Superplasticとコラボ
イタリアの高級ファッションブランド「グッチ」は2月1日に「スーパーグッチ」という初のNFTコレクションをリリースする予定だ。
グッチは米アート・トイメイカーの「Superplastic」と提携し、「スーパーグッチ」という3部に分かれるNFTリリースを実施する。このNFTはグッチのクリエイティブ・ディレクターAlessandro Michele氏とSuperplasticの二人のアーティストJanky氏とGuggimon氏によってデザインされ、グッチのシグネチャーコードおよび実物のセラミックフィギュアも付属。また、セラミックフィギュアはイタリアで手作りされており、250体に限定されるという。
グッチは22日、NFT・メタバース専用のディスコードチャネルを開設した。現時点ではスーパーグッチに関する価格等詳細は明かしていないが、特設チャネルでロードマップなどの内容を更新していくとした。
gm, the House is delighted to announce its launch on @discord through its experimental space, Vault, as a place to foster open conversations with the community about what’s next in the metaverse. Join at https://t.co/JPSTCUUgT0 #GucciVault pic.twitter.com/qAly1FEN9D
— gucci (@gucci) January 21, 2022
Superplasticは人気アート・トイメイカーで、過去には複数のトイNFTをリリースした経緯がある。また、グッチは昨年ゲーミングプラットフォーム「Roblox」でバーチャルバッグを販売したことがあるが、それはNFTではなく、あくまでRobloxでの利用に限られたものだ。今回Superplasticとのコラボレーションはグッチ初のNFTリリースになる。
関連:プラダ、adidas OriginalsとコラボNFTを発行へ