Gtax(税理士版)受付再開
デジタルアセットの会計・税務・データ管理サービスを提供する株式会社Aerial Partnersは5日、暗号資産の税務サポートツール「Gtax(税理士版)」のリニューアルを完了し、新規申し込み受付を再開したと発表した。
今回のリニューアルでは、顧客アカウントごとに料金が発生するシンプルな料金体系への移行や、顧客アカウントの管理機能強化による使いやすさの向上が図られている。
「Gtax(税理士版)」は、2018年に提供が開始された暗号資産の税務サポートツールであり、同社の「Gtax(個人版)」と共に、日本国内の暗号資産に関する税務やデータ管理の黎明期を支えてきた。多くのユーザーに利用されていたが、2022年にはサービス内容の見直しを目的に一時的にクローズドでの提供に移行していた。
「Gtax(税理士版)」とは
「Gtax(税理士版)」は、暗号資産などのデジタルアセット取引を行う顧客から依頼を受ける税理士向けの税務サポートツールだ。自動損益計算機能や対応取引所・通貨数の多さといった特徴を持ち、税務処理に必要な多くの機能を提供している。
主なリニューアル内容
今回のリニューアルにより、以下の変更が行われた。
料金プランの変更
旧プランでは「基本料金 + 顧客アカウント数に応じた料金」という体系だったが、新プランでは「基本料金」が廃止され、顧客アカウントごとに料金が発生するシンプルな料金体系に改められた。
また、月次で対象の顧客アカウント数をカウントし、請求が行われる仕組みとなる。契約期間は顧客アカウントごとに1年単位となる。
顧客アカウント管理機能の改善
顧客アカウントの管理機能が強化され、より使いやすくなった。顧客アカウントの共有機能により、取引データの取込を顧客が行い、損益計算を税理士が担当するなど、作業の分担や情報・進捗の共有がスムーズに行えるようになった。
また、顧客アカウントの契約期間が「1月〜12月」から、新規追加または更新時から12ヶ月間と柔軟に変更されるようになった。既存の契約については次回更新時から新仕様が適用される予定だ。
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