 
  
                  AIとステーブルコインの導入加速
決済大手マスターカードは30日、2025年第3四半期(7~9月)の決算を発表した。マイケル・ミーバッハCEOは、AI(人工知能)エージェント型コマース、ステーブルコインを新たな成長の鍵として語っている。
純収益は前年同期比16.7%増の86億200万ドル(約1.3兆円)。1株当たり利益(EPS)4.38ドルで、アナリストの事前予想4.32ドルを上回った。特に、付加価値サービスとソリューション部門の純収益が前年同期比で25%増、為替変動の影響を除くと22%増となっている。
ミーバッハ氏はAIエージェントのサービスを進めていることを強調し、次のように話した。
エージェント型コマースは既に到来している。当社は世界的な導入実績を誇り、その中心に立っているところだ。
現在、オープンAIなどの主要企業とエージェント型コマースのプロトコル開発に取り組んでおり、グーグルとクラウドフレアとも業界標準の策定に取り組んでいる。これらはすべて、安全性とセキュリティの向上を目的とするものだ。
また、Mastercard Agent Payにより、AIエージェントがマスターカードの決済ネットワーク上で安全に取引を仲介できるようになるとも続けた。このサービスには、すでにいくつかのAIエージェントが登録されており、容易にサービスに登録・利用できるようにするツールも備えていると述べる。
マスターカード公式サイトによると、Mastercard Agent Payは、会話型のAIプラットフォームで既に提供されている、それぞれの個人や企業に向けた助言や洞察に、信頼性のある決済体験を統合するものだ。
たとえば、ある女性が自分の誕生日パーティーを計画している時に、AIエージェントにチャットで助言を受けながら、自分の好みや会場の雰囲気、天気予報などに基づいて、小売店から服やアクセサリーを選ぶことができる。
AIエージェントは、利用者の好みや意見を受けて購入手続きを行い、最適な支払い方法も提案する。また、企業もAIエージェントを活用して調達、支払い条件の最適化、国際的なサプライヤーとの間の物流管理を行うことが可能だ。
ミーバッハ氏は消費者向け・企業向けを問わず、AIエージェント技術を活用したサービスの成長余地は非常に大きいとも述べている。
関連:AIエージェントとは?仮想通貨とウォレットで広がる可能性
AIエージェントとは
人間の代わりに特定の目的を達成するために自律的に動作する人工知能システムのこと。 最近ではChatGPTなど生成AIの進化によって、チャットボットが実際にタスクを実行する「行動主体(エージェント)」へと移行しつつある。
ミーバッハ氏はステーブルコインについても言及。新たな成長エンジンであり、マスターカードの決済ネットワークが成長を続ける機会だと述べた。年初来で、ステーブルコインや暗号資産(仮想通貨)による取引は25%増加していると表明している。
ミーバッハ氏は、送金のための一連のサービス「Mastercard Move」にステーブルコインを導入し、決済、送金、B2Bのユースケースを提供していると話した。
ステーブルコインによる事前資金調達から、世界中へのステーブルコインの送金までを網羅しており、受取人は資金を現地の法定通貨またはステーブルコインで受け取ることができると続けている。
先日、マスターカードが仮想通貨・ステーブルコインのスタートアップ企業Zerohash(ゼロハッシュ)を最大20億ドル(約3,080億円)で買収する交渉を進めていることも報じられたところだ。
関連:マスターカード、仮想通貨インフラ「ゼロハッシュ」を最大3,000億円で買収交渉中か=報道



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