メッシがアンバサダーに
大手暗号資産(仮想通貨)デリバティブ取引所のBitgetは、世界最高峰のプロサッカー選手の1人であるリオネル・アンドレス・メッシとのパートナーシップ締結を発表した。
アルゼンチン代表のメッシは、サッカーの世界年間最優秀選手に贈られる「バロンドール賞」を史上最多7度の受賞を果たしている。
今回のパートナーシップにより、ワールドカップの1ヶ月前に映像制作を行うとした。2018年に設立されたBitgetは、世界50カ国以上で200万人以上のユーザーにサービスを提供する。ソーシャルトレーディングサービスが特長で、ワンクリックコピートレードは、5万人以上のプロトレーダーを集め、100万人を超えるフォロワーを持つとされる。コピートレードは、対象となるプロトレーダーの取引履歴、現在の注文などのデータをフォロワーが閲覧できる。
そんなBitgetは、年に2回のトレードコンペを行っており、サッカーのワールドカップを意識した大規模なトレード大会「Bitget’s King’s Cup Global Invitational(KCGI)」をまもなく開催予定としている。前大会は、世界中から4,754名の熟練トレーダーが参加し、団体戦と個人戦で争った。
有名スポーツ選手と提携
21年9月には、セリエAで活躍するイタリアの名門サッカークラブ「ユヴェントスFC」のスポンサーとなったほか、トルコの強豪クラブ「ガラタサライFC」、esports分野では2021年のDota 2世界王者「TeamSpirit」、プレミアム国際esportsトーナメントなど世界規模のイベントプロバイダーとして知られる「PGL Major」などが含まれる。
DOTA 2は、esportsの中でも最も人気のあるイベントの1つで、マルチプレイヤー・オンライン・バトル・アリーナ(MOBA)の代表格。今年8月には、賞金総額50万ドル(7400万円)の大会「PGL DOTA 2 Major Arlington」が、米テキサス州アーリントンで開催された。
Bitgetマネジメントディレクター Gracy Chenのコメント
暗号資産取引所とスポーツの連携は、”Win-Win”の関係です。両業界を結びつける主な利点は、以下の3つだと考えています。
1つ目は、投資家の間で暗号資産の認知が急速に広まる中、一般ユーザーの間ではまだ多くの疑念やFUD(Fear, Uncertainty and Doubt)が存在しています。
暗号資産の普及を促進し、一般の方々の理解を深めるために、Bitgetでは信頼できる世界的スポーツチームや選手との提携を進めています。例えば、イタリアの名門サッカークラブ「ユヴェントスFC」。最近では、サッカー界の至宝「リオネル・メッシ」選手とのパートナーシップを結んでいます。
2つ目は、世界各地への展開です。メッシは世界でも超一流の有名選手であり、このようなパートナーシップを組むことで、地元のファンの方々にも対応できるようになると考えています。
3つ目は、ユースケースです。
”Web3”のトレンドがあらゆる業界に広がる中、ブロックチェーン技術の活用事例として、NFT、ファントークン、メタバース(仮想空間)イベントなど、スポーツ選手がコミュニティとのエンゲージメントを高めるのに役立つと考えています。