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米仮想通貨運用会社グレースケール、NFL「ニューヨーク・ジャイアンツ」のスポンサーに 仮想通貨企業では初

画像はShutterstockのライセンス許諾により使用

グレースケール、NFL球団のスポンサーに

米大手暗号資産(仮想通貨)運用会社のグレースケール社は6日、米NFL(ナショナル・フットボール・リーグ)とのパートナーシップ提携を発表した。仮想通貨関連企業として、初のNFLチームのスポンサーとなった。

ニューヨーク・ジャイアンツは、NFLでも最も長い歴史を誇るチームの一つ。歴代4度のスーパーボウル優勝を飾っている。

グレースケールのMichael Sonnenshein CEOは、「両社とも米ニューヨークに拠点を置くこともあり、今回の提携に至った」としている。仮想通貨企業でNFL球団のスポンサーになるのは、グレースケール社が初の事例となる。

提携の具体的な内容としては、グレースケールがジャイアンツの事前活動部門、ジャイアンツ財団が主催するチャリティーゴルフイベントのスポンサーやホームゲームのスポンサーとなる。また、今後ジャイアンツの(職員)を対象に、仮想通貨に関する任意参加の教育セミナーを毎年実施する予定だ。

ジャイアンツ球団のPete Guelli CCOは以下のようにグレースケール社を高く評価した。

…我々としては、ジャイアンツのチーム理念やブランド価値を理解してくれるだけではなく、仮想通貨エコシステムをナビゲートしてくれるパートナーが必要だと考えていた。

グレースケールは、我々と同様にニューヨーク市場に対する情熱を持つだけではなく、仮想通貨業界が進化していく中で機関投資家レベルの知識と幅広いネットワークを有している。

また、グレースケール社のSonnenshein CEOも以下のようにコメントした。

我々のルーツはニューヨークにある。ジャイアンツとのパートナーシップは大変意義深いものだ。

このような先駆的な考えを持つフランチャイズと提携できて大変嬉しく思っており、慈善活動などを通して引き続きニューヨーク周辺のコミュニティをサポートしていきたい。

5日時点ではグレースケール社の仮想通貨関連の投資信託の運用資産残高(AUM)は498億ドル(約5.4兆円)にのぼる。

仮想通貨とプロスポーツ

米国のプロスポーツ関連の仮想通貨・ブロックチェーン関連の動向が増え始めている。

米NBA(ナショナル・バスケットボール・アソシエーション)関連ではは昨秋からライセンスを許可した「NBA Top Shot」をリリース。現役NBA選手の活躍リールをNFT(非代替性トークン)化したもので、高額な作品では、数千万円単位で落札する事例もあった。

また、仮想通貨取引所FTXも3月末にNBAチーム「マイアミ・ヒート」のアリーナ命名権を獲得。フロリダ州のマイアミ・デイド郡では仮想通貨の実用性を検証するクリプト・タスクフォースが設立された他、マイアミ市のFrancis Suarez市長が仮想通貨に対して有効的な政策を進めており、ブロックチェーンの拠点として注目が集まっている。

また、NFLではリーグとしての動向はまだ出ていないものの、3月にはリーグ全体でNFTやブロックチェーン技術の導入を検討していることが報道された。NFLのプロ選手が個人でNFTを販売して、収益を慈善団体に寄付する事例も散見されてきた他、プロ入り前にドラフトの有力候補がNFTを発行する例もある。

関連:NFLがNFT(非代替性トークン)などブロックチェーン構想を検討

また、MLB(メジャー・リーグ・ベースボール)では「マネー・ボール」などで知られるオークランド・アスレチックスが4日、ホームゲームの試合チケットで仮想通貨ドージコイン(DOGE)決済を受け入れた。

さらに、米国の4大プロスポーツ以外でも、MMA団体の「UFC」も仮想通貨関連の商標を申請していたことが判明している。

関連:MMA団体のUFC、仮想通貨・NFT関連の商標を提出

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