音楽とWeb3を組み合わせた次世代イノベーション
米国の大手音楽エンターテインメント企業、ワーナー・ミュージック・グループ(Nasdaq: WMG)は25日、革新的なWeb3ミュージック・アクセラレーター・プログラムの初受賞者として、MITHとMuus Collectiveの2つのプロジェクトを選出したと発表した。
このプログラムは、音楽とWeb3を組み合わせた次世代のイノベーションを推進することを目的としており、ポリゴン・ネットワークをサポートする開発企業Polygon LabsとWMGが昨年6月に立ち上げたものである。
MITHは、世界初のファン参加型プラットフォームで、アーティストに対し、ダイナミックなコミュニティ・ツールを提供し、ファン体験の断片化に対処することを目指している。
このプラットフォームは、物販、配信、フォーラム、会員制、購入、POAP(NFT参加証)、コミュニティ参加に基づく報酬やインセンティブ特典などの機能を備えている。さらに、AIによる駆動で、アーティストが所有するオーディエンスのファーストパーティデータから洞察と分析を行い、各ファンの包括的なプロファイル(360°ビュー)を提供する。
米ラッパーのジャック・ハーロウ、英女優エミリア・クラーク、米女優ハル・ベリーなどとのパートナーシップを結び、2023年12月にはジャック・ハーロウとのパイロットアルバム『プライベート・ガーデン』をリリースした。
関連:Polygon(MATIC)|投資情報・リアルタイム価格チャート
REVOLVEと提携するMuus Collective
一方、Muus Collectiveは、音楽とファッションを融合したゲーム化された仮想環境を提供するプロジェクトで、モバイルゲーム、エンターテイメント、デジタルコレクタブルの要素を組み合わせたファッション中心の体験を構築している。
このプラットフォームは、スタイルを愛するコミュニティを集め、デジタル・コレクティブルを特徴とし、参加者に報酬を提供する。2024年第2四半期にローンチ予定の最初のファッションゲームは、ミレニアル世代とジェネレーションZをターゲットにしたファッション小売業者REVOLVEとのパートナーシップで開発されている。
Muus Collectiveは、フォトグラファーのサラ・フックスと、ナイキやボッテガ・ヴェネタなど主要なeコマースブランドでのディレクション経験を持つアンバー・ペイヤーによって設立された。顧問委員会には、パリス・ヒルトンや俳優兼ゲーマーのフェリシア・デイが名を連ねている。
評価基準には、アーティストとファンの関係強化、音楽制作・配信の分散型システム確立、チケット販売の革新、音楽関連商品やデジタル・フィジカルコレクタブルの開発、音楽とテクノロジーの融合が含まれる。受賞者は、メンターシップ、戦略的アドバイス、ネットワーキング、マーケティング、プロモーションのサポートを受け、Polygon x WMG Developer Support Cohortからブロックチェーン関連の特典も得られる。
ワーナー・ミュージック・グループは12月、Polygon LabsとNFT音楽プラットフォーム「LGND.io」との提携を発表し、2023年1月に「LGND Music」という音楽プラットフォームのローンチ計画を明らかにした。LGND Musicは、音楽をトークン化し、ユーザーが完全な所有権を獲得できるよう設計されている。
関連:米ワーナー・ミュージック、ポリゴンと提携 音楽プラットフォームをローンチへ