ツイッター社がNFTを発行
米SNS大手ツイッター社は、オリジナルのNFT(非代替性トークン)を発行した。
イーサリアム(ETH)のブロックチェーン上に構築されたNFTマーケットプレイス「Rarible」で公開し、オークションで入札もされているが、どのNFTにも「非売品」と記されている。現在は、ツイッター社が投稿したNFTのツイートにコメントするとダイレクトメッセージが届き、NFTを入手できる仕組みになっている模様だ。
140 free NFTs for 140 of you, besties pic.twitter.com/0Pm0tNhIRg
— Twitter (@Twitter) June 30, 2021
今回ツイッター社が発行したNFTは7種類。それぞれ20ずつあり、合計で140のNFTが発行された。どのNFTもツイッター社に関係するアニメーションで、内容は上記ツイートのGIFファイルでも確認できる。
特に今回のようなアート作品のNFTでは、著作権など権利の譲渡が話題に上ることが多い。ツイッター社はこの点について明確に規約を提示しており、NFTに関する規約、また所有者とツイッター社の間で問題が起きた場合については、カリフォルニア州の法律に従うとした。
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今回のNFTを受け取った人は、あくまで個人利用のために所有することになり、他の商品やサービスで活用したりして、営利目的で使用することは禁じられている。NFTを希望者に送った後も、商標やアート作品の権利はツイッター社が保有するとした。
ツイッター社のNFTに関連する動きとしては、今年3月にJack Dorsey最高経営責任者(CEO)が自身初のツイートをNFTとして販売し、約3.1億円で落札されて注目を集めた。この時の利益はビットコイン(BTC)に替えられて、アフリカの貧困対策団体「GiveDirectly」に寄付されている。
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