NFTクリエイターエコノミーに貢献
NFT電子市場大手OpenSeaは30日、同サービスを利用するNFT(非代替性トークン)クリエイターが獲得している手数料(ロイヤリティ)の総額が、22年に10億ドル(約1,370億円)を突破したことを発表した。
クリエイター手数料の収益力トップ10のコレクションのシェアは10億ドルのうち約20%に留まり、80%はその他のコレクションに支払われたという。NFT市場の多様化、ロングテール化が進行していることを示している。
OpenSeaによると、このデータは22年1月1日〜同年11月23日までの取引量に基づいており、スポンサー収入、助成金などは除外されている。
NFTのクリエイター手数料(ロイヤリティー)とは、売買価格の一部が自動的にクリエイターに還元される仕組みのこと。2018年に作成されたNFT標準には含まれていなかったが、OpenSeaはNFTのクリエイターエコノミー拡大のため、早期からロイヤリティ機能を自発的にサポート。
クリエイターは任意で最大10%のロイヤリティを設定可能。OpenSea上で作品の売買によってクリエイター手数料が発生すると、クリエイターの手元へブロックチェーン上でトランザクションが即座に決済される仕組みだ。
年間10億ドルのマイルストーン到達について、OpenSeaは以下のように述べている。
激動の市場環境が特徴的な年であっても、今年のデータは、クリエイター手数料が革命的であること、そして私たちがNFTエコシステムをより広く構築できていることを証明している。
一次販売市場へ進出
10億ドルという金額は、InstagramやTikTokといった主要なインターネットサービスが、クリエイターの複数年かけた収益規模の目標値として設定してきたラインだ。
OpenSeaは、Meta(旧Facebook)やSnapchatなどのUGC(ユーザー生成コンテンツ)サービスが公言してきた、クリエイターの収益目標の比較材料として以下のようにまとめている。
- Metaは2021年7月、「2022年末までにFacebook(SNS)とInstagram(画像投稿SNS)で合計10億ドル以上がクリエイターに支払われる」と主張
- TikTok(短尺動画サービス)は2020年、「今後3年間でクリエイターへの支払い額が10億ドルを達成する」と公言
- Patreon(会員制サービス)は創業9年(2021年時点)で合計35億ドルをクリエイターに支払ってきた
また、Snapchat(画像投稿SNS)は、21年に12,000人以上のクリエイターに合計2億5,000万ドルを支払ったことを報告している。
Openseaは「プライマリー(第一次マーケット)」と呼ばれる、NFTの新規発行及び一次販売用のプラットフォーム「Drops」をリリースした。
販売形態はプロジェクトにより様々だが、一般的にパッケージ販売であるため、買ってみないと中身が分からないのも投機的需要の1つ。OpenSeaは視覚、聴覚、動作を通じて、没入感のあるリッチな演出でクリエイターのファン・コミュニティ拡大を支援しつつ、さらなる収益力増加が見込めると述べている。
プライマリードロップは、クリエイターにとってより強力な収益源となり、クリエイターの総収入の中でより大きな割合を占めるようになると考えている。