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Animecoin(ANIME)は、人気NFTプロジェクトの「Azuki(アズキ)」が中心的役割を担うWeb3アニメプロジェクトです。
$ANIME is now live. pic.twitter.com/fVtvAaf40H
— ANIME (@animecoin) January 23, 2025
本記事では、アニメ業界の市場とWeb3プロジェクトの関係、Animecoinが実施するフルスタックアニメ戦略について紹介します。
アニメ産業変革の必要性
アニメ業界は世界的に大きな成長を遂げています。Animecoinによると、アニメ市場は2030年までに年間15%以上の成長、市場価値は600億ドルに達すると予想されています。
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しかし、現状でアニメ業界には以下の課題が存在しています。
- ファンの声が届きにくい制作の現状
今のアニメ業界では、ファンの思いがあっても、それを制作側に直接伝える手段が限られています。クリエイターが消費者のニーズを汲み取れないと運営が非効率的になり、結果として、作品がファンの期待とずれてしまうケースが少なくありません。
- 収益構造の歪み
グッズ販売やライセンス収入など、アニメ関連ビジネスは年々拡大していますが、その恩恵を受けているのは一部の権利者だけという指摘もあります。SNSで大きな話題を呼んだ作品でも、制作に関わったアニメーターの待遇改善にはつながりにくく、また熱心なファンが作品に投資したくても、適切な方法や還元の仕組みが整っていないのが実情です。
Web3との親和性
AnimecoinではWeb3技術を活用してアニメ業界における根本的な課題解決とファン体験の大幅な向上を目指しています。そのため、アニメ文化に特化した初のブロックチェーン「AnimeChain」を開発しています。
ブロックチェーンを開発することで、ファンダムデータ(エンターテインメント分野の熱心なファン層)、IP、プロダクトをオンチェーン上でオープンな状態で提供することが可能です。
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アニメファンが制作に関わることでコンテンツクリエイターはユーザーのニーズからのプロダクト開発が可能となり、各コンテンツにおけるUX(ユーザー体験)向上とAnimecoinエコシステムの拡大が期待されます。
フルスタックアニメ戦略 3つの柱
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出典: Animecoin公式サイト
AnimeChainではブロックチェーン技術を活用し、インフラ、プラットフォーム、コンテンツのそれぞれが連携し、フライホイール効果を生み出すための戦略「フルスタックアニメ」を立案しています。
アニメ文化特化型チェーン「AnimeChain」とは
最新のL2ソリューションを提供するプロジェクト「アービトラム」が開発したアービトラム・オービットを採用するL3ブロックチェーンです。
アービトラム・オービットの特徴である高い処理速度と安いガス代を活かし、ユーザーがDapps(分散型アプリ)を利用する際の遅延を軽減。UX(ユーザー体験)を向上させています。
Introducing AnimeChain, in collaboration with @arbitrum and @azuki pic.twitter.com/OF65bFdSf5
— ANIME (@animecoin) March 27, 2024
AnimeChainから発行されるAnimecoinはガストークンとして利用できます。さらに、将来的にはガバナンストークンとしての役割も担います。
まだ構想段階であるものの、将来的には、AnimecoinのDAO「AnimeDAO」にて、エコシステム(生態系・経済圏)の方向性などを決める投票権を獲得し、ガバナンスへ参加することが可能となる可能性があります。
プラットフォーム戦略「Anime.com」とは
大手NFTプロジェクトの「Azuki」が2025年1月にローンチしたWeb3エンターテインメントプラットフォームです。
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出典: anime.com公式サイト
日本アニメの魅力を世界に広めること、ファン体験の向上を目指しています。以下の項目に焦点を当てて設計されています。
- 没入型のデジタル体験:自分だけのアバターでアニメの世界に入り込んだり、作品に関連したNFTを収集したり。さらに、ファンミーティングでクリエイターと直接語り合えるなど、アニメをより深く楽しめる仕掛けが満載
- 世界に広がるファンの輪:すでに世界100以上の地域にコミュニティが誕生。アニメファンの裾野を広げるため、既存ファンはもちろん、アニメに興味を持ち始めた人も気軽に参加できる環境を整えています。
- コミュニティの活性化:急成長を続けるグローバルアニメ市場で、言語や国境を越えたファン同士の交流を促進。作品への想いを共有し、新たな楽しみ方を生み出す活気あふれるコミュニティを形成しています。
Azukiの役割
Azukiは米ロサンゼルスを拠点とするWeb3アニメプロジェクトです。全世界のアニメファンとアニメIPを作成する分散型アニメブランドの構築を目指しています。
2024年4月にはAzukiを手がける米ロサンゼルスに拠点を置く「Chiru Labs」と大手広告代理店の電通が提携し、アニメアンソロシー「Enter The Garden」エピソード1が公開されました。
「ONE PIECE FILM RED」や「コードギアスシリーズ」を手がけた谷口吾郎氏をはじめ、日本のアニメ業界を代表する著名人が参加しています。
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「Enter The Garden」エピソード1「The Waiting Man -待つ男-」
エピソード2「Fractured Reflections – 楕円曲線上のセカイ-」本編プレミア上映が2025年2月に予定されています。本編はAnime.comのプレミア公開視聴イベントで公開される可能性があります(オンデマンド配信されるかは未定)
AnimecoinにおいてIP開発はWeb3サービス全体でのコミュニティのモチベーションとプロジェクト推進力に直結しています。Azukiはフルスタックアニメ全体を主導するだけでなく、IP開発においてもエコシステムを牽引しています。
まとめ
Animecoinが描くのは、ファンとクリエイターが一体となって作品を育てる、新しいアニメ文化の姿です。
ブロックチェーン技術を活用することで、これまで観る側だったファンが制作プロセスに参加できるようになり、作品づくりがより開かれた体験へと進化します。
クリエイターは、作品に込めた想いをファンと直接共有しながら制作を進められるようになり、またファンは世界中の仲間と熱量の高いコミュニティを形成。NFTを通じて作品の価値に直接関われるなど、アニメカルチャーの新しい楽しみ方が広がります。
アニメ制作の常識を覆し、クリエイターとファンの関係性を再定義する。Web3時代の新たなアニメ体験を提案するAnimecoinの挑戦に、業界の注目が集まっています。