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HUGO BOSS、初のNFTコレクションをリリース予定

画像はShutterstockのライセンス許諾により使用

感情系NFT

独高級ファッションブランドのヒューゴボス(HUGO BOSS)は4日、Web3企業Imaginary Onesとの提携を発表。初のNFTコレクション「Embrace Your Emotions(EYE)」を22年11月にリリースすると明かした。

Imaginary Ones社は、NFT(非代替性トークン)コレクション「Imaginary Ones」を手がけている企業。同NFTは、Clement Chiaと呼ばれるアーティストが発案したもので、3Dアニメーションのアート作品となっているのが特徴だ。

今回の提携は、毎年10月10日に設定されている、世界メンタルヘルス・デーを記念して行われた。

「Embrace Your Emotions」は、合計1,001個が発行され、そのうちの6つは、喜び、悲しみ、恐れ、怒り、愛という「日常の5つの感情」を題材にデザインされる。

6つ目の感情をイメージした作品も用意される計画で、これら6つのNFTについては10月10日にオークションに出品される。収益は、Youth Aware of Mental Health(YAM)に100%寄付される予定。

「Embrace Your Emotions」は、閲覧と購入が「許可スポット制」になっており、500スポットは、限定Tシャツの購入者に。残り500スポットは4日から「Imaginary Ones」のOG NFTコレクション所有者に配られるほか、Imaginary OnesのTwitterやDiscordを通じて配布されていく計画だ。

出典:HUGO BOSS

なお、ヒューゴボスは、今回の提携に伴い、Imaginary Ones社とメタバース(仮想現実)に進出することも発表した。

提携は「360度の総合的なメタバース体験を提供する」ものとなり、今後もパートナーシップを強化。メタバースでの限定体験など、コレクションホルダーに付加価値を提供する方法を模索していくと同社は説明している。

NFTとは

NFTとは、「Non-Fungible Token」の略称で、代替不可能で固有の価値を持つデジタルトークンのこと。ゲームや音楽、アート作品、各種証明書など幅広く技術が活用されている。

▶️仮想通貨用語集

関連:メタ社、デジタルファッション企業DressXと提携

企業による積極参入が続く

メタバースやNFT領域には、大手ファッションブランドの参入が続いている。

22年8月には、高級ジュエリーメーカーのティファニーが同社初のNFTコレクション「NFTiffs」を発行。発行開始から数十分ですべて完売したと、複数の海外メディアが報じた。

また9月末には、ファッションブランド「ZARA(ザラ)」が、「ZEPETO(ゼペット)」での利用を想定したメタバース向けの新コレクション「Y2Kクリーチャーズ」をリリースしている。

暗号資産(仮想通貨)への対応を拡張する例もあり、22年5月に米国の一部の店舗にビットコイン(BTC)決済などを導入した高級ファッションブランドのGucci(グッチ)は8月、対応銘柄にエイプコイン(APE)を追加した。

関連:グッチ、APEコイン決済に対応

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