- ポルシェがXainと提携
- ドイツの高級自動車メーカーである「ポルシェ」は、ブロックチェーンとAI開発を行うベルリンのスタートアップ企業「Xain」とパートナーシップを締結、自動車のブロックチェーン化を実現しようとしています。
- 自動車産業の未来
- 自動車産業は、ブロックチェーン技術に慣れ始めており、その可能性をリサーチ。他の車両と道路の状態や交通量などのデータ共有を図ることで、”自動運転”などの機能改善に役立てるとしています。
先進的な高級自動車メーカー:ポルシェ
ドイツの世界的自動車メーカー「ポルシェ」の公式動画は、2017年6月に開催された”ポルシェ・イノベーション・コンテスト”で優勝した、イーサリアムに基づくブロックチェーンのスタートアップ企業である、ベルリンの「Xain」と提携したことで、ブロックチェイニング・カーを紹介しています。
声明では、以下のように述べています。
「車はブロックチェーンの一部となり、サーバーを経由せず、直接的なオフライン接続が可能になります。」
「アプリを通して、車のキーを開閉するためのプロセスは”わずか1.6秒”で完了し、今までの6倍の速さに相当します。さらに、効率的な暗号化で保護されます。」
つまり、スマートコントラクトを利用することで、ハードウェアを必要とせず、第三者を簡単に統合することが可能になるようです。
また、ブロックチェーン技術を使用することで、宅配便など車両への一時的なアクセスができるようになります。
ポルシェのファイナンシャル・ストラテジスト「Oliver Döring」氏は、以下のように述べています。
「ブロックチェーンを利用することで、データをより迅速かつ安全に転送可能です。例えば、充電スタンドや駐車、宅配者による一時的なアクセスです。」
同社はブロックチェーンアプリをテストするため、一時的なアクセス権限と暗号化されたデータロギング(データを取得すること)のため、車両のロック&アンロックのテストを行いました。
「処理されるデータは、監査可能なデータロギングを通して、分散化されたブロックチェーン内で暗号化を行います。」
「これにより、将来の”自動運転”に提供される機能改善が図ることができます。」
「さらに、保護されたローカルデータを使用することで、他の車両とも安全にデータ共有できるようになるでしょう。」
公式動画では、スマートコントラクトによって、車両同士の通信コミュニケーションや、”ブロックチェーン化された充電スタンド”への安全な接続などのユースケースも紹介しています。
ブロックチェーンの構造について
技術面の詳細に関しては、詳しく紹介されていませんが、Xainにはブロックチェーンの構造を説明したペーパーがあります。
コアはイーサリアムであり、チューリング完全(プログラミング言語が計算論的に能力カンストしている事)とスマートコントラクトを持ち合わせていますが、コンセンサス方式は、実用的なカーネルワークの証明です。
許可されたブロックチェーンには、ネットワークに参加できるノードのホワイトリスト登録が必要です。
各ノードが次のブロックを発見するため互いに争うのではなく、ノードまたはグループノードが「Proof of Work」の計算を行うためにランダムに選ばれます。
そのため「マイナー」は、大型の設備で巨大なシステムを構築するなどする、ある種の”軍拡競争”を行う必要がなくなり、「Proof of Work」の計算を完成するための”競争”だけが残ります。
ブロックチェーンにはトークンが存在しないため、「Proof of Stake」よりもこの方法が使用されており、仕事量がわずかに増えれば、その分のセキュリティーも増加するため、「Proof of Authority(権威の証明)」よりも好ましいとされています。
ベースはイーサリアム
おおよその構造は、イーサリアムに類似しています。
そのため、必要なスケーラビリティレベルに達した際、パブリックブロックチェーンに同時送信することが可能であると想像できるように、許可型チェーンがイーサリアムのパブリックブロックチェーンと「通信」していることも想像できるはずです。
このように、自動車産業は”新たなテクノロジー”に慣れ始めており、車両やその他移動手段への実装・導入を通して、スマートコントラクトを持った車両が関連サービスに対して、どのような利益を享受できるかをリサーチしています。
Porsche Launches Ethereum Based Blockchain Pilot to Smartify Cars
Feb. 27, 2018 by Trustnodes.com
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