はじめての仮想通貨
TOP 新着一覧 チャート 学習-運用
CoinPostで今最も読まれています

『匙を投げるな:Web3ゲームはまだ始まったばかり』|WebX レポート

画像はShutterstockのライセンス許諾により使用

ソーシャルゲームとWeb3ゲームの類似点

23年7月に東京国際フォーラムで開催された国際カンファレンスWebXで、「匙を投げるな:Web3ゲームはまだ始まったばかり」と題し、4人のパネリストによるセッションが行われた。

パネリストは、米オンライン・ソーシャルゲーム開発企業「ジンガ(Zynga)」の共同創設者で現Storyverseのジャスティン・ウォルドロンCEO、ソラナ財団のオースティン・フェデラ戦略責任者、「Uplandme, Inc」共同創設者兼共同CEOのダーク・ルース博士とゲームNFTエコシステム「GuildFi 」ジャリンダ・シタディラーカ共同創設者の4人。

モデレーターはゲーム業界のコンサルティング企業Kantan Gamesのセルカン・トトCEOが務めた。

出典:WebX

以下、このセッションの内容を質問と回答という形でまとめた。

ジャスティン・ウォルドロン氏への質問:

ジンガ運営当時と現在のブロックチェーン・ゲーム/Web3ゲームには類似点があるか

現在の状況と多くの類似点がある。当時、フェイスブック上で友人と一緒にプレイ可能なソーシャルゲームを作ると、その多くは大ヒットした。ジンガでは10億人以上がゲームを楽しんだだろう。

しかし、多くのゲーム会社がソーシャルゲームは従来のゲームを侮辱するものと卑下し、この業界のことを真剣には受け止めなかった。

一方、我々はソーシャルゲームを愛する人たちにフォーカスした結果、「フリーミアム」という新たなビジネスモデルを生み出すことにつながった。15年後には、このビジネスモデルでゲーム業界を15倍に成長させることとなったが、AAAゲームのプレーヤーがフリーミアムに熱狂することはなかった。

つまり、我々は伝統的ゲームのプレイヤー抜きでビジネスモデルを築き上げただけでなく、ゲーム業界を、より大きく成長させたのだ。

このような経験から、今、このスペースでやるべきことは、顧客は誰なのかを問うことだと思う。NFTゲームを好まない人々にフォーカスし、どうしたらNFTゲームに興味を持ってもらえるかを考える人が多いようだが、それはより長く困難な方法ではないだろうか。

モデレーターのコメント:

熱烈なゲーマーコミュニティでは、クリプトゲームを憎む感情が強いと感じるが、確かに、このようなグループを引きこむ必要はないかもしれない。無料ゲームを嫌う傾向は改善に向かっているが、主流となるには時間がかかる。

Web2とWeb3

オースティン・フェデラ氏への質問:

ソラナ財団で、伝統的なWeb2ゲーム会社は、Web3ゲームスタジオへの興味を示しているか

興味は示している。ただ、覚えておくべきなのは、それまでのビジネスモデルが抽出型だったということ。以前はゲームが発売されたらそれで完結していた。伝統的なゲーマーが無料ゲームやフリーミウムを楽しめないのは、完結したゲームを手に入れられないからだ。

また、心底ゲームが好きなのに、Web3ゲームを嫌うのはブロックチェーンが非常に異なるものだと理解していないからだろう。ゲームを購入したら所有権を手に入れ、ゲームをプレイしたらトークンの所有権を手に入れる。そしてそのモデルはゲームを制作する会社が、全ての価値を抽出するものではない。

例えば、スターアトラスのようなゲームでは、プレイヤーが宇宙船を作り、オンチェーンで、ゲーム内で販売することもできる。eBayやペイパルなど、信用の確立が必要なマーケットを利用する必要はない。

スターアトラスで宇宙船を建造し、販売するビジネスを簡単に始められる。スターアトラスは手数料として2%ほど取るかもしれないが、従来のゲーム産業の基準よりずっと安い。

ただ、我々はまだそこまで到達していないし、ブロックチェーンゲームは完全なオンチェーンマーケットプレイスの要素を備えていない。

既存のスタジオがブロックチェーンゲームを作っているのではなく、スターアトラスのような全く新しいスタジオが新しいイノベーションを起こしている。フェイスブックが新興ソーシャルメディア企業に脅かされるように、ゲーム業界でもかつてのスタートアップが、脅かされることになる。そこでは、真にエキサイティングな作業が行われている。

ーそれにはどのくらいの期間がかかると思うか。

スターアトラスのようなAAAレベルのゲームの開発には、5年から7年かかるが、新しい技術の全てを創出しなくてはならない。最近、プレイヤーの全ての動きがチェーン上に記録されるオンチェーン・ムーブ・エンジンをオープンソース化したばかりだ。

おそらく、軌道に乗るにはあと4年はかかると思う。

Web3ゲームの普及に向けて

ダーク・ルース博士への質問:

App Storeでブロックチェーンゲームの取り扱い開始する際の駆け引き・交渉など、どのように行ったのか。

2018年に(Uplandを)始めた際、暗号資産(仮想通貨)は一般大衆には複雑すぎると判断。メタバースだがVRやヘッドセットは必要なく、アンドロイドやiOSのアプリとして、Eメールとパスワードで簡単に登録できるようにした。

携帯でのアクセスを可能にし、ブロックチェーンの障壁を取り除くことが必要だ。ほとんどの人は秘密鍵やパスフレーズを使いたがらない。

多くの人が慣れ親しんだ法定通貨、クレジットカード、ペイパルも使えるようにした。NFTの取引にしても、Upland ではこれまで600万近くのNFTを売却した。米ドルの出金などには、もちろん顧客確認の必要があるが、これが実際に、目的に到達する方法だ。

しかし、指摘しておきたい問題点が一つある。全てのWeb3ゲームが再びサイロ化し始めていることだ。みんながユーザーの囲い込みに躍起になっているが、ゲーマーにとしては、自分が全ての中心に位置して、一つのゲームから別のゲームへと資産を持ち運びたいのだ。

そこで我々は、相互運用性を高め、ユーザーを中心に置くため「Web3のためのオープン・メタバース連合」(Open Metaverse Alliance for Web3=OMA3)を立ち上げた。

我々は、プラットフォーム中心からユーザー中心へパラダイムシフトするという考え方を推進している。これこそが、次のイノベーションの波をもたらすものだと私は考えている。

Web3ゲームの挑戦

ジャリンダ・シタディラーカ氏への質問:

ゲームの制作は非常に複雑だが、GuildFi では、NFTやコミュニティなどの多様な要素を社内でどのように管理しているのか。

30万から40万のユーザーを抱え、60人のチームで対処しているが、Web3ゲームは解決策を探る途上にあるため、複雑な状況をうまく切り盛りしているとは言い難い。Web3ゲームで問題を解決して大ヒットしたものは、まだ出てきていない。しかし、これまでになかった新たなものを作り出したゲームは数多くある。

「Axie Infinity 」はその良い例であり、新たなビジネスモデルを作り出した。前期には莫大な収益も生み出している。

この10年間、ゲーム業界では新しいイノベーションが起こってこなかった。競争が激しくなり、リスクを冒すことを恐れるためだろう。一方、Web3ゲームでは、Web2ゲームでできなかったような非常に独創的なゲームなどが試されている。

創業からの2年間で、我々はさまざまな形で革新をもたらすことに挑戦し、新しいビジネスモデルを構築しようとする数多くのWeb3ゲームに出会い、投資してきた。それが成功に結びつくかどうかはわからないが、我々はゲームの可能性を信じている。

Web3ゲームの普及に向けて

Web3ゲームを大衆に普及させるためには何が必要か。知的財産(IP)はその解決策の一つだろうか。

ジャスティン・ウォルドロン氏の回答

ゲーム会社にとって、普及を推進するためにIPが解決策の大きな部分を占めるのは確かだと思う。しかし、ゲーム業界が苦労している要因の一つは、ブロックチェーン技術はコラボに適した技術で、非常に大きなグループを調整するのに適しているにもかかわらず、業界では、協業がうまくいっていないことにあると思っている。

そこで我々は、「Bored Ape」や「Crypto Punk」など、この分野の素晴らしいIPを活用してみようと考えた。このようなIPの所有権保持者と、ゲームのコンテンツ制作者を結びつけ、多くのゲームを生み出すのはどうだろうか。

現在、ゲーム市場は非常に細分化されており、一つのゲーム・企業が総取りするような状況ではなくなっている。だから、我々が出した答えは、1,000のゲームを作ってみて、その中から面白いものを見つけるという実験を行うということだ。その過程で、共に作り上げる方法を見つけられたら最高だと思う。

ゲームは年間14兆円(1,000億ドル)超の市場だから、いずれはあらゆるものが出てくるだろうが、全てを試してみるべきだ。

Web3ゲームの将来性

ブロックチェーンゲーム業界の将来についてどう考えているか

オースティン・フェデラ氏の回答

現在、ほとんどのブロックチェーンの速度は非常に遅い。チェーン上で多人数同時参加型オンラインゲームを動かすには、まだ膨大なインフラを構築する必要がある。

重要なのは、テクノロジーがゲームを発展させるのであって、その逆があって欲しいとは願うが、大ヒットしたゲームの大半は、テクノロジーの変革と一致している。

オンチェーンゲームが本格的に発展する前に、ミドルウェア技術が発明され、創造され、専門化し、成熟する必要があると考えている。実際、スターアトラスのような企業をはじめとする多くの企業が、現在構築している最中だ。

初期のモバイルゲームでグラフィックが劣っていたのが良い例で、技術的に可能な範囲で、ゲームは構築される。

ソラナのトランザクション処理速度が向上しているように、ベースレイヤーでは重要な変化が起こっている。しかし、Web2ゲームに匹敵するような多くのゲームを目の当たりにする以前に、実際にブロックチェーンを活用し始めるかどうかは、ゲーム開発者が制作に使えるツールキットの作成者たちにかかっている。

ダーク・ルース博士の回答

現実世界の都市をベースにしたゲームであるUplandは数週間後に、「東京」を立ち上げる予定だが、スピードの面から言うと、毎秒80NFTの発行を達成している。

ジャスティンの述べた協力し合うという面では、「0N1 Force」(NFTプロジェクト)とコラボして東京をローンチする。他のコミュニティをメタバースに参加させるためのコラボだが、相互運用性と協業をどのように前進させ、大規模な運動にしていくのかは、とても重要だ。

ジャリンダ・シタディラーカ氏の回答

多くのゲームスタジオと話す機会があるが、実際、最大の課題は技術的なものであり、ブロックチェーンそのものの問題だということだ。

Guildの一つのゲームをブロックチェーンで処理することができれば、すぐにでも大規模な普及を加速できるだろう。それを一つのチェーンで行うとなると、イーサリアムを凌ぐ巨大なチェーンになるだろう。もちろん技術やガス代の関係で実現はしていないが。

この例からも、技術が大きな意味を持つことがわかる。おそらく、オフチェーンとオンチェーンの両方で処理することになるだろう。

ブロックチェーンネットワークの技術が向上し、ガス代が下がれば、大きなゲームスタジオが一つのチェーンに飛び乗って、毎秒何百万ものトランザクションを簡単に処理することが可能になると私は考えている。

モデレーターのコメント

私はこの業界に約15年いるが、ブロックチェーン企業はゲームのことをよく理解しておらず、ゲーム会社はブロックチェーンで何が可能なのかを理解していないか、あるいは理解しようとしないと見ている。

この矛盾点が解決されるまでにはおそらくまだ時間がかかりそうだ。

CoinPost App DL
厳選・注目記事
注目・速報 市況・解説 動画解説 新着一覧
07/01 火曜日
14:49
日本初の仮想通貨建てクレジットカード「Slash Card」が登場 β版の事前登録開始へ
日本初の暗号資産建てクレジットカード「Slash Card」がβ版の事前登録を開始する。米ドル連動型ステーブルコインUSDC担保サービスで物理・バーチャル両対応。ソラナやイーサリアムなどマルチチェーン互換性とトークン還元リワードを特徴とし、Web3技術を現実世界の決済に橋渡しする。
13:30
ビットコイン需要減少で市場脆弱性指摘、イーサリアム大口投資家は巨額含み損で売却継続=アナリスト
Cryptoquant分析によると、ビットコインのオンチェーン需要指標がマイナス転換し短期調整リスクが高まる。一方でETH大口投資家は3週間で9万5313ETHを償還、4260万ドルの含み損を抱える状況。
13:05
トランプ家支援のAmerican Bitcoin、約320億円調達でビットコイン購入とマイニング機器導入へ
エリックとトランプ・ジュニア氏が支援するビットコインマイニング企業American Bitcoinが2億2000万ドルを調達。ビットコイン購入とマイニング機器導入に充当予定。
12:00
金融庁、ステーブルコイン健全発展のための報告書を公表 不正リスクや今後の課題を分析
金融庁が仮想通貨ステーブルコインの健全な発展に向けた報告書を公表した。不正利用の実態と今後の規制課題を分析調査する内容だ。
11:05
取引所BybitとKraken、ソラナ基盤トークン化株式「xStocks」を190カ国で提供開始
世界第2位の仮想通貨取引所BybitがBacked社のトークン化株式サービス「xStocks」を取り扱う。Apple、Amazon、Microsoft等60銘柄超をソラナブロックチェーン上で24時間365日取引可能に。
10:40
トランプ氏関連のミームコイン「TRUMP」、口座開設キャンペーンで配布へ
ドナルド・トランプ氏が公認とされるミームコイン「TRUMP」がもらえるキャンペーンがBITPOINTで7月末まで開催中。特典内容や条件を詳しく解説します。
10:20
国内Web3関連企業BACKSEAT、組み込み型Web3体験でブロックチェーン社会実装目指す
BACKSEAT株式会社が第三者割当増資により累計14億円の資金調達を完了。Spiral CapitalとHeadline Asiaが共同リード投資家として参画し、組み込み型Web3体験の実現に向けサービスローンチを本格化。
10:02
ロビンフッド、トークン化した米国株やETFの取引サービスを欧州で提供
仮想通貨などの投資アプリを提供するロビンフッドは、トークン化した米国の株やETFの取引サービスをEUユーザー向けにローンチしたと発表。独自ブロックチェーンを開発していることも明かした。
09:55
テキサス州、戦略的ビットコイン準備金設立に続き「金・銀」を法定通貨として認可
テキサス州のアボット知事が金・銀を日常取引の法定通貨として認可する法案に署名。戦略的ビットコイン準備金設立法案も成立し、米国初の大規模な貴金属・仮想通貨政策を実現。
09:40
ビットコインマイニング難易度が7.5%低下 米テキサス州猛暑が影響か
仮想通貨ビットコインのマイニング難易度が約7.5%低下した。米テキサス州の猛暑による電力制限が主要因と指摘されている。6月中旬にハッシュレートも下落していたところだ。
09:15
ナスダック上場企業SRM、140億円のトロン財務戦略完了でTRXをステーキング
フロリダのテーマパーク向け記念品製造企業SRM Entertainmentが、1億ドルのTRON財務戦略の一環として3.65億TRXをJustLendにステーキングした。年率最大10%のリターンを目指す。
08:55
ドイツ最大手銀行グループ『シュパーカッセ』、2026年夏に個人向け仮想通貨取引開始へ=報道
ドイツ最大の銀行グループSparkassenが方針転換し、個人顧客向けビットコインなど仮想通貨取引サービスを2026年夏に開始予定。EU規制整備を背景に3年ぶりの決定となる。
08:10
SEC、ビットワイズ・イーサリアムETFのステーキング承認判断を延期
米証券取引委員会がビットワイズ社申請のイーサリアムETFのステーキング機能追加提案の承認判断を延期。投資家保護と公正な市場慣行への適合性について追加審査を実施中。
07:45
サークル、米国でナショナル・デジタル通貨銀行設立を申請
米ステーブルコイン発行企業サークルが米通貨監督庁にナショナル・トラスト銀行設立を申請。承認されればUSDC準備金の自己管理と機関投資家向け仮想通貨カストディサービス提供が可能に。
07:25
仮想通貨税制改正案、ルミス議員が「大きく美しい法案」へ修正提案
シンシア・ルミス上院議員がトランプ大統領一推しの予算調整法案に仮想通貨税制改正修正案を提出。300ドル未満取引免税とマイニング・ステーキング報酬の二重課税解消を目指す。

通貨データ

グローバル情報
一覧
プロジェクト
アナウンス
上場/ペア
重要指標
一覧
新着指標
一覧