- Ripple社公式が今後の戦略について発表
- Ripple公式ページで国境越え決済に関する問題に取り掛かるための3つの戦略が提示されましたので紹介致します。
- 速さと確実さ、流動性、接続の標準化という3つの問題
- 戦略その1では、金融機関同士のリアルタイム決済情報伝達を可能にし、決済を即座に処理するxCurrentの速度と確実性を活かすことが挙げられています。
ビットコイン純正主義者がなんと説論しようと、金融機関は敵ではありません。
お金は強力なツールであり、ほとんどの場合は建設的な目的で使用されます。
しかし、有害な犯罪行為に使用されることもあります。
政府は犯罪による使用を防止し、建設的な開発を促進するために決済を取り締まっています。
金融機関は決済ビジネスを法律的に管理するシステムやチームを作りました。
彼らは決済ビジネスを管理する熟練者です。
Ripple社は金融機関なくして未来はないと考えています。
Ripple社は初期の頃から決済インフラストラクチャーを再建するために金融機関と組む取り組みをしてきました。彼らはRipple社の顧客です。
「金融機関」は銀行だけを指しているわけではありません。
Ripple社の顧客には銀行および他に多種の決済プロバイダ(振替オペレーター、決済ネットワーク、モバイルウォレットなど)が含まれます。
金融機関と組み、世界的決済インフラストラクチャーを迎合的に再建するにあたっていくつかの課題があります。
その一つとして、時間がかかります。
しかし、現在Ripple社が解決しようとしている問題ほど大きく、複雑、そしてインパクトフルなものとなると、時間をかける価値は十分にあります!
金融機関と組むことで国境越え決済に関する3つの根本原因問題に取り掛かることができます。
- 速さと確実さ
- 流動性管理
- 接続の標準化
現在これらの問題に同時に取り掛かっています。
戦略その1:xCurrentの解決速度と確実性
現在、国境越え決済は遅く、不透明であり、そして信頼できません。
金融機関が決済の情報をお互いにうまく伝達できていないことが大きな原因です。
xCurrent(金融機関が決済処理インフラストラクチャーの核にインストールするソフトウェア)は金融機関同士のリアルタイム決済情報伝達を可能にし、決済を即座に処理します。
xCurrentはXRPをソリューションに用いていません。
XRPがこの生態系にどのようにはまるのかを次に説明します。
Ripple社は2015年後半に初めてxCurrentを紹介し、2016年前半に企業化の準備ができたバージョンを実装しました。
xCurrentはRipple社の最も発達したプロダクトであり、銀行および決済プロバイダに最も採用されています。
Ripple社はxCurrentを本気で商業的に使用する顧客としか契約を結びません。イノベーション実験室での概念証明(proofs of concept)や科学実験に時間を浪費しません。
顧客はxCurrentを商業的に展開する前にたいていいつもソフトウェアを実際の資金(当たり前ですが!)を使ってテストします。
商業的展開とはつまりその機関がxCurrentを通してユーザーの決済を処理するということです。
xCurrentの実現プロセスは「飛行中にジェットエンジンを取り替える」ほど敏感(繊細)です。
なぜなら、xCurrentは金融機関の決済処理インフラストラクチャーの核と直接統合するからです。
金融機関と契約を結び、ソフトウェアをテストし、商業的展開を完成させ、最後に決済ボリュームを慎重および熟慮した方法で古いシステムからxCurrentに移行するまで数ヶ月かかります。
SBI Remitとサイアム商業銀行は2017年6月、Ripple-powered送金を開始しました。
彼らのユーザーはより多くの決済をより高い頻度で送信しています。つまりサービスに満足しているということです!
現在までスカンジナビスカ・エンスキルダ・バンケン(スカンジナビアの銀行 – SEB)はxCurrentを通して10億ドル(約1100億円)近くの国境越え決済を処理してきました。
速度と信頼性のフィードバック(反応)は大変良く、SEBはRipple-powered決済をより多くのユーザーに提供し始めました。
1970年代以降、金融機関がインフラストラクチャーを変えていないことを考慮すると、現在の採用率および初期の採用の成功報告はとても喜ばしいことです。
後編はこちら↓
Much Ado, Much To Do – Part 2
Jan 23, 2018 | Team Ripple
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