暗号資産とビットコイン取引の玄関口に、メルカリと楽天ウォレットのポイント投資が台頭
未経験者に選ばれるメルカリ・楽天
MMDLabo株式会社が運営するMMD研究所は25日、「2023年仮想通貨(暗号資産)に関する調査」の結果を発表した。
調査結果からは、楽天ウォレット、bitFlyer、Coincheckなどの取引所サービスの利用状況が詳細に分析されている。特に注目すべき点は、暗号資産未経験者の間でメルカリのビットコイン取引サービスと楽天ウォレットが選ばれる傾向が強いことだ。
まず、予備調査として20歳から69歳の男女30,000人を対象に、2023年11月24日から29日にかけて行われた調査では、29.1%の人々が仮想通貨取引所サービスを「知っている」と回答し、10.8%が「利用経験がある」と答えた。
このうち、仮想通貨(暗号資産)取引所サービスを2023年に利用開始したと回答した1,728人を対象に、2023年に利用開始したサービスを聞いたところ(複数回答可)、「メルカリのビットコイン取引サービス」が24.7%と最も多く、次いで「楽天ウォレット」が24.2%、「bitFlyer」が11.3%となった。
続いて、仮想通貨(暗号資産)取引所サービスの利用歴が1年未満と回答した1,675人を対象に、利用したことのあるサービスを聞いたところ(複数回答可)、「楽天ウォレット」が26.9%と最も多く、次いで「メルカリのビットコイン取引サービス」が20.8%、「bitFlyer」が12.0%となった。
なお、「楽天ウォレット」については、仮想通貨(暗号資産)取引所サービスを利用したことがあると回答した3,240人を対象に、利用したことのあるサービスを聞いたところ(複数回答可)、27.5%と最も多かった。
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ポイントで購入できる利便性
予備調査から抽出した仮想通貨(暗号資産)取引所サービス利用経験者1,600人(各n=200)を対象に、実施された本調査では、さらに深い洞察が得られた。
楽天ウォレット、メルカリのビットコイン取引サービスが人気を集める主な理由として、「ポイントで購入できる利便性」が挙げられている。
メルカリのビットコイン取引サービスは、メルカリアプリを通じて利用でき、売上金やポイントを活用してビットコインの売買が行える。このサービスは、開始からわずか7ヶ月で利用者数100万人を突破した(23年10月時点)。
同様に、楽天ウォレットでは楽天市場や楽天カードで獲得した楽天ポイントを暗号資産に交換できるサービスが提供されている。
楽天の月間アクティブユーザー数は4,090万人(2023年9月時点)、メルカリの月間利用者数は2,200万人以上(2023年7月時点)であることを踏まえると、両サービスの仮想通貨取引所サービスのポテンシャルの高さを示唆している。
さらに、仮想通貨取引所サービスにおける顧客満足度の面では、メルカリのビットコイン取引サービスが「利用開始のしやすさ」「アプリの使いやすさ」で高い評価を受けていることが明らかになった。楽天ウォレットも、「利用開始のしやすさ」、「サポート体制」等で高い評価を受けている。
本調査では、8つの主要な仮想通貨取引所サービスのユーザーが対象にされている。それぞれのサービスから均等に200人ずつ、合計1,600人の利用者が選ばれた。具体的には、楽天ウォレット、bitFlyer、Coincheck、GMOコイン、メルカリのビットコイン取引サービス、DMM Bitcoin、SBI VCトレード、ビットバンクのユーザーが参加した。
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「仮想通貨」とは「暗号資産」のことを指します