
2025 Tokyo E-Prixのスポンサーシップ締結
UPCX-Platforms Pte. Ltd.は5月16日、電気自動車による世界最高峰のレース「2025 Tokyo E-Prix」のスポンサー契約を発表した。同時に、独自のブロックチェーンプラットフォーム「UPCX」とファン支援サービス「Fanlink」の説明会を開催した。
UPCXは、従来の決済システムの課題を解決し、グローバルな決済インフラを目指している。記者会見では、CEOの中野誠氏が技術の特徴や今後の展開について説明した。
登壇者
- 中野誠氏: UPCX代表取締役CEO
- マギー氏: モデル
- 岩橋玄樹氏: アーティスト
- 国山ハセン氏 司会者
「世界標準決済」を掲げるUPCXの革新性

UPCX CEO 中野誠氏
中野氏は冒頭、UPCXの名称を「Universal Payment Coordinate(世界標準決済)」と紹介し、世界標準時刻(Coordinated Universal Time、UTC)にちなんで名付けたと説明した。金融に特化したブロックチェーンプラットフォームとして、国際的な普及を目指す。
10の独自機能で実現する次世代決済システム
UPCXは、他のブロックチェーンプラットフォームと異なる10の機能を備えている。中野氏は特に以下の4つを詳しく紹介した:
- メールアカウント機能:従来の英数字のランダムな送金アドレスではなく、メールアドレス、電話番号、または任意の文字列を設定可能。
- 異なる通貨間での送受金:UPCXが発行する通貨UPCで送金し、受け取り側はユーロやUSドルなど希望の通貨で受け取れる。
- QRコード請求:送金に加え、QRコードを相手に読み取らせて請求も可能。
- グローバルな口座振替:銀行口座やクレジットカードがなくても、UPCXアプリとスマートフォンで、口座振替に似た機能を利用できる(地域により対応状況が異なる)。
さらに、NFCを用いたタッチ決済、エスクロー(取引の安全性を確保する第三者預託)、ビットコインなど他チェーンとの相互運用性、ハードウェアウォレット、ブロックチェーンによる改ざん防止のデジタルチケット発行、ポスト量子耐性暗号なども開発中だ。
中野氏は「UPCXはクレジットカードを超える秒間10万件の処理能力を有し、将来的に100万件を目指しています」と技術力をアピールした。ただし、100万件の達成時期や具体的な計画は今後の課題だ。
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クリエイターとファンを直接つなぐ新プラットフォーム
UPCXは金融プラットフォームに加え、新プロダクト「Fanlink」をこれから展開する予定。これは、ファンがアーティストや選手を直接支援できるサービスで、仲介業者を間に挟まず、高い透明性を確保する。従来の投げ銭サービスとは異なり、ブロックチェーン上で契約を成立させることで安全で透明な取引を可能にする。
中野氏は「たとえば、ファンがアーティストに『母親の名前を入れた目覚まし時計の音声を作ってほしい』と依頼し、ブロックチェーン上で合意が成立すれば契約が実行されます。このようなパーソナライズされた支援は、ファンとアーティストの新たな関係を築く可能性を秘めています」と語った。
最後に中野氏は「Fanlinkは、ファンと著名人を直接つなぐプラットフォームとして、将来的にグローバルな展開を目指しています」と展望を述べた。
UPCXとFanlinkの可能性

左モデルのマギー氏|右アーティストの岩橋玄樹氏
会見にはモデルのマギー氏とアーティストの岩橋玄樹氏が登壇し、UPCXとFanlinkの可能性を語った。
マギー氏は「UPCXの将来性や生活での活用法を理解できました。グローバルに気軽に使えるサービスになるのが楽しみです」と期待を述べた。マギー氏はUPCXの処理速度や実績にも質問し、関心を示した。
岩橋氏は「Fanlinkは投げ銭を通じてファンとアーティストが本物の繋がりを作れる最高のプラットフォームだと思います」と語った。また、「投げ銭サービスとの違い」についても質問し、「従来のサービスと異なり、中間業者を介さずにファンから支援したい相手へ直接送金できる」透明性の高さを評価した。
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