時価総額8.6%減で「厳しい市場環境」=バイナンスQ3レポート

仮想通貨市場の現状

大手暗号資産(仮想通貨)取引所バイナンスのリサーチ部門は19日、2023年第3四半期(7月〜9月期)の仮想通貨市場の動向をまとめたレポートを発表。時価総額は前期比で8.6%減少し、業界は依然として「厳しい市場環境」に置かれていることが明らかになった。

Q3で業界にとって大きな朗報は、リップル社およびグレースケール社の米証券取引委員会(SEC)に対する法的勝利だった。(リップル社は部分的勝利:SECとの協議は継続)市場は、ニュースに反応し、一時的に活気づいたものの、仮想通貨市場全体の時価総額は8.6%の下落という結果に終わった。

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バイナンスは市場が低迷する一つの要因として、「長期にわたる金利高という論法」が続いていると指摘した。

一方、Q3には、ドイツ銀行、ソニー、ペイパル、人気配車アプリ「Grab」などの著名企業がWeb3領域への参入を発表するなど、機関の採用が拡大していることは明るい兆しでもある。

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資金調達額は、2020年Q4以来の最低水準となり、前四半期比で21.4%の減少となった。ただし、セクター別に見ると、トップを維持しているインフラでは6,000万ドル(Frashbots)や5,400万ドル(Core Scientific)、また、ゲーム・メタバースでは、アニモカ・ブランズが2,000万ドルの資金調達に成功するなどの例もあった。

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L1とL2ブロックチェーン

ほとんどのレイヤー1ブロックチェーンでは、トランザクション数と1日あたりのアクティブアドレス数の減少がみられたが、そんな中、NEARブロックチェーンが急激な成長を見せた。

NEARは、アクティブアドレス数で平均65万アドレスを記録し、9月にはイーサリアムとソラナを追い抜く勢いだった。バイナンスは、NEAR上でのネイティブUSDCのローンチ、およびNEAR基盤のショッピングアプリKaiKai(アクティブウォレット数1位のアプリ)が、NEARの成長の要因だと分析している。

レイヤー2ブロックチェーンでは、預入総額を示す「Total Value Locked(TVL)」では、Arbitrum、Optimisと Baseがトップ3となった。その中で8月にローンチしたBaseは、ミームコイン取引やソーシャルファイ「friend.tech」の影響で、急成長を見せた。

DeFi

DeFiのTVLは、DeFi利回りの低下、リスクオフ環境、ETH価格の下落により、前期比13.1%減の385億ドル(約5.7兆円)となった。

DeFiをセクター別に見ると、リキッドステーキングがトップで、前期比10.5%の成長を遂げた。Q3にはレンディングが分散型取引所(DEX)を追い抜き、2位となった。

イーサリアムのステーキングの状況としては、Q3でも引き続きステーキング量が増加し、流通している全ETHの約22%がステーキングされた。リキッドステーキングとLSTfi(リキッドステーキングトークン上に構築されたDeFiプロトコル)も成長している。

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リキッドステーキングの増大でイーサリアムのステーキングプールであるLido Financeが、TVLではDeFiの分散型アプリのトップとなった。

ただし、LidoのTVLが急増し、ETHのステーキング総額の33%の閾値に近づきつつあり、集中化の懸念が高まっているとバイナンスは指摘している。

リキッドステーキング

仮想通貨のステーキング金利を受け取りながら、その代替資産(ステーキング証明トークン)を運用できるDeFi(分散型金融)の仕組み。従来はロックアップされてきた資産の流動性(Liquidity)を解放できる利点がある。最大のサービスプロバイダーLido Financeでは、ETHをステークして債権トークンstETHを受け取り、レンディングの担保としたりDEX(分散型取引所)等で運用できる。

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NFTとゲーム

Q3では、NFTの売上高が2億9,900万ドル(約448億円)まで落ち込み、2020年Q4以来、最悪の四半期となった。

その要因は、Azuki、BAYC、MAYC などの著名なコレクションの最低価格が、前期比25%以上下落し、平均販売価格が低下したことに加え、ETH価格の下落にあるとバイナンスは分析した。

9月の平均販売価格は38.17ドル(5,720円)で、2021年8月のピーク時の791.84ドル(11万8600円)から大幅に下落した。

ブロックチェーンごとのゲーム数ベースで見ると、BNBチェーンが33.4%でリード、イーサリアム(19%)、ポリゴン(13.7%)がと続き、約66%の市場シェアを占めている。

アクティブウォレット数で見る人気ランキングでは、Ailian Worlds(1位)とSplinterlands(5位)が引き続きトップ5に入っており、ゲーマーの維持に成功しているようだ。

一方、Q3ではMove-to-Earn(動いて稼ぐ)ゲームが勢いをつけており、Sweat EconomyとSuperWalkが、それぞれ2位と3位を獲得した。

ネイティブトークンの時価総額で見ると、トップ5を占めるのは以下のゲームとなった。

  1. The Sandbox(SAND)
  2. Axie Infinity(AXS)
  3. Decentraland(MANA)
  4. Otherside(APE)
  5. Gala Games(WEMIX)

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