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【Vol.2】Liskインタビュー:日本・アジア市場での展開について

画像はShutterstockのライセンス許諾により使用

Q.bitFlyer上場についてお聞かせ下さい。
A.bitFlyerに上場できたことは昨年のアジアツアーの成果の一つです。なお、これは始まりにすぎません
Q.日本取引所への上場の意思はありますか。
A.もちろんです。日本に限らず、他国の取引所に上場させたいと思っています。詳しい情報は公開できませんが、複数の取引所と商談中で、取引所からLiskのドキュメンテーションやコードがよく設計されていると称賛を受けています。

Lisk独占インタビュー記事 Vol.2です。

Vol.1はこちら↓です。

【Vol.1】Liskインタビュー:リローンチとロードマップについて
Liskリブランディング前にCoinPost編集部がCEO Max氏に対し独占インタビューを行いました。Vol.1では注目されている近日予定のリブランディングとロードマップについての情報をお届け致します。

内容公開の許可をして頂いたLisk社及び長時間のインタビューにご協力いただいたLisk社Marketing Lead Thomas Schouten氏に御礼申し上げます。

日本・アジア市場参入について

―ビットフライヤー上場についてお聞かせ下さい。

ビットフライヤーに上場できたことは昨年のアジアツアーの成果の一つです。

なお、これは始まりにすぎません

―ツイッターで行ったLiskキャラクターコンテストの目的は何でしょうか。

現在3千から4千のメンバーがいるLisk Discordコミュニティ(Discord)で『どんなキャラクターやマスコットがLiskに合うか』という話題が上がり、特に日本のコミュニティ内で大きな話題となりました。

各ユーザーにいろんなアイデアやイラストを投稿していただいたので、公式のコンテストにすることにしたのです。

Tシャツは作ったりなど、今後どのようにキャラクターを使っていくか考えていきます。

(Lisk社CEOの)マックスのお気に入りは「りすくくんLiskun」です。

(liskunのTwitterはこちら)

※追記

Max氏が気に入っていました、Liskunが見事キャラクターコンテストにて当選しました!

― 前回のマックス氏とのインタビューでは、アジアは今後注目するマーケットであるとお聞きしました。今後の日本市場参入の計画の詳細をお聞かせ下さい。

世界的にもアジアは仮想通貨市場を先導するマーケットです

昨年私がマックスとアジアツアーを行い、アジア市場には需要が確実に存在することを学びました。

日本に訪れた時Liskの認知度や人気度にとても驚きました。

言語面でLiskコンテンツのローカリゼーションは必須です。

現在約15%のツイッターフォロワーが日本からのユーザーで、我々のコンテンツを直接日本市場の皆様へお届けすることができれば、トップ10入りも夢ではないでしょう。

そして我々も日本市場のコミュニティが何を求めているか・何を知りたいかを知りたいです。

まずはリローンチ動画の字幕に日本語を足します

コンテンツの翻訳の次のステップとしては日本でLiskチームの人材(Japanese community manager)を雇うことです。(英語、日本語必須、記事下に詳細あり)

プロダクトが今後正式に始動した後の話になりますが、インキュベーターを含む日本独自の事業開発チームを置くことも視野に入れています

― Max氏が今年4月に来日予定とのことですが、目的は何でしょうか。

参加するミートアップカンファレンスにもよります。

あまり詳しい情報は現段階ではわかりません。

― 日本取引所への上場の意思はありますか。

もちろんです。

日本に限らず、他国の取引所に上場させたいと思っています

Binance、Huobi、bitFlyerに上場したことは昨年のアジアツアーの成果だと言えます。

詳しい情報は公開できませんが、複数の取引所と商談中で、取引所からLiskのドキュメンテーションやコードがよく設計されていると称賛を受けています。

ですので技術面で上場することは簡単です。

ビジネス面で言えばプロダクト(Lisk Core 1.0、SDKなど)が始動すればプラットフォームが成長するので、上場する利点は一目瞭然でしょう。

― 有料のマーケティングキャンペーンを始めたそうですが、その詳細を教えて下さい。

現段階で、有料のマーケティングキャンペーンによりどれくらいのトラフィックが増えるか調査している段階です。

現状で最も多いトラフィックはオーガニックサーチ(検索からの流入)です。

ネット広告によりホームページのトラフィックにどのような影響があるのかも調査段階です。

マーケティング部として、ICOだけを謳う広告はあまり好きではありません。

我々が強調したい点は、LSKはfinancial token(金銭目的のコイン)ではなくutility token(実用性のあるコイン)であることです。

オーガニックサーチやページサーチからLiskの正しい情報提供することは我々の挑戦の一つでもあります。

ヨーロッパの市場、2018年の仮想通貨市場展開

― ヨーロッパの仮想通貨市場展開について教えて下さい。

Lisk Foundationはスイスに拠点を置き、Lisk開発スタジオLightcurveはドイツのベルリンにあります。

私自身はオランダ出身で、現在はベルリンのLiskオフィスで働いています。

世界と同じように、ヨーロッパでも仮想通貨ブームは顕在です。

数字に関して言えば、ポーランドとオランダはトップ2でしょう(SNS、プラットフォーム、取引所から判断して)。

― 2018年、仮想通貨市場はどのように展開すると思いますか。

まず取引所のセキュリティ面の強化が強いられるでしょう

近年、取引所のハック事件が目立ちました。

それに伴い、分散型取引所の需要が増え、それらの取引所が誕生するでしょう。

規制、セキュリティなどの影響により仮想通貨時価総額ランキングも激しく荒れると予想します。

リスクリローンチ当日アジェンダ

Liskのリブランディンングはドイツ、ベルリンで行われるため、公式では2月20日7:30PMとなってますが、日本時間では2月21日3:30AMからの予定です。

また、リブランディングに関するLiskCEOマックス氏 CTOオリバー氏のプレゼンテーションは日本時間4:30AMから始まる予定です。

当日はyoutubeにてlive中継(4:30AMスタート)もあるようです。

Liskリブランディングスケジュール

2月21日 (日本時間)

3:30 AM-4:30 AM 入場、ネットワーキング

4:30 AM-6:00 AM キーノート プレゼンテーション

6:00 AM-8:00 AM 懇親会

場所:ベルリン

Youtubelive 中継(https://www.youtube.com/liskhq)

リスクの最新情報が発表され次第、Twitterやホームページ上で情報を発信していきます。

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