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ゲーム開発支援プログラム「CRETA NEXUS」第一弾 岡本吉起氏の最新プロジェクトが始動!

画像はShutterstockのライセンス許諾により使用

本稿は企業が広報のために発信するプレスリリースです。CoinPostの執筆記事ではありません。

CRETA(本社:ドバイ, UAE)は、エンタテインメントコンテンツ開発に挑戦するプロジェクトへの支援プログラム『CRETA NEXUS』(クレタネクサス)の第一弾プロジェクトとして、「ストリートファイターII」やスマホアプリゲーム「モンスターストライク」などで知られるゲームプロデューサー岡本吉起氏による最新プロジェクトを始動。支援者対象説明会イベントの参加受付を開始しました。

岡本吉起氏のプロジェクトページが公開!気になるプロジェクト詳細は…「非公開」!

CRETA NEXUS第一弾として岡本吉起氏による新規プロジェクトの支援公募ページが公開されました。プロジェクトの詳細については意図的に伏せられており記載が無く、支援公募用のプレゼンテーション動画によると「緊張感を楽しむ」「全員がクリアできる」などなどのキーワードの他eスポーツ化も視野に創り進めていく旨を明かしています。

支援公募ページはこちら

支援公募用プレゼンテーション動画はこちら

支援者対象説明会イベントの参加受付を開始

プロジェクトの支援公募ページにて、支援者を対象とした限定説明会イベントの募集が開始されました。当イベントでは現在伏せられているプロジェクトの詳細が、岡本吉起氏自身によって説明・提案されます。

配信等の予定は告知されておらず、現状、プロジェクトの内容を知る術は当イベント参加以外にない形です。

なお、参加者人定員は100人程度と限られており、応募者多数の場合の選考についてや、その他等詳細については公募ページにて公表予定です。

CRETA NEXUS(クレタネクサス)概要

CRETA NEXUSは、クリエイターが自身のプロジェクトを世界に向けて提案、幅広いグローバルネットワークからの開発支援を募ることができるサポートプログラムです。プロジェクト支援者は、そのリワードとしてプロジェクトからアーリーアクセスや限定商品、ゲームアイテム、収益に準じた特典などを受け取る権利を得ることができます。

CRETA NEXUSにおける開発支援公募は all-or-nothing 方式により成功、もしくは失敗で結果付けられます。目標として設定した金額を募集期間内に達成した場合のみプロジェクト支援が成立、支援者との取引が発生します。

また、資金提供は原則的にCRETAトークンが使用されます。

株式会社オカキチ・岡本 吉起氏のコメント

この度、CRETA様からNEXUSプログラムの説明を聞かせていただきました。仮想通貨プラットフォームでは非常にユニークな試みに興味を持つとともに、一般のゲームプラットフォームでは実現が難しいチャレンジも許容してくれるなど、ゲームの面白さを大切にしたいという熱意をCRETAの皆様から強く感じることができましたので、僕が密かに温めていた「僕のゲーム制作人生の最後になるかもしれない企画」の1つをぶつけてみようと決心をしました。是非、ご期待いただければと思います。

CRETAについて

ドバイを拠点とするCRETAは、次世代エンターテインメントプラットフォームの開発を行う企業です。高いスケーラビリティを有する高性能パブリックブロックチェーン「Locus Chain」による運用で、サーバーコストを劇的に削減、4つの主要コンポーネントで構成された広範なWeb3プラットフォームの提供を実現します。

◆CRETA Multiverse – 無限に拡張可能なメタバースアセット

◆CRETA Game Platform – 様々なWeb2及びWeb3ゲームの提供

◆CRETA Studio – 高品質なゲーム及びコンテンツの制作をサポート

◆CRETA SuperClub – CRETAエコシステム全体を結ぶWeb3コミュニティプラットフォーム

(詳細:https://www.creta.world/

岡本吉起氏について

◆OKAKICHI SDN. BHD. 取締役・ゲームプロデューサー

◆公益財団法人 日本ゲーム文化振興財団 代表理事

◆株式会社 でらゲー ゲームプロデューサー

◆株式会社 ケイブ 取締役

愛媛県出身。90年代初頭、『ストリートファイターII』で空前の対戦格闘ゲームブームを巻き起こす。

その後も『バイオハザード』、『モンスターハンター』等の大ヒット作誕生にも関わる。大ヒットスマホアプリゲーム『モンスターストライク』の開発者の一人としてプロジェクトに携わる。

2017年11月には、公益財団法人日本ゲーム文化振興財団の代表理事となり、若手ゲームクリエイターへの支援を行う活動を展開。

2018年にはマレーシア(ジョホールバル)に拠点を移し、新しい形でゲーム開発に関わっている。

2018年2月22日にリリースした『キングダム 乱 -天下統一への道-』が好評配信中。

2020年4月に開設したYouTubeチャンネル「岡本吉起 ゲームch」では、過去の苦労話やヒットゲームの条件など、興味深い話を披露している。

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