米議員、CFTCの仮想通貨監督権を拡大する法案提出

仮想通貨はコモディティとして規制

米国上院農業委員会の議員らは3日、商品(コモディティ)に相当する暗号資産(仮想通貨)について米商品先物取引委員会(CFTC)に監督権限を与える法案を提出した。農業委員会はCFTCを管轄する委員会だ。

デビー・スタベナウ委員長ら4人の議員が超党派で提案したのは、デジタル資産について消費者と市場を保護するための「2022年デジタル商品消費者保護法」である。

法案を提出した一人であるジョン・ブーズマン議員は「デジタル資産やブロックチェーンはグローバル市場の機能を変えていくだろう」としつつ、次のように説明した。

この急成長中の業界は、現在、州レベルでのパッチワークのような規制によって大部分が管理されている。これは、消費者を詐欺から守るための効果的な方法とは言えない。

さらに、州の規制だけに頼っていては、すべての利害関係者のために規則や規制が機能することは保証されない。

ブーズマン議員は、今回の法案は「CFTCにデジタル商品現物市場の独占的管轄権を与える」ものであり、その分野での消費者保護、市場の健全性、イノベーションを促進するものだと続けている。他の議員も、規制を明確化する必要性を訴えた。

米商品先物取引委員会(CFTC)とは

商品取引所に上場する商品や金利、デリバティブ全般など、米国の先物取引市場を監督する政府機関。市場参加者を保護し、市場の健全性を確保するため、不正の防止・摘発を行う。

▶️仮想通貨用語集

法案は、証券にあてはまるものなど特定の仮想通貨を除外した「デジタル商品」というカテゴリーを設け、商品取引所法における「商品」の定義を、「デジタル商品」を組み込めるように修正する。「デジタル商品」にはビットコイン(BTC)やイーサリアム(ETH)なども含まれるという。

その上で、商品・サービスの売買のみに仮想通貨を使用する取引以外は、デジタル商品取引に対する「排他的管轄権」をCFTCに付与するとしている。

仮想通貨については、証券を規制する米証券取引委員会(SEC)とコモディティを規制するCFTCとの間で管轄権が曖昧である状況がたびたび指摘されている。法案にはこうした状況を改善する内容も盛り込まれている形だ。

米国では仮想通貨などのデジタルアセットを有価証券と定義して、既存の証券法の下で取り締まりを図るSEC(証券取引委員会)と、商品(コモディティ)として監督を試みるCFTCの監督争いが水面化で続いている。特に、SECのゲリー・ゲンスラー長官は大半の仮想通貨が有価証券に該当すると発言した他、歴史的にはCFTCの方が友好的な政策を見せてきた経緯がある

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消費者保護の規定

法案は、消費者保護の側面で様々な事項を提示している。「デジタル商品」を扱うブローカー、カストディアン、取引所、ディーラーなどはCFTCに登録する必要があるとする。

また、全てのデジタル商品取引所は、利益相反対策、十分な資金力の維持、サイバーセキュリティなどのリスク最小化、顧客資産取扱いに関する規則遵守などを行う必要があるという。デジタル商品についての情報開示も義務付ける。

さらに、CFTCがデジタル商品市場におけるエネルギー消費状況の調査を行い、それをウェブサイトで公表・随時更新することも要請している。

その他にも、倒産法の関連規定をデジタル商品取引に拡大し、倒産時に他の商品契約と同様の保護を確保すること、どんな人々がデジタル商品市場に参加しているかを調査することなどが盛り込まれた。

公聴会にCFTCディレクター出席

米国下院の農業委員会が6月にデジタル資産規制についての公聴会を開いた際には、CFTCのヴィンセント・マゴナグル市場監視部門ディレクターも出席。

マゴナグル氏は、CFTCに現物市場を規制する法的権限はないものの、仮想通貨を含むコモディティの現物市場に対し、不正防止や虚偽報告などに関する権限を持つと主張。今後も顧客保護を行っていくと発言していた。

また、同じ公聴会で、ジョージタウン大学法学部のクリストファー・ブラマー教授は、CFTCがビットコイン先物を2017年から監督してきた実績から、「現物市場への監督権限拡大」は可能だとコメント。その際には、予算や人員の面での課題もあると指摘した。

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「仮想通貨」とは「暗号資産」のことを指します

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