- 経産省|ブロックチェーン活用の間接補助事業の公募で11件を採択
- 経済産業省はコンテンツグローバル需要創出等促進事業費補助金のうち、ブロックチェーン技術を活用したコンテンツの流通に関するシステムの開発・実証に関する間接補助事業の公募を実施。11件の採択を決定した。
エイベックス子会社などから多彩な事業の提案
経済産業省は11日、平成30年度補正予算「コンテンツグローバル需要創出等促進事業費補助金(J-LOD)」のうち、ブロックチェーン技術を活用したコンテンツの流通に関するシステムの開発・実証に関する間接補助事業の公募を行い、外部の有識者で構成される審査会での審査をで、11件の採択を決定した。
この補助金は、コンテンツ産業が持続的に発展するエコシステムを構築するため、ブロックチェーン技術を活用したコンテンツの流通に関するシステムの導入を促進し、経済価値が顕在化していないコンテンツの市場化やコンテンツの制作に関与した者に対する適切な利益分配の仕組みの構築など、コンテンツの流通市場に新たな付加価値をもたらすことを支援するもの。
採択された事業を見ると、創作者の権利保護に焦点をあてたものが目立つ。
例えば、音楽事業を手掛けるエイベックスグループのエイベックス・テクノロジーズ株式会社の提案は、著作権に着目した著作物の再利用促進ビジネスの展開。
ブロックチェーン技術を用いて、著作物の再利用促進や、著作物が収益を上げた場合の原著作物への収益の自動的還元、複数の著作物を再利用した創作活動の支援等を行うシステムを構築するというのが同社の考える取り組みだ。
それぞれの事業内容を見てみると、あらためてブロックチェーンの可能性に驚かされる。
採択事業者とその事業の内容は以下の通り。
番号 | 事業名 | 事業者名 | 事業概要 |
---|---|---|---|
1 | エイベックス・テクノロジーズ株式会社 | 著作権の細分化・合成化による再利用促進ビジネス | ブロックチェーン技術を用いて、著作物の再利用促進や、著作物が収益を上げた場合の原著作物への収益の自動的還元、複数の著作物を再利用した創作活動の支援等を行うシステムを構築する。 |
2 | 株式会社エクシング | カラオケ向けコンテンツ登録配信に係るシステム開発 | カラオケ向け楽曲コンテンツについて、ブロックチェーン技術を用いて、コンテンツ管理の透明性と信頼性を確保する。コンテンツを世界中で容易に利用でき、かつ利用者に最適化されたコンテンツの状態で届ける環境を作り、権利者が適正に対価を得られる体制を構築する。 |
3 | オープンポスト合同会社 | ブロックチェーン技術を活用したコンテンツの流通に関 するシステムの開発・実証支援 | 項キャラクターコンテンツについて、ブロックチェーン技術を用いて、原著作者との収益配分を自動化し、改ざんされない永続的な作品管理を安価に実現し、透明に運用できるシステムを構築する。違法コピーを排除し、あらゆるクリエイターがオープンな形でコンテンツの多次創作に参画し、商用として本システム上で売買できるグローバルプラットフォームを確立する。 |
4 | カレンシーポート株式会社 | コンテンツ利用に伴う収益を派生元となるオリジナル創 作物まで遡及し、それらの関与者宛に分配する高度決済システム | マッシュアップ型コンテンツについて、ブロックチェーン技術を用いて、派生元となる創作物まで遡及して、関与した者に対し、直接かつ自動的に分配を行うスマートコントラクトによる決済システムを構築する。各クリエイターが活動に見合った収益を 得ることが可能となる。 |
5 | 株式会社Ginco | デジタルコンテンツ権利関連情報の処理システム開発及 び実証 | 音楽のデジタルコンテンツの領域において、ブロックチェーン技術を活用した公共データベースと連携する権利情報の分散管理システムを構築し、クリエイターによる簡便な権利処理を通じて協業・頒布・販売等の活動を促進する環境を提供する。クリエイター自身が権利情報の登録に関与することで適切な利益還元やn次創作など共創への道も開かれる。 |
6 | 株式会社實業之日本社 | 出版コンテンツの総合的な権利処理基盤の構築 | 出版コンテンツについて、 「著作権処理の自動化」を、ブロックチェーン技術を用いた分散型プラットフォームによって実現する。 本プラットフォームに、権利処理基盤としての機能を持たせ、多様な出版コンテンツの流通を促していく。 |
7 | スタートバーン株式会社 | アートブロックチェーンネットワークを用いたアートコ ンテンツ流通基盤の開発 | 開発中のアートブロックチェーンネットワーク上で、デジタルアートコンテンツを流通させるための追加機能実装を行う。デジタルコンテンツ制作者にとっての収益機会(2次流通以降の収益還元を含む)を広げ、美術館・個人等のアート所有者にも新たな収益機会を提供する。 |
8 | 株式会社TART | ブロックチェーンを用いた電子書籍の売買に関するプ ラットフォーム事業 | 電子書籍の発行と、それに紐づく著作権の管理が可能なシステムを構築する。当該電子書籍とその著作権はブロックチェーン上のトークンとして発行されるため、個人間売買が可能となる。電子書籍の売上は著作権保有者に自動分配される。結果的にユーザーは、所有している電子書籍の中古販売が可能になり、著作者は2次流通以降の売上を獲得することができるようになる。 |
9 | 株式会社デイスカバー・ジャパン | 項ブロックチェーン技術を活用した、クリエイターのため のコンテンツ販売プラットフォーム事業 | デジタルコンテンツ(写真)について、ブロックチェーン技術を用いて、クリエイター(写真家)によるコンテンツ(写真)の管理・流通プラットフォームを構築する。旧来の人的リソースに依存した中央集権型システムによる、高コスト且つ煩雑なオペレーション、権利不透明なことにより促進が進まなかったコンテンツ 流通(限定販売、n次流通等)の活性化を目指す。 |
10 | 株式会社bitFlyer Blockchain | コンテンツ翻訳プラットフォーム事業 | アニメやサブカルチャーのニュース翻訳で、ブロックチェーン技術を用いて、ファンコミュニティ内にコンテンツの翻訳プラットフォームを構築し、翻訳のスピードと翻訳精度の向上を図る。電子署名、改ざんできないデータベース、マイクロペイメントの特徴を組み合わせることにより、海賊版を排除し、著作者や正規版ユーザーの保護にも繋げていく。 |
11 | 株式会社リヴァンプ | 楽曲作成に関わる全ての関係者の貢献度とリワードの明 確化に関する実証実験 | 楽曲全般について、ブロックチェーン技術を用いて、楽曲作成に関わる初期アイデア・途上制作物・最終成果物すべてに対して保存・共有・共同創作を可能にするシステムを構 築し、楽曲制作に関わる全てのプレイヤーの貢献度を明確化することで、自動的に収益を配分できるようにする。これによりプロだけでなく、アマチュアや一般リスナー含めた誰もが楽曲作成に参加できる場の構築ができ、才能を発揮する機会の創出 を可能とする。 |