NFT市場の取引高は前期比77%減、投機から実用性重視の兆候も

Q3は大幅な下落を記録

NFT市場分析会社NonFungible.comは17日、2022年第3四半期(6月〜9月)の市場レポートを発表。NFT(非代替性トークン)の取引高や再販時の総利益などの取引指標が、前期比で大きく落ち込んだことが明らかになった。

まず、第3四半期の世界のNFT取引高は約2,377億円(16億ドル)で第2四半期から77%減少。販売量としては5%減に止まったが、転売益はQ2の2,971億円(20億ドル)から484億円(3億2,600万ドル)に減少し、6分の1にまで落ち込んだ。

一方、転売・再販(リセール)時の損失額は2,080億円(14億ドル)から1,159億円(7億8,000万ドル)へと約44%減少したが、最終的に損失の総額は668億円(4億5,000万ドル)を超え、四半期ベースで初めてNFTの取引が損失を計上する結果となった。

NFTの平均取引額は、前期比76%減の2万2,877円(154ドル)だった。

しかし、取引の面では大きく後退した市場だが、アクティブなウォレット数から見たコミュニティの規模は117万3,650で17%の減少に留まった。また取引量は四半期で1,000万件を上回っていることから、レポートは活発なコミュニティ活動が継続していると判断している。

NFTとは

NFTとは、「Non-Fungible Token」の略称で、代替不可能で固有の価値を持つデジタルトークンを指す。ゲームや音楽、アート作品、各種証明書など幅広い分野で活用されている。

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ユーティリティ部門が躍進

レポートはNFT市場について、

  • コレクティブル
  • アート
  • ゲーム
  • メタバース
  • ユーティリティ

の5つに分類して分析している。

NFTの供給と流動性の面では、ユーティリティ部門で新規発行が44%増加し、流動性は5%高まったことにレポートは注目。

NFT業界は、投機性の高い資産よりも、地域社会に貢献し影響を与えるような資産に向かっていると分析した。そのため、今後や収益への期待ではなく、適切なユースケースでコミュニティを納得させることが重要だと主張している。

NFT市場の変化

レポートは、「コレクティブルNFTが巻き起こしたブームは多くの利益をもたらした一方で、主流市場に対してNFTに対するネガティブなイメージが植え付けられた」と指摘。コレクティブル相場の急落は、NFTに対する否定的な意見を定着させたようだとコメントした。

一方、NFT業界全体としては「利益と投機が支配したNFTの時代」は終わりを告げ、新たなページが開かれつつあると見ている。Q3の傾向から読み解くと、トークンの有用性が金融投資という概念より優先されているように思われるという。

弱気市場にも関わらず、NFT業界への参入は続いており、特に様々な分野の老舗ブランドがNFTの取り組みを開始していると指摘。Q3に参入した主要企業は、ティファニー、スターバックス、マイクロソフト、MTV、チケットマスター。また、中国の上海市の参入もあった。このような状況は、投資家がNFT業界の将来性を信じていることを示唆しているとレポートは主張した。

今後のNFT市場の拡大に向け、「弱いながらも確実な基盤が構築されつつある」とレポートは締めくくった。

画像はShutterstockのライセンス許諾により使用
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