デジタル社債向け“標準化インフラ”
三菱UFJ信託銀行とNTTデータは10日、デジタル社債の発行と管理を効率化するためのブロックチェーン技術を活用した新インフラの構築を発表した。さらに、この取り組みに三菱UFJ銀行も参加し、デジタル社債の発行を後押しする計画だ。
三菱UFJ信託銀行によれば、現在、日本のデジタル証券(セキュリティトークン、ST)市場の総額は956億円。三菱UFJ信託銀行が開発したデジタルアセット発行・管理プラットフォーム「Progmat」は、これまで13件の取引で807億円を扱い、市場シェア84%を獲得している。
しかし、デジタル社債の発行はまだ実験段階で、実績の多くは不動産などの資産裏付型デジタル証券だ。
NTTデータグループは伝統的な社債の受託金融機関向けシステムでシェア95%を有しており、三菱UFJ銀行も振替債の受託において多数の実績を持つ。この強力な連携により、金融機関や事業会社のデジタル社債市場への参入が促進され、さらなる活性化が期待される。
今後、NTTデータグループは「Progmat」と連携可能なデジタル社債管理用基盤「DBM(仮)」の商用版を実装し、振替債向けシステムを導入している受託金融機関20行(間接利用先を含めると180行)のうち利用希望先へ提供する方針。三菱UFJ銀行は2023年度中に新しいインフラを利用して顧客のデジタル社債を発行する計画だ。
新しいインフラの導入により、関係者間の情報共有と管理が一元化されるため、社債の発行や取引がより効率的になる見込みだ。これにより、発行や管理のコスト削減が期待され、従来の大口取引が主流だった社債の取引が、1万円からという小口取引にも対応可能となる。
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STO市場拡大へ
また、三菱UFJ信託銀行、三菱UFJ銀行、NTTデータはデジタル社債市場の“業界標準”の確立に向けて努力しており、商品モデルや業務プロセスの策定を進めている。概念実証(PoC)を通じて、Progmatで既に実現しているユーティリティトークン(UT)連携や今後予定されているステーブルコイン(SC)連携の可能性についても模索された。
近年、デジタル特典付きの社債を利用したカスタマーエンゲージメントの取り組みが増加している。例として、カゴメは2023年1月に「カゴメ 日本の野菜で健康応援債」というデジタル特典付き社債を発行している。
この種のSTOは、発行体にとって現金としての利回りを抑制しながらも新たな魅力を生み出す利点がある。カゴメのようなSTOの事例が増えることで、個人投資家も社債や不動産証券を身近に感じるようになるだろう。
Progmatは私設取引システムを運営する大阪デジタルエクスチェンジ(ODX)とも連携を進めており、ODXは2023年11月に証券化トークンのセカンダリー市場を開設する計画を明らかにしている。STOの発行市場(プライマリー取引)と車両の両輪関係にあるともいえる流通市場(セカンダリー取引)の整備により、STOの流通市場がさらに活性化することが期待される。
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