音楽業界で存在感を増すNFT
非代替性トークン (NFT)は、音楽シーンでの存在感を増し、所有権を証明できる印をオーディオデジタルデータに付与できる革新的な技術として注目されています。最新の展開は、バーチャルセレブリティとして作成されたNFTです。これらのNFTは、ミュージックビデオやビデオゲームなど、数種のメディアやプラットフォームに登場することも考えられます。
アバター基盤のNFTを取り巻く関心は急速に高まっており、パリス・ヒルトンからジミー・ファロン、ステフ・カリー、エミネムなどのメガセレブでさえNFTをミントし投資しています。NFTの売上は驚異的で、2020年の9500万ドルから2021年には250億ドルに増加しています。
アメリカの次世代ロックスターはアバター?
NFTは、曲、アルバム、音楽、歌詞、サウンドバイトを基盤に作られ、さらに音楽や.gif・.jpgなどのデジタルアートと組み合わされて、ユニークなマルチメディア・パッケージとして作成されています。NFTの中には、歌詞やアーティストからのメッセージなどの追加コンテンツをPDFに付加しているものもあります。
音楽バンド「キングス・オブ・レオン」が2021年に初めてNFT基盤の音楽アルバムをリリースしました。
有名なNFTクリエイターのジェイス・ケイ氏は、「The NFTs」というバーチャルバンドを作り、NFTの人気猫コレクション「Cool Cats」を祝った「I’ve Got a Cool Cat Too」という曲まで作りました。「The NFTs」は、近日中に楽曲とともに、独自のミュージックビデオを公開する予定です。「The NFTs」は、StereoheadZ NFTコレクションのスポーツキャラクター3人と、伝説のBored Ape Yacht ClubのCaptain Trippyをはじめとする実在の人物に支えられた4人の仮想バンドメンバーで構成されています。
彼らの音楽は、SpotifyとApple Musicで配信されています。NFTの価値は、トークンそのものの価値というより、「有名人」の人気に連動されることになります。音楽NFT(ミュージックNFT)の人気が高まる中、このトークンを通じて他のアーティストとコラボレーションする計画もあります。
この音楽NFTを購入するためには、StereoheadZ Music Clubの会員であることが条件となります。これらの音楽NFTの所有者は、メディア、ストーリー、その他のデジタルプラットフォームにおけるキャラクターの派生物の作成と使用、およびソーシャルメディアの管理に関する全権利を獲得します。
さらに、StereoheadZは、コミュニティ内で音楽グループを発掘し、促進するための「Battle of the Bandz」コンペティションを開催する予定です。彼ら自身の音楽レーベルであるSZMC Musicが、新バンドの発掘、レコーディング、マネージメント、プロモーションをサポートすることになっています。
音楽業界大手も参入
大手音楽レーベル、スタジオ、プロモーターもNFT分野に参入しています。
今年初め、象徴的レーベルであるアトランティックやワーナー・レコード、そしてエド・シーランやリゾ、デュア・リパといった有名ミュージシャンを多数抱えるワーナーミュージックグループは、Green Web3 Company のOneOf、そしてNFTの分散型取引所(DEX)であるブロックパーティと共に、さまざまなアーティストの独占NFTを作成すると発表しました。彼らは、収集及び生成できるプロフィール写真(PFP)から音楽使用料や体験まで、さまざまなNFTを提供しています。
このコラボレーションが、ミュージックビデオやアニメーション、音楽番組、さらにはコーチェラ・フェスティバルなどのイベントチケットとして収入を得ることで、実質的に本物のセレブのような生活をするNFTを生産しているのです。さらに、これらのコラボレーションは中間業者を排除するため、アーティストはファンと直接つながり、かつてないほどに芸術媒体をコントロールすることができるのです。
NFTのオーナーは、ミュージックビデオなどの「オーディション」に参加させることもできます。ジェイス・ケイ氏は、Bored Apes、Cool Cats、StereoheadZといったNFTをミュージックビデオに出演させるためにAvaCastというプラットフォームを作りました。NFTは、曲を録音したり、ミュージックビデオを制作したりと、自分たちの音楽キャリアを持つことができます。もちろん、NFTはオーナーによって管理されます。ワーナーミュージックグループは、NFT独自の「キャスティングコール」を発表する予定です。
音楽NFTは、慈善活動のための資金集めにも利用できます。NFTは、営利目的であれ、チャリティであれ、既存の音楽作品を販売するために設計することが可能です。StereoheadZ Music Communityは、NFTの売上の一部をSZMC Community Fundに寄付し、クラブメンバーの創造性とコラボレーションを促進するために役立てています。
21年末には、ホイットニー・ヒューストンが17歳の時に録音した未発表の音源がNFTとしてミンティングされました。それはOneOfのNFTオークションプラットフォームに置かれ、Tezos(XTZ)ブロックチェーン上で最高値のNFTとなる100万ドルで落札されました。新規NFT所有者は、この曲のフルバージョンにアクセスできますが、NFTの契約には、録音そのものに対する権利や、楽曲が明らかになるように別の場所で公開する権利は含まれていませんでした。売上は、新進音楽アーティストを支援するホイットニー・E・ヒューストン・レガシー財団に寄付されました。
音楽NFTとスマートコントラクト – 法的課題
音楽NFTは、アーティストが自らの作品やキャリアをコントロールできる大きな可能性を秘めていますが、一方で考慮すべき法的問題もあります。
過去には、アーティストが作品に対する報酬を受け取る一方で、知的財産権を失うことも珍しくありませんでした。さらに、NFTを音楽分野に活用するメリットには、アーティストが作品に対してロイヤリティを継続的かつ正確に受け取ることができること、また音楽の内容についてもより大きな発言権を持つことができることがあります。
ブロックチェーンとNFTは、一次および二次再販権を容易に実現できるため、アーティストは、作品の将来的使用と再販に対してロイヤリティを受け取る権利を記録し、契約を作成することができます。以前は、音楽スタジオがアーティストの活動内容を管理し、多くの場合契約を結び収入額を決めていましたが、NFTによってアーティストは知的財産とロイヤリティの構造をはるかに大きくコントロールすることができるようになります。
NFTはそれぞれがユニークであることから、他の当事者と交渉することなく、アーティストが望む条件でスマートコントラクトがブロックチェーンに記録されます。さらに、これらのスマートコントラクトは、エクイティ・クラウドファンディングの活動も取り入れることができるため、全ての寄付者は、収益の割合や生涯チケットなど、適切な報酬スキームに組み込まれることが可能です。スマートコントラクトを作成することで、NFTはアーティストに直接報酬を与え、音楽NFTの売買時には、クラウドファンディングの貢献者が公正な分け前を得られるように構成できます。
アップグレード可能なNFTが秘めるポテンシャル
さらに、音楽NFTは、そのスマートコントラクトが「アップグレード可能」であるように設定することができますが、これは非静的なデジタル資産であることを意味します。アップグレード可能なNFTは、コンサートのチケット販売開始など、ブロックチェーン上又はブロックチェーン外で発生する何らかのイベントやトリガーに反応します。
また、アップグレード可能なNFTにより、オリジナルのクリエイターと将来のコラボレーターが、すべてクレジットやコンテンツを変更する許可を得ることができます。一般的に、既に発表済み楽曲のリミックスを行う場合、著作権違反を避けるため、まずオリジナルのアーティストやその他の著作権者から許可を得たり、演奏権に関するライセンスを取得したりする必要があります。アップグレード可能なNFTでは、原作者がこれらの知的財産権を維持したまま、将来のNFT所有者がコンテンツをリミックスして独自の派生作品を作ることができるようにすることも可能です。
音楽NFTは、アーティストの作品管理から、正確又はより高い報酬の受け取り、慈善活動のための資金調達、中間業者の排除、アーティストとファンとの1対1の密接なコンタクトによる消費者体験の向上まで、音楽業界を変革する可能性を持っています。そしてその可能性は無限大です。ブロックチェーンとスマートコントラクトにより、NFTはアーティストやクリエイターが自らの運命をこれまで以上にコントロールできる未来を実現します。