オンチェーンサマーの規模が急拡大
米大手暗号資産(仮想通貨)取引所コインベースが開発したL2ネットワーク「Base」は10日、今年開催された夏のマーケティングイベント「オンチェーンサマー」についての報告を行った。
3か月間のイベント期間中に、200万を超えるユニークウォレットが参加し、クリエイターに500万ドル(7億円)以上のNFTミント(発行)収益がもたらされたと述べている。参加ウォレット数は去年の8倍に増加していた格好だ。
「オンチェーンサマー」は、Baseのネットワーク上でオンチェーンの音楽、アート、ゲームなどが披露されるフェスティバル。クリエイターや開発者が、Baseブロックチェーンの可能性を探索するイベントだ。
6月に、Stripe、Shopify、Aerodromeその他と共に開催されたオンチェーン・ハッカソンでは世界中から7,500人以上の開発者が参加。最終的に提出されたプロジェクト数は1,250件以上で、開発者への賞金は300 ETH(時価1億円相当)以上にのぼった。
また、NFT(非代替性トークン)ブランドの「Doodles(ドゥードゥルズ)」は、限定版のコレクターズアイテムやカイル・リッチなどのアーティストをフィーチャーした「Dullsville and the Doodleverse」のプレミアに最初にアクセスできる、Doodlesᵗᵛ を立ち上げた。
他に、ゲーム開発大手Atari(アタリ)が、AsteroidsやBreakoutなどの、往年のアーケードゲームをオンチェーン化し、各ゲームの開発者らに、40 ETH (時価1,300万円相当)以上の収益を分配している。その他にも様々なイベントが実施された。
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レイヤー2(L2)とは
「2層目」のブロックチェーンのこと。全ての取引履歴をメインチェーンに書き込むと負荷が大きくなり、処理速度の低下やネットワーク手数料の高騰につながる。そこで、取引履歴の一部をオフチェーンやサイドチェーンに記載するようにすることでメインチェーンへの負荷軽減や処理速度向上を期待することができる。
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Base好調の理由は?
Baseはイーサリアム・レイヤー2ネットワークで、「オプティミズム(OP)」が提供するL2技術群「OP Stack」を利用して構築されている。
現在の預かり資産残高(TVL)は61億ドル(約8,700億円)で、L2の中では、首位アービトラム・ワンの135億ドル(約1.9兆円)に続く2位だ。Baseの市場シェアは約18%、アービトラム・ワンは約40%である。
Baseは特に今年の春以降、急成長しているところだ。背景の一つとしては、BRETT、DEGEN、TOSHIなどのミームコインが若いユーザーの間で人気となっていることが挙げられる。
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また、仮想通貨取引所コインベースのプラットフォームから、Baseへトークンを移動させることが簡単であることも、DeFi(分散型金融)に参加するためのハードルを低くして、多くの個人投資家をBaseに呼び込んでいるとみられる。
Baseは、すでに取引手数料を大幅に引き下げるイーサリアムEIP-4844を適用しているが、今後さらにスケーリングを向上させるPectraアップグレードも計画している。
なお、Web3ソーシャルファイ「Friend.tech」もBaseのユーザー活動を牽引していたものの、同プロジェクトは5月にBaseを離脱する可能性を示唆し、トークン価格が急落。
The Blockが今月8日に伝えたところによると、ユーザー活動の低下を受けて開発者がスマートコントラクトの管理権を放棄し、事実上閉鎖された模様だ。
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