アニメネットワーク「AnimeChain」
アニメ文化に特化した独自の分散型ネットワーク「AnimeChain(アニメチェーン)」が27日に発表された。「Azuki(アズキ)」という大手NFTプロジェクトがローンチパートナーを務め、主導的な立場となっている。
Introducing AnimeChain, in collaboration with @arbitrum and @azuki pic.twitter.com/OF65bFdSf5
— AnimeCoin (@animecoin) March 27, 2024
Azukiコミュニティは、約100のサブコミュニティを設立し、8,000を超えるファンアート、そしてグローバルガーデンツアーの開催などを通じて、Web3におけるIPの発展を遂げてきた。AnimeChainではまず、「Azuki」の知的財産権(IP)を活かしたアニメ作品やゲーム、実物のプロダクトが展開される。
さらに、AnimeChainは数百万人のアニメファンを巻き込み、クリエイターと参加者によって管理されるグローバルなアニメネットワークを構築することを目指している。
Azukiの共同創設者であるザガボンド(ZAGABOND.ETH)氏は、AnimeChainの立ち上げに関して、「今後数か月にわたり、アズキホルダーがこの世界的なアニメネットワークに具体的にどのように関与し、参加することで恩恵を享受できるかについて詳細を公開していく」と述べた。
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日本では、1月に「アニメチェーン構想」というプロジェクトが立ち上げられたが、当記事にある「AnimeChain(アニメチェーン)」とは別物だ。
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アービトラムで構築
AnimeChain構築に当たり、イーサリアムのレイヤー2スケーリングソリューションである「アービトラム(ARB)」と提携。独自の専用チェーンをL3として作成するための製品「アービトラムオービット(Arbitrum Orbit)」を採用している。
Azukiの成長責任者である@whizwang氏は、アービトラムについて、「170億ドルのブリッジTVL(預かり資産)と500万の月間ユーザーを持つDeFi、ゲーム、アートで構成される。エコシステム内には約600のdAppsと90以上のゲームがあり、アービトラムはレイヤー2をリードしている。AnimeChainがどのようにアービットラムの技術を使ってアニメをオンチェーンするのか楽しみだ!」と述べた。
また、Azukiの共同設立者である@locationtba氏は、アービトラムの250ミリ秒(0.25秒)のブロック時間(トランザクションが承認される時間)で際立っていると指摘。ユーザーがdAppsとインタラクトする際の感覚に影響し、Web2エクスペリエンスと同レベルの使用感を得られる。さらに、アービトラムL3では独自のガストークンを使用できる機能や、開発上の相互運用性の利便性を挙げている。
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