はじめての仮想通貨
TOP 新着一覧 チャート 学習-運用
CoinPostで今最も読まれています

「トークンよりもプロダクトの重視を」Web3マーケティング企業「MarketAcross」が参加——WebX Weekly

画像はShutterstockのライセンス許諾により使用

第5回 WebX Weekly

CoinPost Globalが10月31日に公開した5回目の「GM Radio:WebX Weekly」には、Web3マーケティング企業「MarketAcross」のItai Elizur最高執行責任者(COO)が参加している。

▶️CP_GlobalのTwitterをフォロー

同社は2014年から事業を開始しており、現在拠点にしているのはイスラエルの都市テルアビブ。これまでWeb3業界のスタートアップ企業や暗号資産(仮想通貨)プロジェクトのマーケティングをサポートしてきた。

専門としているのは、コンテンツのマーケティングやブランドとしての評判の構築、インフルエンサーの活動、SEO(検索エンジン最適化)などとしており幅が広い。MarketAcrossはコンテンツマーケティングのためにワンストップのサービスを提供しようとしている。

これまで、大手出版社のジャーナリストや影響力のあるブロガー、小さなブログの編集者らとも協業してきたという。

ポッドキャストの内容

今回の配信のタイトルは「Web3マーケティングとCrypto Aid Israel(クリプト・エイド・イスラエル)」。Itai Elizur氏のポッドキャスト(英語)は以下から聴くことができるが、ここからをウェブサイトの情報で補足しながら配信内容のポイントを紹介していく。

Elizur氏は以前、従来のマーケティング業界で勤務していた。その後、Web3領域に転職し、現在はMarketAcrossで働いている。

MarketAcrossは今年10月、イスラエルとパレスチナ・ガザ地区を拠点とする武装勢力ハマスの衝突がエスカレートする中、他社と協力して、仮想通貨による寄付キャンペーンを開始した。この時の基金の名称が配信タイトルになっている「Crypto Aid Israel」である。

関連イスラエルへの寄付を目的とした仮想通貨基金が設立される 中東情勢の緊迫化を受け

Web3マーケティングの歴史は2017年の強気相場にさかのぼる。この時はビットコインが当時の最高値を更新し、イニシャル・エクスチェンジ・オファリング(ICO)が多く行われ、機関投資家からの関心も高まっていた。

一方でこの時の強気相場の裏にあったのは誇張された宣伝やインフルエンサーが主導するマーケティング、野心的なプロジェクトであったという。ICOでは多くの資金を調達することができたが、現在は資金調達の方法やマーケティング戦略は変わり、発展してきている。

その後は、誇張された宣伝よりも信頼性や真正性が重視されるようになり、ICOも少額の資金調達、事業のマイルストーンをベースにした資金調達などへと置き換わり、コミュニティ構築やプロダクト開発を重視するように変わった。

現在は、まずは最小限のプロダクト(MVP)を作ること、そして明確な計画を持つことが、Web3マーケティングでは重要だという。

トークンよりもプロダクトを

Web3プロジェクトはトークンと直接紐づいている場合が多く、資金調達やユーザ獲得にトークンが重要な役割を果たしている。そのため、トークンの価格を重視してしまいがちになるが、各プロジェクトが大切にすべきことはトークンよりもプロダクトだという。

トークンの価格だけに取り憑かれてしまうと、最初の興奮が冷めてしまった際にプロジェクトの開発に影響が出てしまうようになる。Elizur氏やMarketAcrossが重要だと考えているのは、プロジェクトのロードマップを共有し、技術の発展に特化して、プロダクトの価値や有用性を強調することだ。

そうすることで長期的な成功を達成でき、ユーザーを増加させたり、投資家を満足させたりすることが可能になるとした。

なお、Elizur氏はWeb3の普及に特に必要だと考えている領域は現実資産(RWA)とゲームだと語っている。

Web2メディアとの違い

Web3メディアとWeb2メディアの違いについても、大きな違いはやはりトークンだ。

例えばネットフリックスの株価が急落したとしても、そのことを気にするユーザーは多くないだろう。一方でWeb3ではユーザー自体が資産を保有している場合が多い。

上述した通りトークンの価格に特化するのは良くはないが、Web3メディアはこの点に注意してユーザーとの関係を構築することも重要なのだという。

厳選・注目記事
注目・速報 市況・解説 動画解説 新着一覧
03/28 金曜日
13:15
イーサリアム「ペクトラ」の実装日が4月30日と仮決定、次期「フサカ」の動向は?
カオスつうかイーサリアムのコア開発者ティム・ベイコ氏が「ペクトラ」アップグレードの実装日を4月30日と仮決定。次期開発に関しても進捗が確認された。
11:30
米司法省、ハマス関連の仮想通貨約3000万円を押収 資金調達を阻止
米司法省が、イスラム系組織ハマスからUSDTなどの仮想通貨を20万ドル相当押収した。ハマスは仮想通貨による寄付募集やマネロンを行っていたとみられる。
10:50
リップル社、アフリカの決済企業Chipper Cashと提携
リップル社は、アフリカの決済企業Chipper Cashとパートナーシップを締結。仮想通貨を活用するリップルペイメントを導入し、アフリカにおける国際送金の速さやコスト効率を向上させる。
10:45
トランプ指名のアトキンス氏が仮想通貨規制方針示す SEC委員長指名公聴会で
米上院銀行委員会が、次期SEC委員長候補ポール・アトキンス氏の公聴会を開催した。ウォーレン議員が利益相反の可能性を追及した他、仮想通貨関連の議題も俎上に上った。
10:10
米政府、12億円相当のビットコイン移動 戦略的準備金に向けた準備か
トランプ大統領の大統領令に基づき、タイの犯罪組織から押収された846万ドル相当のビットコインが米政府によって移動されたことが観測された。
09:35
フランス国有投資銀行、40億円規模の仮想通貨ファンドを設立
2700万ドルのトークンファンド フランス国有投資銀行Bpifranceが3月27日、仮想通貨およびブロックチェーン分野における新たな投資戦略を発表した。仏国内のデジタル資産エ…
08:15
ICEがCircleと提携、USDC活用で次世代金融商品開発へ
米金融大手によるステーブルコイン取り組みが加速中。Intercontinental ExchangeとCircleが提携し、USDCの新たな市場を開拓へ。
07:50
ソニュームとアニモカが提携 アニメファンのWeb3参入を推進へ
アニモカブランズは、仮想通貨イーサリアムのソニーグループのL2ソニュームと提携。IDレイヤーを構築して、アニメファンをWeb3領域に取り込みやすし、ユーザーの関与を強化する。
07:30
ビットコイン大口投資家、3月に約13万BTC買い増し 
Glassnodeの最新レポートによると、大口投資家がビットコインを大量に購入。市場の不確実性にもかかわらず、大口投資家は自信を示している。
06:55
ゲームストップ株価暴落、投資家はビットコイン戦略を懸念か
ゲームストップの株価が27日に暴落した。投資家は同社のビットコイン獲得戦略を嫌気し売りを加速させた。
06:05
ジブリ風アートに因んだミームコインが高騰、 ChatGPT-4o画像生成機能のリリースで
OpenAIのChatGPTがもたらしたジブリ風AI画像トレンドと、急騰する仮想通貨ジブリ・ミームコインの驚きの実態を解説。
03/27 木曜日
17:05
ビットトレード、貸暗号資産の特別募集「ユーピーシーエックス(UPC)」で開始
ビットトレードがユーピーシーエックス(UPC)の貸暗号資産特別募集を開始。14日間で年率100%相当の高利率が魅力。なお、リスクや注意事項の理解も不可欠。申込条件やメリットを解説する。
14:05
イオレ、暗号資産関連事業参入準備へ Web3ファンドから約4.2億円を調達
暗号資産金融事業への参入準備へ 東証グロース上場企業のイオレは26日、投資事業有限責任組合JAIC-Web3ファンドと株式会社ZUUを割当先とする第三者割当増資を実施すると発表…
11:52
ビットコイン8.7万ドル台で推移、Hyperliquidの「市場操作」臨時対応には賛否両論も
ビットコイン価格が前日比3.99%上昇し8.7万ドル台に回復した。CoinShares報告によると、機関投資家から7.2億ドルの資金が流入し5週間連続の流出傾向が反転する。一方、Hyperliquidは市場操作されたJELLYJELLYトークンを上場廃止にし、分散型理念と利用者保護のバランスに関する議論が浮上した。
11:30
ビットコインとともに注目のトップ20銘柄、Grayscale最新リサーチ
グレースケールが最新の仮想通貨市場レポートを公開した。ビットコインの活動レベル、ミームコイン取引の変化、新たなトップ20銘柄などを解説している。

通貨データ

グローバル情報
一覧
プロジェクト
アナウンス
上場/ペア
重要指標
一覧
新着指標
一覧