Blurがユニコーン企業に
プロトレーダー向けNFTマーケットプレイス「Blur」について、現在進行中の投資ラウンドで企業評価額が10億ドル(13億ドル)に上ることがわかった。
2人の匿名情報源に基づいてThe Blockが報じた内容によると、Blurチームは当初、評価額7億ドルを念頭に1,500万ドル~3,000万ドル(20億円~33億円)で投資家を募ってきたが、希望者が増加したため調達額を拡大したという。
Blurとは手数料ゼロと高速アグリゲーション(集約)モデルでトレーダーを獲得。業界最大手プロバイダーOpenSeaのシェアに匹敵しつつある。データサイトDUNEのある統計では、2月14日時点でBlurの出来高は9,030 ETH(18億円)でOpenSeaの7,077 ETHを上回った。
Since launching 4 months ago, 146,823 users have traded $1.2 BILLION dollars worth of NFTs on Blur (wash trading excluded).
— Blur (@blur_io) February 14, 2023
This growth is breathtaking and was only possible with the support of the Blur community. pic.twitter.com/wZtj5Ukc1l
公式ツイッターによると、「22年10月のローンチ以来、延べ146,823ユーザーが、12億ドル相当のNFTを取引してきた(ウォッシュトレードは除く)」。
22年3月に完了したBlurのシードラウンドは1,100万ドル(14億円)を調達した。主な投資家には、Paradigm、eGirl Capital、0xMaki、LedgerStatusらが名を連ねている。
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BLURトークンのローンチ
Blurは、2月15日未明に独自トークンのアンロックを実施したばかり。3億6,000万BLURが有資格者に割り当てられており、トレーダーは60日以内にBLURを要求(クレーム)できる。
Dune Analyticsのデータによると、執筆時点に2.9億BLUR(トークン供給量の約81%)が取得されている。GeckoTerminalによると、BLURの価格は当初は1.6ドル強(約200円)に程に到達したが、現在は0.8ドル(約100円)を推移している。
Blurはプロジェクトの分散化を図っており、段階的に機能をBLURを保有するコミュニティに受け渡す計画だ。今後、BLURトークンの保有者が参加するDAO(分散型自律組織)が結成され、プラットフォームの各種パラメーター、グラントなどのエコシステムポリシーなどが管理されることになる。
No @blur_io does not have a protocol fee, no revenue accrual (yet)
— Cosmo Jiang (@cosmo_jiang) February 15, 2023
Giving DAO the decision making power in 6mths to sidestep regulatory crosshairs; although that would clearly drive volumes downpic.twitter.com/y0BVbKmxfu
現時点でBlurは手数料ゼロだが、180日後にはプロトコル手数料率の再設定を控えている。ガバナンスにより可決されれば、最大2.5%までの範囲で手数料を調整し、収益の活用法を議論することとなる。
ガバナンストークンBLURは初期30億BLUR発行されており、4年~5年かけて全てリリースされる計画だ。14日の3.6億BLURを差し引いても、コミュニティには39%のBLURが残されており、このうち10%が次回インセンティブ予算として割り当てられている。
Loyalty score.
— CryptoAmsterdam 📍 (@damskotrades) November 30, 2022
The airdrop will get sent in care packages. You got uncommon, rare, and legendary.
The better the care package the more $BLUR will be inside.
Your Loyalty score doesn't determine how many care packages you'll get but increases your odds of getting rare ones. pic.twitter.com/heIY4YJA6g
2月14日からの約1か月は「シーズンセカンド」と題され、入札と出品行為でユーザーが受け取るロイヤリティポイントが2倍になるという。詳細は明らかにされていないが、ロイヤリティポイントはBLUR報酬率に影響を及ぼす運気に作用すると説明されている。
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