「鉄腕アトム」NFT、1時間で完売
double jump.tokyo株式会社(DJT)は14日、株式会社手塚プロダクション初の公式NFTプロジェクトのジェネレーティブアートNFT「鉄腕アトム」が約1時間で完売したことを発表した。DJTが提供するNFT事業支援サービス「NFTPLUS」を通じて行われた。
手塚プロダクションは9月に手塚治虫氏の漫画原稿を使用した、「鉄腕アトム」のデジタルモザイクアートNFT(非代替性トークン)を制作したことを発表し、オークション販売を予告。以降はさまざまな手塚治虫氏の作品を題材に、アートNFT作品を順次リリース予定としていた。
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同プロダクションは2019年12月、DJTが開発・運営する国内ブロックチェーンゲーム「My Crypto Heroes」とコラボしており、手塚治虫氏の人気キャラクターである鉄腕アトム、ブッダ、猿田彦、火の鳥などがマイクリのNFTとして登場した経緯がある。
今回のプロジェクトもDJTがNFT事業支援に携わる形で実現した。
NFTとは
「Non-Fungible Token」の略称で、代替不可能で固有の価値を持つデジタルトークンのこと。ブロックチェーンゲームの「デジタルアイテム」交換などに用いられるのみならず、高額アート作品の所有権証明や、中古販売では実現の難しかった「二次流通市場」における権利者(クリエイター)への画期的な還元手段としても注目を集める。
▶️仮想通貨用語集
Coinpost・EDLEAD社共催イベントで先行公開
13日より、同プロダクションの公式NFTプロジェクト「From the Fragments of Tezuka Osamu(手塚治虫のかけらたちより)」のシリーズ第1弾「鉄腕アトム」のジェネレーティブアートNFTのチャリティー販売・オークションが開始されたが、開始からわずか1時間ほどで、1個あたり0.08ETH(約35,000円)で販売された1,000個のNFTが完売した。
なお、暗号資産(仮想通貨)メディア「CoinPost」と国際映像製作スタジオ「NOMA」を率いるEDLEAD社共催の「NFTの今と未来」を体感できるイベント「NFT WEEKS TOKYO」にて、第1弾「鉄腕アトム」のほか、「ブラック・ジャック」「火の鳥」の未公開モザイクアートNFTが13日より2日間限定で先行公開されている。
鉄腕アトム NFT 銀座ギャリーにて14日まで公開中。15日よりオークション開始。
— CoinPost -仮想通貨情報サイト-【アプリ配信中】 (@coin_post) December 13, 2021
漫画界の巨匠・手塚治虫の漫画原稿で構成された手塚プロダクション公認のデジタルモザイクアートNFT
住所:東京都中央区銀座6-9-14 方圓ビルhttps://t.co/5JbJJiWUJ5#THERHETORICSTAR #NFTWEEKSTOKYO pic.twitter.com/7ZOGnkaTvA
15日からは、世界に1つしかないモザイクアートNFT「鉄腕アトム」のオークション販売を予定。
モザイクアートNFTはカラー原画840枚で作成された背景と「鉄腕アトム」のキャラクターで構成されている。「鉄腕アトム」のキャラクターには、手塚治虫作品の4,000枚以上の白黒漫画原稿を4万点以上の断片にカットし、モザイク素材として配置しており、それらを組み合わせることで1つの迫力のある絵になっている。
同プロジェクトのデジタルアートNFTの売り上げは、ユニセフと日本の子供のための組織にそれぞれ10%ずつ寄付される方針だ。