はじめての仮想通貨
TOP 新着一覧 チャート 学習-運用
CoinPostで今最も読まれています

BCゲーム開発プラットフォームのEnjinが日本市場に参入へ ツイッターでNFT配布キャンペーンを実施

画像はShutterstockのライセンス許諾により使用

日本へ本格進出

ブロックチェーンゲームのエコシステムを提供するEnjinが日本市場に本格的に参入を開始する。

自社で開発する、デジタルアイテム発行プラットフォームやウォレットといったサービスを武器にブロックチェーンを用いたゲーム開発や、アイテム発行を検討している企業との協業等を模索していくという。

また、日本でのプロモーション活動の一環として、NFT(非代替性トークン)の配布キャンペーンも行う。

キャンペーン内容

キャンペーンの参加方法はEnjinの日本語公式アカウントをフォローしておくこととなる。

当アカウントでは、フォロワー数の増加に合わせNFTの炎神(Enjin)を配布する。NFTの総供給量は1000トークンとなっている。キャンペーンの詳細は以下の通りとなる。

期間:8月3日 ~ (フォロワーが1,000に達するまで)

流れ

1: Enjinは、日本語公式アカウント(@EnjinJP)がそれぞれ下記段階に達した段階で、ツイッター上にQRコードを表示

1) 500フォロワー、およびピン留めされているツイートが、100リツイートされる

2) 1,000フォロワー、およびピン留めされているツイートが、250リツイートされる

2: ユーザーは、Enjin WalletからQRコードをスキャンして、炎神(Enjin) NFTを取得(NFTの総供給量は、1,000)

Enjinの沿革

Enjinは創業者であるMaxim BlagovとWitek Ramdomskiが、ゲーマー向けのコミュニティ運営プラットフォーム、Enjin Networkを開発したところから始まった。

この最初のサービスは10年間でユーザー数を2000万人まで伸ばすことに成功、2017年にはICO(イニシャル・パブリック・オファリング)を実施して資金を調達し、ブロックチェーン産業に参入を果たした。

現在は、デジタルアイテム発行プラットフォーム、Enjin Platformや、独自仮想通貨のEnjin Coin、仮想通貨ウォレットEnjin Walletなどを中心に、Enjinの名を冠したサービス群を提供、エコシステムを成長させてきた。

Enjinのサービス

Enjinのエコシステムは以下のサービスで成り立っている。

Enjin Platform

Enjin Platformはデジタルアイテムの発行プラットフォームで、ゲーム開発者はブロックチェーンのコードを書かずに、ゲーム開発が行える。

導入プログラムに参加するゲーム開発企業は、今年7月の時点で30以上になっている。

また、UnityやJavaのSDKや、Minectaftのプラグインも提供しており、ゲーム開発者は既存のゲーム開発環境にSDKやプラグインをインストールするだけで、ブロックチェーンの機能を組み込める。

出典:Enjin

Enjin Wallet

Enjin WalletはEnjinエコシステムの仮想通貨ウォレットで、二重暗号化や第三者機関からセキュリティに関する監査をクリアし、高度なセキュリティ機能を搭載していることが特徴となっている。

また、ゲームに特化したEnjinのウォレットとして、ゲームアイテムの管理や取引も可能だ。ウォレットはブロックチェーンアプリにリンクすることもできる。

Enjin Marketplace

デジタルアセットの取引を行うマーケットプレイスとなる。マーケットプレイスではEnjin Coin(ENJ)が利用され、現在500万以上のENJがデジタル資産の裏付けとして利用されている。

Enjin Beam

Enjin BeamはNFTの配布サービスで、企業がマーケティングツールとしてユーザーにQRコードを介してNFTを取得するといったユースケースを想定している。

QRコードをスキャンするだけでNFTを配布できる手軽さが特徴で、現在は限定公開となっているが、将来的に一般公開がされる予定だという。

Enjin Coin

Enjin CoinはイーサリアムをベースとしたEnjinエコシステムのトークンであり、デジタル資産の購入や、デジタル資産を自分で発行する際の裏付け資産としても使用される。

特徴的なのがメルト機能で、この機能によって、資産を裏付けされているENJに戻すことが可能になってくる。そのためユーザーにとっては、たとえゲームが終了した場合でも、アイテムをENJに戻すことができるため、より安心して資産を購入できる。


Enjinは日本市場への進出に合わせ、日本語公式アカウントを設立しており、Enjinに関する情報を逐次配信している。NFEの配布キャンペーンもこちらのアカウントをフォローすることで参加可能だ。

Enjin日本語公式アカウント@EnjinJP

Enjin(英語)アカウント:@enjin

CoinPost App DL
厳選・注目記事
注目・速報 市況・解説 動画解説 新着一覧
07/02 水曜日
13:45
トランプ大統領、イーロン・マスクに対する批判を再び展開、 『大きく美しい法案』巡る対立が再燃
「大きく美しい法案」をめぐり、トランプ大統領とイーロン・マスク氏の対立が再燃している。マスク氏の痛烈な法案批判に対し、トランプ氏は、マスク氏が率いる企業の政府補助金受給について政府効率化局(DOGE)で調査すべきと発言し、かつて盟友だった両氏の関係は緊迫感を増している。
13:20
アリゾナ州知事、押収仮想通貨の準備基金法案『HB2324』を拒否権行使
アリゾナのホブズ知事が犯罪捜査で押収した仮想通貨管理法案を拒否。地方自治体の協力阻害を懸念と声明。
11:45
パクソス、ステーブルコインUSDGを欧州全域でローンチ サークルとの競争激化
パクソスが米ドル建てステーブルコインUSDGをEU全域で発行開始した。MiCA規制に準拠している。合計30か国に展開しており、ステーブルコイン時価総額ランキングでは15位だ。
11:10
ナスダック上場DeFi Development Corp、1億ドル転換社債発行 ソラナ蓄積戦略を拡大
米初のソラナ準備金戦略企業DeFi Development Corpが1億ドル転換社債の私募発行を発表。調達資金でSOL購入継続、バリデータ運営による複利成長を目指す。
10:50
上場企業のビットコイン購入量24万BTC超えも、価格には反映されず その理由は?
2025年上半期に世界の上場企業が仮想通貨ビットコインを24万5510BTC購入しETF保有数の2倍超。前年同期比約5倍増でマイクロストラテジー戦略が拡散、企業準備金としての位置づけが確立された。
10:30
米SEC、仮想通貨ETFの上場基準を策定か 審査迅速化に期待
米証券取引委員会が、ビットコインなど仮想通貨ETF向けの汎用上場基準策定を検討していると伝えられる。19b-4様式省略により審査迅速化が期待される。
10:20
ETH1万ドル到達は『義務』と表明、イーサリアムに新組織誕生
仮想通貨イーサリアムに、イーサリアムコミュニティ財団という新たな組織が誕生。公式サイトで、イーサリアムの価格に特化した組織であると説明している。
07:55
NYSE上場DDCが760億円調達完了、ビットコイン準備金戦略を本格始動
アジア食品ブランド運営のDDC EnterpriseがNYSE上場企業として最大規模の仮想通貨専用資金調達を実施。Anson Fundsらから総額5億2800万ドルでビットコイン準備金構築へ。
07:25
XRP戦略推進へ、ナスダック上場のWebusが1億ドル調達合意
ナスダック上場のWebusがリップル・ストラテジー・ホールディングスと1億ドルの資金調達契約を締結。仮想通貨XRPを活用した事業戦略推進により株価が日中130%上昇も最終的には8%反落。
07:15
「ビットコインが25年に20万ドルへ到達するとの予測は維持」Bitwise
仮想通貨運用企業Bitwiseは、2025年の10の予測に対する中間評価を公開。ビットコインが20万ドルに到達するとの予測は維持することなどを記載した。
06:50
ストラテジーのビットコイン循環戦略、NAV超プレミアムを正当化か=TD Cowen分析
ストラテジーの株価は純資産価値(NAV)を大きく上回って推移。継続的な株式発行が1株あたりのBTC保有を押し上げる構造が、投資家の注目を集めている。アナリストはその持続性とリスクに着目している。
06:12
ビットコイン利確が加速 第3四半期は過去最弱の季節性=アナリスト分析
仮想通貨ビットコインの利確が進む一方、市場は方向感に欠ける展開。第3四半期は過去最弱の季節性もあり、アナリストは地政学リスクや米金融政策の不透明感に警戒を示している。
05:50
トランプ大統領の「大きく美しい法案」上院可決も、仮想通貨少額免税案は見送り
トランプ政権が推進する大型予算法案に、仮想通貨の少額免税や報酬課税見直しの修正案は含まれず。ルミス上院議員は今後の再提出を示唆し、業界団体もロビー活動を継続する構え。
05:37
米SEC、ビットコインやXRPに投資するグレースケールの仮想通貨ファンドETF化を承認
米証券取引委員会(SEC)は、グレースケールのバスケット型ファンドのETF転換を加速承認。構成資産の約8割をビットコインが占めており、今後の仮想通貨ETF全体に追い風となる可能性も。
07/01 火曜日
16:00
UXLINKが実現目指すWeb3の大衆化、CEOが語る成長戦略|WebXスポンサーインタビュー
5500万人のユーザーを擁するWeb3成長支援プラットフォーム「UXLINK」。WebX 2025への参加を控え、同社CEOが日本市場への期待を述べた。

通貨データ

グローバル情報
一覧
プロジェクト
アナウンス
上場/ペア
重要指標
一覧
新着指標
一覧