感情系NFT
独高級ファッションブランドのヒューゴボス(HUGO BOSS)は4日、Web3企業Imaginary Onesとの提携を発表。初のNFTコレクション「Embrace Your Emotions(EYE)」を22年11月にリリースすると明かした。
HUGO is excited to announce its collaboration with @Imaginary_Ones! The partnership marks the launch of the brand’s first NFT collection, whose first drop includes 1001 3D animations. Read more on our corporate website: https://t.co/44mlky259I #HUGOxImaginaryOnes pic.twitter.com/KhNa0Y1Tbl
— HUGO BOSS Corporate (@HUGOBOSS) October 4, 2022
Imaginary Ones社は、NFT(非代替性トークン)コレクション「Imaginary Ones」を手がけている企業。同NFTは、Clement Chiaと呼ばれるアーティストが発案したもので、3Dアニメーションのアート作品となっているのが特徴だ。
今回の提携は、毎年10月10日に設定されている、世界メンタルヘルス・デーを記念して行われた。
「Embrace Your Emotions」は、合計1,001個が発行され、そのうちの6つは、喜び、悲しみ、恐れ、怒り、愛という「日常の5つの感情」を題材にデザインされる。
6つ目の感情をイメージした作品も用意される計画で、これら6つのNFTについては10月10日にオークションに出品される。収益は、Youth Aware of Mental Health(YAM)に100%寄付される予定。
「Embrace Your Emotions」は、閲覧と購入が「許可スポット制」になっており、500スポットは、限定Tシャツの購入者に。残り500スポットは4日から「Imaginary Ones」のOG NFTコレクション所有者に配られるほか、Imaginary OnesのTwitterやDiscordを通じて配布されていく計画だ。
なお、ヒューゴボスは、今回の提携に伴い、Imaginary Ones社とメタバース(仮想現実)に進出することも発表した。
提携は「360度の総合的なメタバース体験を提供する」ものとなり、今後もパートナーシップを強化。メタバースでの限定体験など、コレクションホルダーに付加価値を提供する方法を模索していくと同社は説明している。
NFTとは
NFTとは、「Non-Fungible Token」の略称で、代替不可能で固有の価値を持つデジタルトークンのこと。ゲームや音楽、アート作品、各種証明書など幅広く技術が活用されている。
▶️仮想通貨用語集
企業による積極参入が続く
メタバースやNFT領域には、大手ファッションブランドの参入が続いている。
22年8月には、高級ジュエリーメーカーのティファニーが同社初のNFTコレクション「NFTiffs」を発行。発行開始から数十分ですべて完売したと、複数の海外メディアが報じた。
また9月末には、ファッションブランド「ZARA(ザラ)」が、「ZEPETO(ゼペット)」での利用を想定したメタバース向けの新コレクション「Y2Kクリーチャーズ」をリリースしている。
暗号資産(仮想通貨)への対応を拡張する例もあり、22年5月に米国の一部の店舗にビットコイン(BTC)決済などを導入した高級ファッションブランドのGucci(グッチ)は8月、対応銘柄にエイプコイン(APE)を追加した。