アニモカブランズが「SportFi」参加
大手Web3企業Animoca Brands(アニモカブランズ)は13日、ファントークンの開発・提供などを行うChiliz(チリーズ)のチェーンにバリデータとして参加すると発表した。
アニモカブランズのブロックチェーン・イノベーションを、チリーズの「SportFi」イニシアチブと連携させて、スポーツ分野でのファン・エンゲージメントや、報酬の得られる交流システムを後押ししていく計画だ。
チリーズはファンとアスリートを結び付けるプラットフォームSocios.comなどで、FCバルセロナ、ユベントスなどのサッカーチームやF1チームを始めとして、150以上のスポーツブランドと提携。ファントークン、メタバース、コミュニティプラットフォームなどファンとチームをつなぐエコシステムを提供している。
「SportFi」は、チリーズが今月2日に発表したコンセプトで「ブロックチェーン・テクノロジーがスポーツを取引可能なデジタル資産に変換し、スポーツ団体とそのコミュニティの間に新たな相互作用のパラダイムを生み出す」ものだ。
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アニモカブランズは今後、バリデータとしてチリーズのチェーンでファントークンやNFT、トランザクションを承認したり、スマートコントラクトの安全な実行を支えていく。
アニモカブランズのYat Siu共同創設者は、次のように説明している。
当社がチリーズのチェーンに参加することは、NFT(非代替性トークン)とゲームに関する当社の専門知識を、チリーズの強固なスポーツとエンターテイメントのエコシステムと融合させる機会となる。
私たちはすでにDeFi(分散型金融)とGameFiの台頭を見てきたが、「SportFi」はファンエンゲージメントを革新し、スポーツ業界に新たな経済力学を生み出す次の大きな成長分野であると信じている。
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独自L1ブロックチェーンを立ち上げ
チリーズは2月、イーサリアム仮想マシン(EVM)と互換性のある、独自のレイヤー1ブロックチェーンを立ち上げている。それまではイーサリアム(ETH)ベースのERC-20規格トークンのエコシステムで運用していた。
チリーズは、独自チェーンへの移行により、ブロック承認時間の短縮、手数料削減、エネルギー使用量削減などのメリットがあると説明している。また、偽のNFTやファントークンが作成することを防止できるようにする効果もあると述べた。
チリーズによると、スポーツファンのコミュニティプラットフォームSocios.comアプリのユーザーは200万人を超えており、これまでに1億3,800万枚のファントークンが160か国のスポーツファンに販売された。
各スポーツブランドのファントークンを購入する際には、Chilizトークン(CHZ)が必要となる仕組みで、CHZは様々な取引所でも購入可能である。
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