はじめての仮想通貨
TOP 新着一覧 チャート 学習-運用 WebX
CoinPostで今最も読まれています

「トークンはネットワークの象徴」Animoca BrandsのYat Sui会長、WebXで文化へのインパクトを語る

画像はShutterstockのライセンス許諾により使用

トークンはネットワークの象徴

Web3総合企業Animoca Brandsの共同創業者兼会長のYat Sui氏が、8月26日に東京で開催された大型Web3カンファレンス「WebX」に登壇し、トークン化が文化や社会にもたらす影響について、独自の視点を語った。

Yat Sui氏はまず、トークン化とは対象となるものを単にデジタル資産に変えることではなく、ネットワーク効果を生み出し、そのネットワークを拡大する役割を果たすと指摘。それゆえトークンは「ネットワークの象徴」となると主張した。

90年代のネットワークの象徴はウェブサイトであり、注目を集めて広告で収益を得る手段だった。Web2.0では注目=価値を収益化するのは、その価値が帰属するインスタグラムやFacebookなどのプラットフォームだ。オンライン広告の収益は年間1兆ドル(約147兆円)の規模と言われている。

しかし、トークン化はその状況を一変させる。ユーザーやクリエーターに価値を直接還元することが可能になるからだ。個人でも暗号資産(仮想通貨)やミームコイン、NFTなど、トークン化された資産を通じてネットワークに参加し、ネットワーク効果の一部を所有できるようになる。

トークン化の核心は、まさにこの「ネットワーク効果」にあるとYat Sui氏。アニメや知的財産(IP)、芸術や音楽などの文化的資産をトークン化することで、地理的・経済的制約を超えて、世界中に拡散することが可能になる。トークン化によりインターネット上の価値は、どこでも流通可能になる。

そして、洋服、住居、旅行、映画など我々がお金を使うものの99%は文化に関連していると同氏は指摘する。日本がその好例だ。

世界知的所有権機関(WIPO)は世界のすべてのIPの価値は約68兆ドル(約1京円)と推定しているが、これは金の価値の約8~10倍に相当する。IPのすべては仮想的なもので、文化がすでに世界で最も価値があるものになっている。そのため、文化のトークン化は最大の拡大の可能性を秘めているとYat Sui氏は強調した。

TikTokのようなすべてのソーシャルメディアやエンタメプラットフォームは、最終的にはトークン化するか、あるいは時代遅れになるかのどちらかだろう。

The Sandboxの成功

Yat Sui氏は、メタバースプラットフォームのThe Sandbox(サンドボックス)が大きく成功した要因として、「デジタル資産の価値を理解するインターフェイスを構築したこと」を挙げた。

The Sandboxのようなプラットフォームは、NFTを通じてデジタル所有権の概念を広めた。特に2021年から2022年にかけて、デジタル所有権を理解する手段として、多くの人々がサンドボックスのようなプラットフォームを通じて、仮想通貨分野に参入。仮想土地や資産のNFTが、ビットコインのような抽象的な資産に比べ、物理的な土地の価値に似ているため理解しやすかったという。

さらにサンドボックスのユーザー数はゲーム業界に比べ小さいが、平均ウォレットの資産は25万〜50万ドルで、顧客一人当たりの価値が高かったことも大きい。

また、仮想通貨ネイティブのユーザーにアプローチしたことも成功要因だったと付け加えた。

NFT市場は健在

Yat Sui氏は、NFTは「社会的、文化的、象徴的資本のデジタル形態」であり、ルネサンス芸術やピカソなど伝統的なアートが特定の文化や地域の価値を反映するように、NFTはクリプト文化の価値を反映していると指摘した。

時代とともに新しい富裕層が誕生すると、そのグループにとって意味のある、新たな文化的アイコンが生まれる。時代を超越するものもあれば、それぞれの世代に根付いたものもある。

同氏はNFTを「デジタルネイティブ文化のステータスシンボル」と位置付けており、ビットコインやイーサリアムなどの仮想通貨で富を築いた新富裕層にとっては文化的アイコンとなっていると主張する。

ただし、仮想通貨やNFTの世界外の人々には、その価値が理解しづらいと付け加えた。なお、NFTのブームは去ったと言われるが、このような新富裕層に支えられ、実際には毎月5~6億ドルのNFTが取引されているという。

このようなターゲット層にアプローチしたのが、ティファニーやグッチなどのラグジュアリーブランドで、NFTの販売で成功を収めた。

10億人をWeb3へ

Yat Sui氏は、今後トークン化を発展させるためには、仮想通貨ウォレットの普及と、ユーザーの金融リテラシー向上が不可欠だと主張する。

現在、世界にはおよそ5億人の仮想通貨保有者がいるが、実際にオンチェーン上で活用しているのはそのうちの約10%に過ぎず、大多数の利用が依然として投機目的にとどまっており、Web3が本来提供できるユースケースは十分に活かされていないのが現状だという。

Animoca Brandsでは、Web3やゲーム、AIなどへの投資に加え、「10億人をWeb3にオンボードする」ことを目指しているとYat Sui氏。具体的な取り組みとしては、東南アジアで、個人単位での資金提供を可能にする学生ローンのトークン化を開始する。学生は、このプロセスを通じてウォレットを持ち、金融リテラシーを身につけ、エコシステムに参加するメンバーとなる。

このような取り組みの一環として、Mocaverse(モカバース)と連携したデジタルIDの開発も進めている。これは、オンチェーン上で「担保なしの信用取引」を可能にするための基盤であり、今後の金融インフラとして重要な役割を果たすことになるとYat Sui氏は見ている。

同氏は、最終的にWeb3の持つ本当のパワーは金融リテラシーの向上にあると考えており、全ての人にとってより良い社会環境を築く鍵になると信じているとまとめた。

Yat Sui氏(Animoca Brandsの会長)

Animoca Brandsは、ブロックチェーン・NFT・ゲーム分野に幅広く投資するWeb3総合企業。The Sandboxなどの人気プロジェクトを展開し、デジタル所有権と文化のトークン化を推進している。

Leia Sato Garcia氏(モデレーター)

Sato氏はWebX立ち上げ当初から関わり、スピーカー・スポンサー・戦略的パートナー調整を担いイベント成功に大きく貢献。多言語スキルと国際経験を活かし、業界インサイト収集やスポンサーシップ管理、マーケティング施策をリードしている。

▼WebXとは

WebXとは、日本最大の暗号資産・Web3専門メディア「CoinPost(コインポスト)」が主催・運営する、アジア最大級のWeb3・ブロックチェーンの国際カンファレンスです。

このイベントは、暗号資産、ブロックチェーン、NFT、AI、DeFi、ゲーム、メタバースなどのWeb3関連プロジェクトや企業が集結。起業家・投資家・開発者・政府関係者・メディアなどが一堂に会し、次世代インターネットの最新動向について情報交換・ネットワーキングを行うイベントです。

数千名規模の来場者と100名以上の著名スピーカーが参加し、展示ブース、ステージプログラムなどを通じて、業界最前線、グローバル規模の交流とビジネス創出が行われます。

CoinPost App DL
厳選・注目記事
注目・速報 市況・解説 動画解説 新着一覧
09/10 水曜日
18:54
新経済連盟が「仮想通貨税制改正」提言を公表、分離課税や損失繰越控除など優遇措置を要求
新経済連盟が2026年度税制改正で暗号資産税制の大幅優遇を提言。現在最大55%の税率を株式と同様の分離課税20%に変更、損失繰越控除導入、暗号資産間交換の課税タイミング見直しなどを要求。Web3企業海外流出に危機感を示し、日本の競争力向上を訴える。
17:39
リップル幹部が語る「大きな転換点」、RLUSDによる世界戦略と日本市場への期待|CoinPostインタビュー
XRPを発行する米リップルのシニア・バイスプレジデントにCoinPost独占インタビューを実施。SEC訴訟の勝利を分水嶺と位置づけ、戦略の中核であるステーブルコイン「RLUSD」を軸に世界展開を加速させるリップルの幹部に現在の手応えや今後の展望を聞いた。
17:29
Web3×AI時代に日本が取り残されないために|WebX2025
Web3とAIの技術融合について、Startale渡辺氏、Binance Japan千野氏、Robot Consulting横山氏が議論した。スマートウォレットやAIエージェントの実装事例、日本の規制課題と今後の展望を解説。
16:00
「トークンはネットワークの象徴」Animoca BrandsのYat Sui会長、WebXで文化へのインパクトを語る
Animoca Brands会長のYat Sui氏がWebX2025に登壇し、トークン化とそのネットワーク効果について、今後の展望について語った。「10億人をWeb3にオンボードする」という大胆な目標を掲げる同社が注力する分野も披露した。
14:49
SMBCステーブルコイン参入の真意、デジタル戦略部が語る未来|独占インタビュー
SMBCグループがAva Labs、Fireblocks、TISと締結したステーブルコイン基本合意の背景を独自取材。総合商社向けホールセール決済、独自のエンベデッド戦略など、詳細を聞いた。
14:00
自民党小森議員 暗号資産の分離課税議論は「順調に進展」残る課題は範囲の線引き|WebX2025
WebX2024で明らかになった暗号資産税制改正の最新動向。1000万口座突破を契機に政府が分離課税導入を本格検討。12月の税制改正大綱、2026年通常国会での実現が濃厚。焦点はDeFi・DEX取引の適用範囲。小森議員ら政府関係者と業界団体代表が語る実現への道筋を詳報。
13:50
米国と日本 仮想通貨規制の行方は? バイナンス幹部や元ホワイトハウス顧問などが議論|WebX2025
WebX2025で米国と日本の暗号資産規制の今後について塩崎彰久議員、バイナンス幹部、元ホワイトハウス顧問らが議論した。規制の整備による成長可能性や現在の課題などが語られている。
12:50
米キャンター、金保護付きビットコインファンドを提供開始
米キャンター・フィッツジェラルドが金価格による下落保護機能付きビットコイン投資ファンドを正式開始。5年満期で値上がり連動、金で元本保護を提供する新商品。
10:40
仮想通貨市場構造を定める「クラリティ法案」支持の条件は? 米民主党議員12名らが公開
米上院の民主党議員12名がクラリティ法案を支持する条件を公開した。CFTCへの追加権限付与、ステーブルコイン利回り禁止などを要求。トランプ大統領の仮想通貨事業を批判した。
10:23
暗号資産のデジタルウォレット、Bitget WalletとMetaMaskの機能比較と選び方
デジタルウォレットの特徴比較ページ。Bitget Walletは130以上のブロックチェーン対応、GetGas機能でUSDT/USDCでガス代支払い可能、3億ドル保護基金付きの次世代ウォレットです。MetaMaskとの詳細比較も紹介。
10:15
ハイパーリキッドが過去最高値更新、USDH提案で21チームが参加
人気DEXのハイパーリキッド(HYPE)が9日に55.04ドルで過去最高値を更新。USDHステーブルコイン提案にエテナやパクソスなど21チームが参加し注目を集めている。
08:30
世界2位のイーサリアム保有企業シャープリンク、自社株買いを開始
米シャープリンク社が9日、自社株買いプログラムの実行開始を発表。約36億ドル相当のイーサリアムを保有し、株主価値の長期的向上を目指す。
08:10
米Cboe取引所、ビットコインとイーサリアムの長期型先物を11月から開始予定
Cboeグローバルマーケッツが11月10日からビットコインとイーサリアムの継続先物取引開始を発表。10年満期で定期的なロールオーバー不要の新商品。
07:20
米国初のドージコインETF、木曜日上場予定 ビットワイズの申請は承認延期
レックス・シェアーズとオスプレー・ファンドのドージコインETF「DOJE」が木曜日に取引開始予定。一方でSECはビットワイズのドージコインETF承認を延期した。
06:25
メタプラネット、海外募集でビットコイン追加購入に1800億円超充当予定
メタプラネットが10日に海外募集による増資を決議した。調達資金2041億円のうち1800億円以上をビットコイン購入に充当し、トレジャリー戦略を強化する。

通貨データ

グローバル情報
一覧
プロジェクト
アナウンス
上場/ペア
重要指標
一覧
新着指標
一覧