Xangle、WebX・Bain & Company・KPMG韓国などと提携
オンチェーンデータ基盤のWeb3ソリューション企業であるXangleが、7月にアジア最大のB2B Web3カンファレンス「Adoption(アドプション)」を日韓両国の首都で開催する。
Adoption東京は7月8日にウェスティンホテル東京、Adoptionソウルは7月11日にソウルドラゴンシティにて開かれる。
大きく分けてカンファレンスとプライベートビジネスミーティングで構成されており、東京とソウルで2日間ずつ、計4日間開催される。ビジネスミーティングはアドプションの日程を通して3日間行われ、カンファレンスは東京で9日、ソウルで11日にそれぞれ行われる。
今回のAdoption2024の中心となる議題は「A Corporate Guide to Web3 Implementation: Real-world Insights & Tangible Outcomes」だ。
韓国と日本のブロックチェーンプロジェクトだけでなく、通信、製造、流通、エンターテイメントなど様々な産業を総合的に網羅し、Web3ビジネスの先端を走る業界関係者が参加する。
Adoption2024では、彼らの口から、ブロックチェーン技術がもはや一部の産業に限定されたものではなく、実生活全般で波及効果を持つみんなの技術であることを認識することができる。また、そのための現実的な戦略が交わされ、シナジーが生まれる会場でWeb3の大衆化をリアルタイムで体感することができるだろう。
特に、Adoptionの期間中に行われるビジネスミーティングでは、各企業間のビジネスモデルに合ったブロックチェーン技術の融合と活用戦略に対する悩みが具体的に交わされる。今年7月の「仮想資産利用者保護法」施行などを控え、韓国のWeb3業界の規制環境がいつにも増して明確になっているため、現実的な戦略をもとに具体的な議論の進展が行われることを期待されている。
Adoptionとは
今年で3回目を迎えるAdoptionは、これまでブロックチェーン技術の大衆化のため、伝統企業とWeb3業界をつなぐ代表的な架け橋の役割を果たしてきた。
昨年「Web3のビジネス価値を探る(Exploring the Business Value in Web3)」というテーマで開かれたAdoption2023には、260社以上の企業から600人以上の業界関係者が参加し、Web3サービスの実質的な適用のための議論が行われた。
主なスピーカーとして、スターバックスのオデッセイプログラム総括であるエヴァン・ローゼン氏、アディダスのグローバルWeb3戦略責任者であるエフゲニー・メドヴェージェフ氏、HYBEエンターテインメント子会社バイナリーコリア代表のキム・ソンミン氏など、屈指のWeb2グローバル企業が登壇した。
今年はその領域を拡大し、Adoption2024を日韓両国のWeb3ビジネス協力の架け橋にするという目標だ。
そのためにXangleは、AdoptionソウルをBain & Company及びKPMG韓国と、Adoption東京をWebXと共同主管し、カンファレンスのビジネス専門性をさらに高める予定だ。WebXは日本最大のブロックチェーンイベントで、昨年、岸田文雄首相が祝辞を述べ、注目を集めている。
Xangleの共同代表であるジェームズ氏は、「ブロックチェーンが技術の潜在性を超えて、それを活用した様々な産業別事業化が本格的に始まっている」とし、「これまで以上にWeb3産業の未来方向性が重要であるため、今年のAdoptionが日本と韓国をはじめとするグローバルWeb3産業の最前線にいる企業の専門家が一堂に会し、産業の未来を具体的に構想し、議論するビジネス交流の場となることを期待している」と述べた。
WebXの代表理事である青木氏は、「日本と韓国は多くの伝統企業がWeb3に参入してきており、Web3のマスアダプションという視点で、ベンチマークになる二つのマーケットであると確信している。」とし、「AdoptionやWebXにおいても、ターゲットをWeb3事業者に絞るのでは無く、いかに伝統企業とWeb3企業のコラボレーションを促進するかに重点を置き、Web3社会実装を加速させるイベントにしていく。
Xangleの掲げるWeb3企業と伝統企業の架け橋になるという点に深く共感し、WebXがAdoption Japanを共同開催することを決定した。」と述べた。
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Xangle公式サイト:https://xangle.io/en