NFT売上の大幅な減少
老舗オークションハウスのクリスティーズ(Christie’s)は19日、2022年に合計87点のNFT(非代替性トークン)作品を総額約7億7,800万円(590万ドル)で販売したと発表した。100点超のNFTを約198億円(1億5,000万ドル)で売り上げた2021年と比較すると、-96%という大幅な減少となった。
2022年のNFT市場について同社は、暗号資産(仮想通貨)市場の変動が激しい中「試され続けている」と評している。
クリスティーズは、NFTの販売には、メタバース開発企業Spatial及びブロックチェーン分析企業チェイナリシスと共同開発した、NFT販売プラットフォーム「Christie’s 3.0」を展開。イーサリアムを決済通貨に採用している。
今年、Christie’s 3.0で販売されたNFTは、ダイアナ・シンクレア、マッド・ドッグ・ジョーンズといった著名NFTアーティストによるもの。弱冠18歳のダイアナ・シンクレアは昨年、フォーチュン誌による「NFT分野で最も影響力のある50人」に選出。今年ハリウッド4大エージェンシーの一つユナイテッド・タレント・エージェンシー(UTA)と契約を結び、クリスティーズのオークションに結びついた。
史上最高の売上を記録
NFTの売上とは対照的に、クリスティーズの今年の総売上高は、17%増(米ドル建て)の1兆1,000億円(84億ドル)となり、美術品市場で史上最高額を達成した。ギヨーム・セルッティ最高経営責任者は、同社のめざましい業績の要因として以下の三つをあげた。
- 美術品・高級品市場の回復力
- ポール・アレン氏(マイクロソフト共同創業者)のコレクションなど、主要美術品のオークションの成功
- 同社チームの専門知識と多大な努力
このような好調な業績の中、クリスティーズはNFT市場の不振をそれほど悲観していないように見える。
同社は今年7月、美術品市場に関連するWeb3、テクノロジー、フィンテック企業を支援する投資ファンド「Christie’s Ventures」を新たに設立。初期投資先には、ブロックチェーンスタートアップのLayerZero、NFTプラットフォームのManifold.xyz、ProtoHologramが選ばれ、顧客の売買をサポートする技術面で協業が始まっているという。
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また同月、米ニューヨークでは第5回となるChristie’s Art and Tech Summitを開催し、アートとテクノロジーをはじめとするさまざまな分野から参加者が結集。ギャラクシーデジタル、メタ、チェイナリシスなど仮想通貨分野でも馴染み深い企業の代表も講演した。
デジタル化が進む
クリスティーズが開催するオークションでオンライン入札が占める割合は、半分近くに迫っており、アートのオークション業界でもデジタル化が進んでいる。同社によると、2022年の全バイヤーの35%が新規参入だが、65%がオンライン販売経由で参入。そのうち、ミレニアル世代が新規バイヤー全体の34%を占めたという。
NFTの販売は、若いコレクターたちを老舗オークションハウスを通じたアート購入に、惹きつける手段でもあるようだ。
ライバルのオークションハウス、サザビーズは専門職員が監修するNFTコレクション販売プラットフォーム「サザビーズ・メタバース」を展開している。ビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)、ステーブルコイン(USDC)による決済が可能だったが、今年4月にはポルカドット(DOT)による決済にも対応するようになった。
業界誌「Antique Trade Gazette」によると、サザビーズの今年のNFTの総販売量は、前年比で約25倍の成長を見せたとのことだ。
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