Web3体験の一環で新たにNFTを発売
大手コーヒーチェーンの米スターバックスは、独自展開するNFT(非代替性トークン)プログラムで、米大リーグ(MLB)の元選手であるミカ・ジョンソン氏とコラボレーションすると発表した。
このコラボNFT「Aku Adventure(アク アドベンチャー)」は7月17日にリリース予定だ。2023年8月13日まで、Web3体験「スターバックス・オデッセイ」のメンバー限定でアクセス可能となる。
スターバックスは、このNFTコレクションリリースの一環として、チャリティー企画も行う。全米の飢餓に直面する可能性がある学齢期の子供たちに対して、週末の食事を提供する非営利団体「Blessings in a Backpack」に約1,400万円(10万ドル)を寄付すると発表した形だ。
元メジャーリーグ・ベースボール選手のミカ・ジョンソン氏は、2021年2月に宇宙飛行士をモチーフとする「Aku」のNFTプロジェクトを立ち上げた。NFTは、メタバース「Akuverse」へのアクセスを許可する3Dアバターのコレクションともなっている。
Blessed with another Mega Monday, GM Aku fam! pic.twitter.com/LODPUFJz3N
— Aku 👨🏾🚀 Akutars (@AkuDreams) June 12, 2023
「Starbucks Odyssey」とは
米スターバックスは、2022年9月に、Web3エクスペリエンス「Starbucks Odyssey(スターバックス・オデッセイ)」を立ち上げると発表した。ロイヤルティプログラム「スターバックスリワード」の米国のメンバーと従業員向けに提供するものだ。
暗号資産(仮想通貨)ポリゴン(MATIC)のブロックチェーンを採用しており、参加者は、NFTとして発行されるデジタルスタンプを貯めたり、購入したりできる。
また、「ジャーニー」と呼ばれる一連の体験が用意されており、参加者はバーチャルコーヒーファームを巡ったり、ゲームをプレイしたりできる。一つのジャーニーを終えると、ポリゴン基盤のNFT(ジャーニースタンプ)とOdysseyボーナスポイントが得られる仕組みだ。
参加者は、NFTスタンプを集めることで、ドリンクの作り方などを学べるバーチャル講義やオリジナルグッズ、店舗イベントへの参加などの特典も入手できる。
スターバックスのブレイディ・ブルワー最高マーケティング責任者(CMO)は、Web3を活用して、顧客にこれまでにない方法でリワードを提供し、つながっていく方法だと述べている。
関連:米スターバックス、ポリゴン(MATIC)を採用 NFT活用してWeb3体験提供へ
スターバックスは3月、この「Starbucks Odyssey」参加者に向けてNFTコレクション「The Siren Collection」を限定リリースした。
The siren collection 👀 @Starbucks pic.twitter.com/BYz5RJiZ3y
— wedway (@wedway88) March 15, 2023
同社ロゴマークの人魚をモチーフにしたもので、1枚約14,000円(100ドル)で2,000個のNFTスタンプを販売。招待者のみに購入権が与えられる仕組みだったが、販売開始から20分足らずで完売している。
さらに4月には、NFTコレクション第二弾として「The First Store」を発売した。スターバックスの1号店をモチーフとした5,000点のコレクションから構成されるもので、各100ドルで販売。現在は完売している。
NFTとは
「Non-Fungible Token」の略称で、代替不可能で固有の価値を持つデジタルトークンのこと。ブロックチェーンゲームの「デジタルアイテム」交換などに用いられるのみならず、高額アート作品の所有権証明や、中古販売では実現の難しかった「二次流通市場」における権利者(クリエイター)への画期的な還元手段としても注目を集める。
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