFを意識か グーグルが仮想通貨の広告ルール更新へ

ビットコインETF審査リスト
出典:Bloomberg Intelligence

ビットコインETF特集

ビットコインETFの仕組み、基本から徹底解説 ブラックロックが仕掛けるビットコインETF、投資家必見のポイント
ビットコインETF上場承認後のBTC価格はどう変わる? 米投資会社の資金流入予測 ビットコイン半減期とは?市場価格への影響と注意点
初心者が学ぶトレード知識 CoinPostアプリで個人投資家に優位性を

画像はShutterstockのライセンス許諾により使用
「仮想通貨」とは「暗号資産」のことを指します

コメントしてBTCを貰おう 新着ニュースをチェック

速報

新着記事

人気記事ランキング