LINE レンジャーなどメタバースへ
NFT(非代替性トークン)ゲームを提供するザ・サンドボックス(SAND)は10日、メッセージアプリを提供するLINE系列のゲーム開発企業LINE Studioとの提携を発表した。
この提携により、LINE StudioはThe Sandbox内のKコンテンツ専用スペース「K-verse」に、LINE Studioをテーマにしたエリアを設置。「LINE レンジャー」や「LINE シェフ」などスマホアプリで人気のゲームを提供する。
LINE Studioはまた、これらのゲームに関連するNFT制作など関連事業の展開を予定しており、ユーザーに様々なエクスペリエンスを提供していく。
NFTとは
「Non-Fungible Token」の略称、代替不可能で固有の価値を持つデジタルトークンのこと。ブロックチェーン上で管理・取引を行うことで、デジタルコンテンツの作成者、保有者、取引履歴などの情報が保存される。固有のIDが付与されることにより、唯一無二のものであることが証明される。
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香港を拠点とするAnimoca Brandsが開発するThe Sandboxは、メタバース系分散型ブロックチェーンゲーム。プレイヤーは仮想空間でイベントを楽しんだり、アイテムを作成してNFTとして発行・販売できる。事業者や有名人はゲーム内区画でアトラクションを設置したり、コンサートを開催したりできる。
The SandboxのSebastien Borget共同設立者兼COOは、9月のKorea JoongAng Dailyのインタビューで韓国市場での展開を強化しており、韓国文化を盛り込んだK-verseを年末までにリリースする意向を示していた。
Line Studioとの提携について、The Sandbox KoreaのCindy Lee最高経営責任者(CEO)は以下のように述べている。
今回のコラボレーションを通して、メタバースでユーザーがグローバルに愛されるLINE Studioのゲームやキャラクターに出会うことができる新しい機会を提供していく。
LINE Studioとは
LINE Studioは2017年2月6日に世界累計4,500万ダウンロードを突破した防衛バトルゲーム「LINE レンジャー」の他、「LINE マジックコイン」「LINE シェフ」「LINE バブル」「LINE バブル2」など、LINEの人気ゲームを数多く排出。日本、台湾、タイをはじめ、世界中のヒットチャートで上位ランクインするゲームを制作している。
LINE StudioのJeongweon Lee最高経営責任者(CEO)は、The SandboxのK-verse進出について以下のように述べている。
The Sandboxとともに、既存のゲームプラットフォームを超えたメタバースで多様なコンテンツを持つゲームの新しい楽しみ方を提供し、案内していく。
The Sandboxは韓国でリレーション構築に積極的に取り組んでおり、これまでに「愛の不時着」で知られるドラマ制作会社Studio Dragonやトップ5のK-POPプロダクション「CUBEエンターテインメント」と提携。
仮想土地LAND上でプレイコンテンツが設置されるほか、アバターアクセサリーやゲームアイテムのNFT(非代替性トークン)も導入される計画が明らかにされている。
22年2月にThe Sandboxは、SMエンターテインメントの系列会社SMブランドマーケティングとの提携を発表。K-Verseの中に、SMグループ専用空間「SMTOWN LAND(SMTOWN LAND」を設置し、コンサート、ファンミーティングなどのイベントを開催していくことを発表した。
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