- ブロックチェーンゲーム「Gods Unchained」
- 仮想通貨イーサリアムブロックチェーン上に構築された「Gods Unchained」のプレセール限定パックが完売、6.5億円以上を売り上げたことがわかった。賞金総額1億円以上の世界大会を控えている。
ブロックチェーンゲーム「Gods Unchained」
世界的ブロックチェーンカードゲーム「Gods Unchained(ゴッズ・アンチェイン)」の開発・運営を手掛ける「イミュータブル(Immutable)」社は、1年間に渡って開催されたプレセール限定の「ジェネシスパック」が完売したことを発表した。
What a day.
— Gods Unchained (@GodsUnchained) October 29, 2019
The Genesis pre-sale is SOLD OUT!!
Two weeks ago we we’re at 70%! This has been a mammoth effort from the whole community. From the bottom of our Immutable hearts – THANK YOU!!!
wowowwowowowowowowowow. #CosplayClay pic.twitter.com/a70HFtaVqF
今回販売されたカードの再販はなく、ゲームユーザー及び投資家同士のトレード以外で入手することはできない。カードパックの累計売上は33,333ETHに上り、売上高600万ドル(6.5億円)以上に相当する。仮想通貨イーサリアムブロックチェーン上に構築されたGods Unchainedは、2019年7月からオープンベータ版を稼働させており、2ヶ月足らずで400万枚以上のカードを販売していた。
公式動画
マジック:ザ・ギャザリングの元ディレクターも参画
2018年に発表されたGods Unchainedは現在、世界で最も有名なカードゲームである「マジック:ザ・ギャザリング アリーナ」の元ディレクター クリス・クレイが率いており、据え置き型ゲーム並のクオリティの高さで反響を呼んだほか、最高レアリティ「Mythic」のハイペリオン(Hyperion)が、62,000ドル(約700万円)で高額落札されたことも話題となった。
これは、マジック:ザ・ギャザリングの伝説的カード「ブラック・ロータス」の16万6,100ドル(約1,850万円)に次いで、世界で2番目に価値の高いカードになる。
最大賞金総額160万ドル(1.7億円)規模の世界大会の開催予定もあり、eSports市場も見据えるGods Unchainedは、競技性を重視するためゲームバランスにも配慮しており、課金額が強さに対して過剰に影響する「Pay to Win」にならないよう設計されているという。
約2週間前のパック販売ハードキャップは70%程度の進捗だったが、その後駆け込み需要で急伸して完売。データ情報サイトdappradarの情報を確認すると、直近1週間でのアクティブユーザー数は1.5万人、カードパック購入の取引ボリュームは56.6万ドル(6,100万円)に達するなど、ブロックチェーンゲームへの投資を含め、ローンチに向け過熱した様子が伺える。
充実した支援体制
Immutable社は今年9月、中国IT最大手テンセント筆頭株主のナスパーズや、仮想通貨EOSのVCファンドであるギャラクシーデジタルなどが主導する資金調達シリーズAラウンドにおいて、1500万ドル(約16.2億円)を資金調達したことを発表した。
テンセントは、ガンホー・オンライン・エンターテイメントの「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」やミクシィの「モンスターストライク(モンスト)」など国内最大手のソーシャルゲームメーカーとも業務提携、中国市場向けにローカライズしている。
調達した資金は、Gods Unchainedのさらなる開発や、カード・スキン・武器などの「イミュータブルアセット」を作成するためのオープンソースブロックチェーンプラットフォーム(Immutable Platform)を構築するために利用される。前回の資金調達では、仮想通貨取引所コインベースの運営する「Coinbase Ventures」などが出資しており、強力なバックアップ体制が伺える。
ブロックチェーンゲームの特徴として、ERC-721に紐付いてNFT化(アクティベート)されたデジタルアセットは個人保有資産となるため、所有するカードは「OpenSea」などサードパーティのマーケットプレイスで、投資家およびアセットホルダーの需給に基づいて売買できるようになる。
Immutableもゲーム内で取引が完結するプラットフォーム「Immutable Platform」を立ち上げる。これは、開発者がGods Unchained用に構築したコンポーネントで構成されており、ソーシャル、配信機能をカバーするより一般的なツールが含まれるという。