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WebX 2025ブース出展レポート|Mini Dapp・RWA・DIMO現地取材など注目企画を総まとめ

画像はShutterstockのライセンス許諾により使用

WebX 2025 ブース出展まとめ

WebXの魅力はトークセッションだけにとどまらない。ブースエリアでは企業・プロジェクトによる来場者参加型の企画が充実しており、ブランド認知向上とイベント後の継続的な接点づくりになるよう、様々な工夫が見られた。

『ブースパス』があれば企業出展のブースエリアに入場でき、Web3業界体験の導入にリーズナブルな価格で参加できる。

本記事では、ブースパスで参加可能なエリアにフォーカス。多くの来場者を集めた企業や、レポーターが実際にお話を伺うことができた一部の出展者を中心に、簡潔にレポートしていく。

目次

Mini Dapp Station by LINE NEXT

ステーブルコインのテザーがLine mini Dappに導入予定

ステーブルコインのテザーがLine mini Dappに導入予定。

主要プロジェクト概要

LINE NEXT(ライン・ネクスト)

LINE NEXTは、Web3エコシステムの開発と拡大に特化したLINEヤフーグループ傘下でWeb3事業を担う企業。LINEアプリ内で利用できる「Mini Dapp」や「Dappポータル」を提供し、ゲームやNFTなどを体験できる。

Kaia

Kaiaは、韓国で人気のメッセンジャーアプリ「KakaoTalk」を運営するKakaoと、LINEグループが共同で構築するブロックチェーン。スマホアプリのように使えるサービスやゲームを動かせる仕組みを持ち、独自通貨「KAIA」は取引手数料の支払いなどに使用できる。

関連:LINE&カカオが支援する仮想通貨KAIAとは?特徴、買い方を徹底解説

Mini Dappスタンプラリーの様子

Mini Dapp Stationエリアは会場全体で最も賑わいを見せたエリアの一つだ。パズルやリズムゲームなど多彩なアプリケーションが出展され、中でもパズルゲームは実際にプレイ体験ができるため、来場者が純粋にゲームを楽しんでした。

Puzzle and Guardians ・Frog Defense ・DearSt!RHYTHM STAGE

Puzzle and Guardians ・Frog Defense ・DearSt!RHYTHM STAGE

スタンプを集めることで、ガチャガチャに参加できる。ギフトには、日本でも話題のぬいぐるみ「ラブブ(Labubu)」のオリジナルグッズが用意されていた。

ラブブオリジナルグッズ

RWAエリア supported by Toyota Blockchain Lab

RWAエリアの様子

プロジェクト概要

Toyota Blockchain Lab

2019年にトヨタグループによって設立されたバーチャル組織。グループ内におけるブロックチェーン技術の活用を推進し、取引の透明性と信頼性を基盤とする「トレーサビリティ社会」の実現を目指している。

関連:財務省・トヨタ・LayerX等が見据える次世代決済、AIエージェント・預金トークン等|WebX2025

DIMO Japan

DIMOブースの様子

DIMOとは

DEPINカテゴリーの自動車データ統合プラットフォーム。車のOBD端子に接続するSIM搭載デバイスを通じて、整備・走行状況データをリアルタイムで収集・蓄積する。「車のApple Watch」のような詳細な状態監視を実現し、AI駆動のリース活用、保険料最適化、車両乗り換えサポートなどのアプリケーション展開を目指す。

ビジネスモデル

DIMOトークンによるインセンティブ設計。サードパーティ開発者からのデータ利用料によるレベニューシェア。現在約18万台が接続されており、グローバルで1,000万台接続を目標としている。

日本展開の経緯

編集部は、DIMO Japan代表の林氏に話を伺うことができた。林氏は通信業界出身で、アフリカ中古車輸出事業やウーバードライバー向けマイクロファイナンス事業を手がけてきた。投資家からのアドバイスでWeb3×自動車領域を調査する中でDIMOを発見。ニューヨークで創業者と直接コンタクトを取り、同時期にアプローチしていた博報堂キースリーと共同で現地を訪問、日本展開が決定した(2025年6月)。

「データの信頼性確保が重要」

林氏は「フォルクスワーゲン等の検証データ偽装問題のように、データ改ざん・複製の可能性が課題となっている。DIMOでは物理的車両とNFTの1対1対応により、構造的に複製不可能なデジタルツインを生成し、データの厳密性を担保している」と語る。

日本市場での展開

現在、複数企業とPOC(概念実証)を実施中で、実ビジネスにつながる収益モデルを構築している。年内または年明けに成果発表を予定しており、日本特有のニーズに対応したアプリケーション開発を進めている。

  • プロジェクト名:DIMO
  • 時価総額:約2,500万ドル
  • 接続台数:約18万台(現在)
  • 目標:1,000万台(グローバル)
8月28日時点:コインマーケットキャップ参照

ブースエリア

ビットバンク(bitbank)

ビットバンクブースの様子

ビットバンク(bitbank)

ビットバンクは日本の大手暗号資産取引所で、WebX2025に3年連続でタイトルスポンサーとして協賛。国内最大手の暗号資産取引所として、業界をリードする存在。板取引の流動性が高く、送金スピードも早いことから、トレーダーから高い支持を集めている。

ビットバンクブースでは、クイズやガチャが用意されており、スタンプを集めて特典を入手可能なキャンペーンを実施していた。

ビットバンクのアナリストである長谷川氏は、CoinPostにも市況記事を(毎週日曜掲載)寄稿しており、26日には「ビットコイン相場展望」のテーマでアナリスト対談のセッションに登壇した。

関連:強気相場はいつまで続く?仮想通貨のトップアナリスト3人が価格予想|WebX2025

関連:ビットコイン1680万円台で軟調推移、ジャクソンホール警戒|bitbankアナリスト寄稿

トロン(TRON)

トロンブースの様子

TRON(トロン)

TRONは2017年にジャスティン・サン氏によって設立されたブロックチェーン。ステーブルコイン「テザー(USDT)」流通規模で圧倒的シェアを誇り、時価総額は約5兆円で市場9位。アカウント数3億超・TVL3兆円超を誇る。

TRONブースでは、ダーツ体験やキャラクターによる出迎えもあり、多くの来場者で賑わいを見せていた。なお、TRON創設者のジャスティン・サン氏は25日のWebXで、オンラインによる基調講演を行った。

 

関連:ジャスティン・サン、宇宙飛行を経てWebXで語るTRONの未来戦略|WebX2025

Gate.io

Gateエリアの様子

Gate Japan

Gate Japanは、グローバル取引所Gate.io(12周年)の日本法人。昨年末に日本の暗号資産交換業者Coin Master株式会社の全株式を取得。

本ブースでは、今年2月にスポンサー契約を結んだ『レッドブル・レーシング』のドライバーユニフォームや、インテル・ミラノの公式シャツなど、来場者限定の展示や企画が実施された。会場に設置された巨大な鳥居は強烈なインパクトを与え、多くの来場者が足を止めて記念撮影を楽しむ姿が見られた。

関連:グローバル大手Gate.io、国内暗号資産取引所を買収し日本市場再参入へ

SNPIT

SNPITブースの様子

SNPIT(スナップイット)とは?

スマホで写真を撮影し、フォトバトルを通して、仮想通貨を獲得することができる、「Snap to Earn」というという仕組みを持ったプロジェクト。

ブースエリアに入って左手すぐの目立つ場所に設置されており、女性グループの撮影会などで人だかりができる場面も多く見られ、終日活気に溢れていた。

株式会社GALLUSYS CTO・吉田健一氏によると、SNPITはWeb3に詳しいユーザーだけでなく、一般ユーザーにも幅広く利用されているとのこと。

  • プロジェクト名:SNPIT(SNPT)
  • 時価総額:約210万ドル
8月27日時点:コインマーケットキャップ参照

バイナンス

Binanceブースの様子

大手取引所バイナンスのブースはひと際大規模。アプリをダウンロードしてSNSに投稿するとSwag(ノベルティ)がもらえる仕組みに。ケースの中からボールを1つ選び、中に書かれた内容に応じて賞品を受け取ることができ、Swagも豪華なことから人気を集めていた。

Iolite・BitLending

Iolite・BitLendingブースの様子

Iolite(アイオライト)

Web3.0や次世代テクノロジーの理解を深めるために創刊されたメディア。ブロックチェーンや暗号資産の最新動向を高品質に発信。

BitLending

暗号資産を貸し出すことで既定の料率の収益を得られるレンディングサービス。

ブースエリアが大きく、クレーンゲームが楽しめるとのことで、Web3初心者でも気軽に楽しめる空間づくりが印象的。参加要件には、名刺の投函やオンライン活動など以下のようなタスクがあった。

タスク内容

  • 名刺の投函
  • Ioliteの無料会員登録
  • IoliteのXアカウントのフォロー
  • IoliteのX投稿のリポスト

それぞれクリアすることで、UFOキャッチャーを楽しめる。景品は、ぬいぐるみなど様々な種類があり、選ぶのも楽しみの一つ。

UFOキャッチャーの景品

ピックアップ・プロジェクト

独自のアプローチで注目を集めたプロジェクトを紹介。Not a Hotel DAOは来場者の導線上に戦略的に配置され、Collection Bankはブースに陳列されたコレクションの豪華さ、プロジェクトのユニークさが際立っていた。いずれも認知拡大には非常に効果的だ。また、CoinPostは自社ブース及びプレゼンステージで、独自AIサービスの価値提案に取り組んだ。

Not a Hotel DAO

Not a Hotel DAOブースの様子

NOT A HOTEL DAOとは?

Web3を活用して「みんなでNOT A HOTELを保有し、みんなで利用できる仕組み」を提供するプロジェクト。独自の暗号資産 NOT A HOTEL COIN(NAC) を活用することで、NOT A HOTELへの宿泊が可能。

ブースに設置されたドアを撮影して、公式Xの投稿に引用投稿すると、宿泊権が抽選で一人に当たるキャンペーンを実施。一定のNACを保有していれば、NOT A HOTELに泊まれるチャンスが毎月届くサービス『THE DOOR』にちなんだ施策。

通路エリアに実物のドアを置くというアイデアで、多くの人が足を止めた。

  • プロジェクト名:NOT A HOTEL(NAC)
  • トークン価格:約908円

関連:NACで得られる「宿泊権」を先行体験!NOT A HOTEL利用レポート|CoinPost

コインポスト

コインポストブースの様子

Coin Post Terminalとは?

CoinPostが提供する「CoinPost Terminal」は、AIを活用した仮想通貨情報プラットフォーム。断片化しがちな暗号資産市場の情報をリアルタイムで収集し、日本語に自動翻訳・要約することで情報の格差解消を目指している。

CoinPostのブースでは、「CoinPost Terminal」の会員登録者を対象にくじ引き企画を実施。一等には10万円相当のビットコインが用意され、Tシャツなどのグッズも景品となっていた。さらに参加者全員に2026年のWebXチケットが無料配布される特典がつき、来場者の注目を集めていた。

また、UXLINKステージでは、CoinPost Terminal ファウンダーの山瀬が登壇し、同サービスの特徴や取り組みについて紹介するセッションが行われた。

関連:AIを活用した仮想通貨情報サービス「CoinPost Terminal」、セキュリティ監査情報提供に向けてTECHFUNDと協業開始

株式会社collection bank

collection bankブースの様子

collection bankとは?

コレクターのためのプライベートバンクサービス。アート作品、時計、ブランド品、貴金属、ワインなどのコレクションアイテムの価値を証明し、NFT化。所有したままブロックチェーン上で資産運用することを可能にする。RWAトークン「ZMAT」発行のZoomART Foundationと業務提携。コレクション管理ツール「COLLET」展開。

コレクションを担保にZMATを発行できる仕組みで、トークン化された担保資産総額はすでに約170億円を突破(25年6月時点)。寺社仏閣(6割)、アート(2割強)、不動産(2割弱)がシェアを占める。

  • プロジェクト名:ZoomART(ZMAT)
  • トークン時価総額:‐

関連:リアルワールドアセット(RWA)とは|現実資産トークン化に投資家の関心が集まる理由

WebX 2025のブースエリアでは、各企業が独自のアプローチでWeb3の魅力を伝え、来場者との新たな接点づくりを実現していた。特にWeb3初心者でも気軽に参加できる仕組みづくりが印象的で、業界の裾野拡大につながりそうだ。

来年開催予定のWebX2026では、さらなる進化が期待される。2026年7月13日(月)・14日(火)の2日間、今年と同じザ・プリンス パークタワー東京での開催が決定。「WebX 2025ありがとうキャンペーン」として開催詳細の優先案内、および最安値でのチケット販売を予定、事前登録フォームが公開されている。

関連:WebX2026開催決定!先行予約チケットのお知らせ

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