強気相場後の変化やGas Hero進捗などについてSTEPN創業者が語る——「WebX Weekly」初回放送内容

第1回 WebX Weekly

CoinPost Globalが9月29日に公開した1回目の「GM Radio:WebX Weekly」には、フィットネスアプリ「STEPN」などの開発を手掛ける「Find Satoshi Lab」の共同創業者Yawn Rong氏が参加した。

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STEPNは日本でも人気のあるアプリ。同社は他にも以下のプロダクトを開発している。

  • DOOAR:分散型取引所
  • MOOAR:NFT(非代替性トークン)電子市場
  • Gas Hero:Web3ソーシャルゲーム(2023年リリース予定)

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Find Satoshi Labは、実生活に結びついた、楽しめるWeb3プロダクトを提供。世界がWeb3へ移行するのを加速させることを目的に事業を行なっている。先月には、株式会社ドリコム、チューリンガム株式会社とパートナーシップを締結し、注目を集めた。

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ポッドキャストの内容

今回の配信テーマは「Web3の未来」。Rong氏のポッドキャスト(英語)は以下のX内のリンクから聴くことができるが、ここから配信内容のポイントを紹介していく。

なぜWeb2ではなくWeb3でプロダクトを開発・提供しようと考えたかについてRong氏は、事業を行う上での効率性を挙げた。従来のように最初に多くの資金を調達してマーケティングなどに全てを費やさなくても、公平なトークンのインセンティブを作ることで企業を成長させることができると述べている。

Web3では従来ほど初期資金がなくても、プロジェクトの認知度を高め、公平性を保てば、事業を成長させ、成功できると語った。

Web2のユーザーを呼び込む方法については、以前と変わってきていると指摘。かつてはインセンティブを設けたり、すばらしいプロダクトやNFT(非代替性トークン)のナラティブを作ったりすれば良かったが、それは前の強気相場の話だと述べている。

現在は、プロダクトを標準化し、有益性を持たせ、本当の価値を提供しないといけないと説明。ガス代を支払ったり、シードフレーズを覚えたりするWeb3特有の障壁をなくすことも重要だとした。

Rong氏は、Find Satoshi LabがWeb2企業のグローバルな成長をサポートするようにもなったと話している。そして、日本や東アジアで同社はブランドを築けていると考えているとも語った。

Web3の未来

Web3自体についてRong氏は、ユーザーとビジネスがつながる新しい手段だと語っている。上述した通り、プロダクトを完成させる前にマーケットに出すことができ、そこからユーザーとともに発展させていける新しさがWeb3にはあるとした。

そして、Web3の未来は、相互交流(ソーシャル)にあるとの見解を示している。これからリリース予定の「Gas Hero」ではソーシャルについて実験を行うと語った。

Gas Heroについて情報を求めると、11月末までにホワイトペーパーの8パート全てをリリースすることを目指していると説明。本記事執筆時点では、公式サイトに「Part5を10月10日にリリースする」と書かれている。

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Rong氏は、それまで全てを明かしたくないと話した。ホワイトペーパーを全てリリースした後「ゲームを開始する」と述べ、新しいチャレンジを行なっていくと語っている。

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