デジタル人民元のショッピングキャンペーン
中華人民共和国の商業銀行「中国銀行」の香港部門(BOCHK)は18日、デジタル人民元によるショッピングフェスティバルを開始すると発表した。
香港における200以上の加盟店がデジタル人民元による決済を受け入れ、中国本土の顧客はショッピングでの決済を便利に楽しむことができるとしている。
参加加盟店は、薬局や電気店まで多岐にわたっており、香港全土に90店舗以上を展開するスーパーマーケット・チェーンの「U Select」もデジタル人民元を受け付ける形だ。
デジタル人民元ウォレットのユーザーは、指定された加盟店でQRコードをスキャンすることでデジタル人民元によるショッピング補助金を受け取ることもできる。
BOCHKによると、キャンペーンに参加する小売業者の、クロスボーダー決済コストの削減にも繋がる。
BOCHKのデジタル通貨タスクフォース副部長を務めるチェン・グアン氏は、18日から開催のこのキャンペーンは、7月・8月という中国人観光客が増える期間に開催されるものだと話した。
この「越境ショッピングフェスティバル」を通じて、より多くの観光客を呼び込み、地元での消費を促進することを目指すと続けている。
香港はすでに2022年12月にもデジタル人民元の実証実験を行っている。中国大陸外でデジタル人民元がテストされる初めての事例となった。この際には、BOCHKユーザー500人を対象として、香港市内でデジタル人民元によるショッピングを行えるようにしていた。
スポーツ大会でも導入
中国人民銀行は、CBDC(中央銀行デジタル通貨)であるデジタル人民元を2014年より開発。2020年後半より、中国各地で大規模な実証実験を実施している。
デジタル人民元はe-CNYなどとも呼ばれており、中国全土の約26の省や都市で試験的に導入されている。さらに、中国最大手のオンライン決済プラットフォームである「Alipay」と「WeChat Pay」でも使用可能だ。
CBDCとは
各国・地域の中央銀行が発行するデジタル化された通貨を指す。「Central Bank Digital Currency」の略である。仮想通貨との大きな違いは、CBDCは法定通貨であること。通貨の管理や決済等においてコスト削減や効率性向上が期待できる一方で、個人情報やプライバシーの保護、セキュリティ対策、金融システムへの影響など考慮すべき課題は多い。
▶️仮想通貨用語集
デジタル人民元をめぐる最新の動きとしては、7月28日から8月8日まで中国の四川省成都で開催される、国際的な大学生のスポーツイベント「夏季ワールドユニバーシティゲームズ」でもデジタル人民元が使用される。
当大会の実行委員会向けに、デジタル人民元ウォレットを開設しており、ケータリングや医療、移動などに活用していく。
中国は、2022年に開催された北京冬季オリンピックの際にも、デジタル人民元の実証実験を行った。この際には、オリンピックで中国を訪問した海外の選手やメディア関係者らもデジタル人民元が利用できた格好だ。
中国人民銀行の幹部は、オリンピック関連で1日当たりのデジタル人民元使用額は約3,950万円(200万元)に上ったとしている。