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Sui開発企業CEOが語る、Web3ゲームの課題とSuiの優位性|WebXインタビュー

画像はShutterstockのライセンス許諾により使用

Sui開発企業のCEOに取材

ディエム(旧リブラ)系L1ブロックチェーン「Sui」の開発企業Mysten LabsでCEOを務めるEvan Cheng氏は、7月開催のWebXカンファレンスでCoinPostの取材に応じた。

ディエムは、メタ(旧フェイスブック)が開発を主導していた仮想通貨プロジェクト。Mysten Labsはメタ出身のメンバーが創設したため、Suiはプログラミング言語など、ディエムの技術を継承している。

Cheng氏はメタで働き始める前、10年超の間アップル社で勤務。アップル社では複数の技術部門でシニアマネージャーを務めた。

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Suiはスマートコントラクト機能を備えたL1ブロックチェーン。並列処理を行うなどして処理能力が高いことが大きな特徴だ。

今回Cheng氏には、以下の6点を質問した。

質問内容

アップル社での経歴を踏まえた上で、Web2とWeb3の類似点と違いは何か。またWeb3業界で働き始めた理由は

Cheng氏

私は技術者として自分のキャリアを築き、アップル社で10年、フェイスブックで6年勤務しました。これまで旧式のシステムや問題のあるシステムを完全に改善することで評価を得ています。この評価が、Web3業界で働き始めた理由です。

Web3は、コンセプトに興味を持ちました。所有権の変更、プロダクト体験の改善、価値や資産の移動に対する考え方の変化といった点に関心を持ったのです。

しかし、ガス代やネットワークの混雑、拡張性といった課題がWeb3にはあります。こういった課題を解決し、実世界の問題に対応するためのツールがSuiです。

Web3ゲームやDeFi(分散型金融)のユースケースにおけるSuiの優位性は

Cheng氏

水平方向の拡張性、実現可能で効率的なコストモデル、シームレスなユーザー体験が、Web3ゲームやDeFiにおけるSuiの重要な優位性です。

例えば、イーサリアム(ETH)のブロックチェーンではトランザクションを行うのに平均12秒かかるのに対し、Suiは0.5秒でNFTを売ることができます。ブロックチェーンのパワーユーザーは、12秒の待ち時間を非常に長く感じるでしょう。

もう1つの強みは、Suiのプログラミング言語「Sui Move」です。開発者はSui Moveを使うことによって、より速くて安く安全なだけでなく、柔軟な分散型アプリを作ることができます。

Suiの最初の完璧なユースケースはゲームでしょう。なぜなら、ユーザーがすでに存在しているからです。

ゲーマーはこれまでお金と時間をかけ、「フォートナイト」や「リーグ・オブ・レジェンド」のようなゲームで自分のアバターをカスタマイズしたり、強化したりしてきました。

彼らは、Suiが提供する「デジタル資産における真の所有権」の価値を理解しています。

Web3ゲームの市場や普及の障害は何か

Cheng氏

ゲーマーは、Web2の速さや便利さに慣れています。高い手数料やネットワークの混雑を我慢することはあまりできないでしょう。ゲームを買うよりも、遊ぶ方にお金がかかるようでは、魅力的なゲームとは呼べないと思います。

また、Web3ゲームの多くは、遊びやすさよりも収益化を優先する傾向にあります。それでは遊ぶ楽しみを提供できないので、そこも問題だと感じます。

SuiとMysten Labsから見て、アジアのゲーム市場の優位性は何か

Cheng氏

アジアのゲーム市場は巨大で、急速に発展しています。全ゲーマーの55%がアジアに住んでいるとも言われ、日本のスクウェア・エニックスのような大きなブランドがWeb3ゲームを開発するために、すでにブロックチェーン企業とパートナーシップを締結しました。

分散型のインフラや真の所有権というWeb3のメリットと、遊びやすさというWeb2のメリットを組み合わせたゲーム体験のために、アジアの市場は成熟していると思います。

欧米と比較して、アジアのゲーム市場をどうみているか

Cheng氏

アジアは欧州と比較して、ゲーマーが様々な「体験」を優先するというデータがあります。例えば、アジアのゲーマーはシューティングゲームよりも、eスポーツを好む可能性があるという意味です。

しかし、基本的にはゲーマーはゲーマーであり、彼らは全員、人を引きつけ、没入感のある体験を求めています。特に、アジアでも欧米でも市場はモバイルゲームに価値を感じており、モバイルゲームがWeb3ゲームへの入口になると思います。

日本のWeb3ゲーム業界でSuiの競争力を高めるには、どのようなパートナーシップが必要か

Cheng氏

Mysten Labsは、電通のような日本企業とのパートナーシップを歓迎します。電通との協業は7月に発表しており、我々は日本で急速に発展するクリエイターエコノミーの拡大を支援していきます。

また、我々は、モバイルゲームに特化したパートナーシップをグリーと締結しました。このように、魅力的なゲーム体験を作る優れたスタジオとのパートナーシップは、ゲームに最適なプラットフォームとして、Suiの発展を推進してくれると思います。

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日本企業とのパートナーシップについて

日本のソーシャルゲーム大手グリーは今年6月、Mysten Labsと戦略的パートナーシップに係る覚書を締結したことを発表した。

このパートナーシップによって、グリーの100%子会社で、シンガポールを拠点とする「BLRD PTE LTD.」が、Suiのバリデーションを開始すると説明。さらに、日本国内のIP(知的財産)を利用したWeb3ゲームについて、Suiでの展開に向けた取り組みを加速させる計画だと述べている。

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また、7月には電通が、Suiブロックチェーン上で、クリエイターエコノミーの形成に向けたプロジェクトを開始したことを発表した。

日本のゲーム産業やデジタルエンターテインメント産業に向け、Sui上でエコシステムの普及とクリエイターエコノミーの形成を推進すると電通は説明している。

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