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人気メタバースアプリZepeto(ゼペット)のWeb3版「ZTX」、約20億円を調達

画像はShutterstockのライセンス許諾により使用

ZTXが20億円を調達

韓国の大手メタバースゲームZepeto(ゼペット)とJump Cryptoとの合弁事業である「ZTX(ZepetoX)」は15日、シードラウンドで約20億円(1300万ドル)を調達したことを発表した。

この投資ラウンドはJump Cryptoが主導し、前澤友作氏のMZ Web3 FundやEverest Ventures Groupなどが参加した。ZTXの共同CEOであるChris Jangは公式コメントの中で、独自トークンの発行計画を明かした。

私たちは、1年以上もの間、地道に目立たないように構築してきた。トークンのローンチを数ヶ月後に控えており、私たちのチームと同様に、投資家がクリエイターにインフラレイヤーを提供するという私たちのビジョンにコミットしていることを強調したい。

ZTXはユーザー数4億人を超える人気メタバースアプリ「Zepeto」がWeb3(分散型ウェブ)進出のために、Jump Cryptoと共同で2022年に設立したプロジェクト。その目的は、クリエイターやコミュニティが参加し、新しい体験を提供するメタバースを築くことにある。ゲーミフィケーションとデジタル資産の所有権の統合を特長とし、ユーザーが収益を上げるチャンスを提供する。

NFT技術を活用してゲーム内の土地やアバター、アイテムの所有権を提供するZTXは、The SandboxやDecentraland、OthersideなどのWeb3メタバースと競合する位置にある。

ZTXのチームメンバーには、AppleやRoblox、Epic Games、EAの元幹部や、ソラナ(SOL)やフロウ(FLOW)、コスモス(ATOM)の開発に関わったブロックチェーンのベテランが名を連ねている。

公式Twitterでも発表されたように、ZTXは今月中に「Genesis Home Mint」と称するイベントを計画。イーサリアムのL2スケーリングネットワーク「アービトラム(ARB)」上で4,000戸の3D住宅NFTコレクションを販売する。これらのNFTの購入者は、将来的なエアドロップやイベント、ゲーム内機能の強化などの特典とともに、特定の地区への会員権も得られるとのこと。

先月、ZTXはプラットフォームのプライベートベータテストを実施し、その後「Partner Wearables」というゲーム内3Dアセットの作成ツールをIP所有者に提供。このツールを活用し、NFTプロジェクト「DeGods」や「y00ts」を運営するDust Labsとのコラボレーションも行われた。

関連:人気メタバースアプリ「ZEPETO」がNFT販売 LINEチェーン採用

ZEPETOとは

ZTXの資金調達の成功は、Web3空間におけるプロジェクトの可能性と、ZEPETOで4億人以上のユーザーベースを築き上げた開発チームに対する市場の認識を反映している。

MZ Web3 Fundのジェネラル・パートナーである金山 裕樹氏は、ZTXには他のWeb3メタバースプロジェクトとは一線を画す、ユニークな世界を創造する可能性を秘めていると語った。

メタバースにおけるデジタルアセットの作成と取引が、Web3テクノロジーとシームレスに統合されることは実にエキサイティングであり、Web3アプリケーションへの応用は自然な流れです。さらに、ZTXチームのメタバースとWeb3の両分野における専門知識は卓越しており、彼らの今後の活躍に大いに期待しています。

韓国のテック大手Naverの子会社、NAVER Z Corporationが運営するZEPETOは、アバター中心のソーシャル・ネットワークとも評される。写真を撮るだけで自分のアバターを作ることで人気。InstagramやTikTokといったSNSにも使用しやすい。さらに、様々なアイテムを購入することで自由にファッションを楽しむこともできる。

22年8月時点、200万人以上の登録クリエイターが、仲間のユーザーのためにアセットや3Dワールドを制作し、年間6桁の収入を得ているという。25億点以上のバーチャルファッションアイテムを販売。グッチやナイキ、ラルフ・ローレンなど200以上の大手ブランドとも協業し、バーチャルグッズや体験を提供している。

関連:Yuga Labs、メタバース「Otherside」を限定公開

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