Horizonで新シューティングゲームをリリース
SNS「フェイスブック」を運営するメタ社は28日、同社のメタバース(仮想現実)「Horizon Worlds」にてシューティングゲーム「Super Rumble」を発表した。
メタ社のメタバース担当責任者Vishal Shah氏は、このゲームの革新性や「Horizon Worlds」を活性化していく施策について、Lawpassに話している。
「ビジュアルの複雑なディテール、インタラクティブ性、楽しいゲームプレイという点で、Horizonで構築できるものの可能性をおおいに引き上げた」とShah氏は述べた。
Super Rumbleは、これまでHorizonで提供されていたゲームと違い、インポートされたオブジェクトやテクスチャを使って構築されている。さらに、マイクロソフトが開発したオープンソースのプログラミング言語TypeScriptを採用し、よりリアクティブ(プレイヤーに反応する)な環境を作成した形だ。
Horizon低迷の打開なるか
メタ社のチームは、Horizonユーザー数の低迷を打開すべく取り組んでいるところだ。2022年初めにHorizonの月間ユーザー数は30万人だったが、同年末には20万人にまで減少したと報告されている。
Shah氏は「私たちは1年間、頭をフル回転させてHorizonに取り組んできた。Horizonでは、ユーザーが初日から多くの魅力的なコンテンツに出会えるようにしたい」とも話している。
より複雑なゲームやワールドを開発するためのインフラ構築や、サードパーティ製ツールで構築されたオブジェクトやアセットを開発者がインポートできるようにする機能なども取り入れてきたという。
メタ社は、自社開発ゲームの制作に特化した社内ゲームスタジオOuro Interactiveチームを設立した。「Super Rumble」は、このチームが初めて制作したタイトルとなる。今後6ヶ月の間に、さらに新たなゲームがリリースされる見込みだ。
Shah氏は、メタ社がモバイルアプリにも力を入れていく方針だと話している。VRが最も没入感のある体験を提供することに変わりはないが、VRヘッドセットを買う余裕がない人や、メタ社がまだデバイスを販売していない地域に住んでいる人たちがモバイルで仮想空間を楽しめるようにする。
メタバースとは
インターネット上に構築された、多人数参加型の3次元仮想現実世界のこと。アバターを使い、様々な楽しみ方ができる。例えば、『The Sandbox』というゲーム内のメタバースでは、ボクセルアート制作ツールやゲーム制作ツールが提供されており、ユーザーはそのなかで自作のゲームや施設を作ることができる。
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今後もメタバースやAIに注力
メタ社は26日に2023年第2四半期(4~6月)の決算報告を行った。
Horizon Worldsプラットフォームを含めメタバース事業を行う部門「Reality Labs」は約5,200億円(37億ドル)の営業損失を計上している。
それでも、メタ社はメタバースに今後も投資を継続していく方針だ。マーク・ザッカーバーグCEOは決算説明会で、AIとメタバースは「主要な優先事項」であり、現在補いあう形で進められていると述べた。
メタ社は、2023年の展望の中で、Reality Labsについては、拡張現実や仮想現実における継続的な製品開発の取り組み、およびエコシステムをさらに拡大するための投資により、営業損失が前年比で大幅に拡大するとも予想している。
なお、2Qのメタ社事業全体の総売上高は約4.5兆円(319億9,900万ドル)で前年同期比11%増、 Facebookのデイリーアクティブ利用者数(DAU)は20億6,000万人で前年比5%増だった。